みほネコ日記


カテゴリ:息子のピアノ練習( 20 )



発表会2013


娘4才年少「カバさんのパリ見物」本当はもう1曲弾くはずでしたが練習しなさすぎで却下になりました。年中さんたちはかなり難しい曲弾いてたので来年は苦労するかも。

息子10歳小4(風の精」「こびとのマーチ」
1曲目の風の精は去年からやってる曲ですがいつもしない変なミスを出だしにやらかしてびっくり。2曲目のこびとのマーチは普段よりちょっと早いテンポで弾いてたのでヒヤヒヤしましたが何とか弾き切って良かった。練習大嫌いで、今月も発表会目前なのにぜんぜんやらなくて黙って見てた主人を怒らせて「やる気がないなら辞めてしまいなさい」と言われてしまったダメ息子ですが先生が「そのうち弾きたくなる時期が来ると思うので月謝はドブに捨てたと思ってしばらく続けさせてあげてください」と言ってくれて発表会にも出られました。そういう騒動は度々で嫌になりますが我が家だけじゃないと聞いて安心しました。全く怒らなく優しい先生なので教室へ行くのは大好きなんですが練習が嫌いで逃げ回ってます。

連弾 兄妹で習っているのでいつかはやって欲しいと思ってましたが今回実現して嬉しい。年齢差あるので難しい曲はできませんが、大きくなったら色々できるかな 私の大好きなスラブ舞曲やハンガリー舞曲を弾きるようになるまで続けてくれたらいいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-31 18:53 | 息子のピアノ練習


La Campanella ?


10歳になった記念に憧れの曲を譜読みしてる息子。ぐちゃぐちゃで何が何だかわかりませんがいつか見て「下手だったな~」と笑うでしょう。他に是非とも弾きたいと言ってる曲はエチュード10-4や2つのラプソディなど・・今弾ける簡単な曲はあまりカッコ良いと思わないらしい。年長か1年生の頃、エリーゼのためにを弾くのもやっとだったのにこんなに長い11ページもある曲に挑戦するようになるとは。まあちゃんと弾けるようになるのはずっと先だと思いますがチャレンジ精神だけはあるようです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-02-17 20:01 | 息子のピアノ練習


Music Fair 2012

今年も地域の音楽イベントに出ました。

4歳 年小 お辞儀がなぜかラジオ体操風。

9歳 小4 好きなだけで選んだ曲が息子にはまだ難しかった。ワルツは以前発表会で弾いた曲だけど、他2曲は譜読みに時間かかりあまり先生に見てもらえなかったのでまたいつか弾く機会があればしっかり仕上げなくては。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-11 07:26 | 息子のピアノ練習


プレリュードとマーチ


難易度が高くない曲をきちんと弾くということがとっても苦手らしい。だからコンクールにも弱い。選曲は先生ですが、「マーチは壊れたおもちゃのように・・あなたにぴったりよ。」と言われてて笑った。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-07-13 21:05 | 息子のピアノ練習


予選で

今度は岡崎へ行ってきました。2箇所ミスしたので終わったと思ったが、運良く通過。
f0033046_2265363.jpg

ホールは市の複合施設のようで、図書館や資料館や子どもの遊び場があり快適でした。
f0033046_2284261.jpg

資料館にて。最近、公文に入会した娘は、とても好きらしくてどこへ行く時でもこのバックを持ち歩き困ってます。息子は全く宿題やらないので娘を見習ってほしいけど。
f0033046_22153367.jpg

遊び場の親たちは図書館で借りた本を読みふけっていました。エアコン効いてて静かで良かった。家のそばにこんな所があったら毎日行っちゃうな。
f0033046_22173341.jpg

お昼に食べたあんかけパスタ。美味しくないだろうなと予想してましたが、案の定不味かった。そう思ったなら食べるなよって感じですが、以前愛知県でコンクール受けた時に食べて結果が良かったことがあったのでゲン担ぎです。これ食べたからミスしても通過できたのかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-30 22:21 | 息子のピアノ練習


ピアノの発表会





昨日は発表会でした。3歳の娘は12月に習い始めたばかりで初めてのステージだけど無事弾けました。
小3の息子は年少からで今回6回目。大曲を息子なりに精一杯仕上げたと思います。弾ける曲の範囲も広がり楽しい盛りです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-03-31 23:59 | 息子のピアノ練習


Invention No.8


9歳初録画。インベンション2曲目に入りました。1番より難易度高い。本当にテクニックないですね。ぐちゃぐちゃなので片手づつ丁寧に練習するように言われてます。性格的に地道にコツコツと練習できない子なので難しい。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-02-26 20:48 | 息子のピアノ練習


Grand Waltz Brilliant


8歳最後の録画です。発表会用の[華麗なる大円舞曲」練習中です。あまりにも下手すぎるので先生も呆れ顔。これから本番までに少しでもマシに仕上げなくては!譜読みが終わったところで全く弾けてませんが8歳の記録として16日の誕生日前に撮りました。9歳でこの演奏じゃ恥ずかしい・・。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-02-15 23:59 | 息子のピアノ練習


インベンション第1番


アップライトの調律でした。インベンションは昔私が使った楽譜と違うので違和感あります。発表会は「華麗なる大円舞曲」を頂きました。ちょっと長めだし、息子にとっては大曲かな・・。娘の曲は次回だそうです。
f0033046_0232121.jpg

息子の部屋のボストンは秋に調律済み。時期ずらさないとお金が大変!
[PR]
by mihonekonyan | 2012-02-05 07:06 | 息子のピアノ練習


バッハ

息子がようやくインベンションに入るらしい。年少からピアノ教室に入ったもののマイペースで教材の進度は遅いのです。官舎住まいが長かったせいで小さい頃はまともに練習してないから仕方ない。アップライトは置いてたけど防音してない集合住宅ではなかなか弾けませんから・・
f0033046_17553485.jpg

昔私が使った楽譜もあったけど結構汚いので新しく買いました。いよいよ初歩から中級へ移行する段階なのかな。先生からも「もうお猿は卒業」と言われました。人間になれるのだろうか?
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-21 18:36 | 息子のピアノ練習

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧