みほネコ日記


カテゴリ:庭、家庭菜園( 33 )



豊作

f0033046_22163620.jpg

とっても大きなかぼちゃを3つ収穫しました。庭に捨てた生ごみから生えてきたものですがなかなか立派に育ってびっくりです。
f0033046_2221980.jpg

区役所で数年前に配布した時に貰った大きなコンポスト。2つ貰いました。ごみがいっぱいになったら場所を変えます。すぐ黒い良い土になり全く臭くないです。ゴミが減ってとても便利。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-07-20 22:26 | 庭、家庭菜園


今日の庭

f0033046_20282567.jpg

f0033046_20295685.jpg

夏らしくなってきました。勝手に生えたかぼちゃも育ってます。
f0033046_20312172.jpg

母と和食屋のランチへ。800円くらいでドリンク付き。刺身の量多いのでお得感あります。
f0033046_20324854.jpg

夕食は主人がツナおろしスパ作ってくれました。近所のタカハシさんがくれた大根です。ワルシャワの蚤の市で買ったお皿が深くて便利です。ポーランド食器、雑貨店で見ますが高くてびっくりします。アウトレットでもっと買って来れば良かった。通貨がユーロに変わったのかな。物価も上がってそうですが。また行きたい国です。ヘルシンキが楽で気に入ったので8回位行ってしまい、他の国へ行かなすぎな我が家。私と主人の価値観押し付けられてる子どもたちは結構視野狭いと思います。知人のお孫さんの私立高校生から修学旅行はロンドンとパリだと聞いた息子が「最悪じゃん!」と言ってて笑った。そういえば今年の秋頃子ども2人のパスポートが切れるので作っておかなきゃ。独身の頃に友達とペナン島へ行こうとした時にパスポートの有効日数が足らなくて急遽行先をバンコクに変更したことがありました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-24 20:41 | 庭、家庭菜園


今日の庭

f0033046_174343.jpg

去年はこのテーブルの周り草が凄かったけど煉瓦敷いたので今年はこのままバーベキューできそうです。道路沿いは大きなにんにくを植えてますが丸い花が満開です。道行く人に欲しいから分けてと言われてどんどん差し上げてます。私も色々貰うことが多いです。
f0033046_17471760.jpg

梅雨なのに雨降りませんね。うちの庭は畑の部分が広いので雨降ってくれた方が楽なのに・・。コンポストに捨てた生ごみから勝手に色々生えてきたので今年は1つも苗を買ってません。花もこぼれ種でたくさん咲いてます。
f0033046_17415982.jpg

夕食に冷やし中華が今年初登場。主人作。
f0033046_17534645.jpg

2件隣のスズキさん一家がドイツとフランスへ旅行してきたそうでお土産貰いました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-08 17:51 | 庭、家庭菜園


ほうれん草収穫

f0033046_034452.jpg

暖かくなり庭仕事が快適なシーズン到来。密集しすぎて大きくならなりませんでした。2袋100円の種をばら撒いたきり間引きもしなかったのでしょうがない。
f0033046_0354480.jpg

これは裏のコイケさんに頂いたパンジー。すごく小さかったけど成長して開花し始めました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-23 00:51 | 庭、家庭菜園


日本庭園

f0033046_1745277.jpg

叔母宅の改装中の庭が大分できたというので見に行ってきました。水入ってないけど池が出来てた。池より露天風呂か釣堀の方が楽しめそうだけどオーソドックスな和風のお庭で落ち着いてます。
f0033046_17483730.jpg

f0033046_17503983.jpg

2階からの眺め。
f0033046_17543243.jpg

我が家の庶民的な庭も少し綺麗にしました。テーブルと椅子は主人がペンキ塗ってくれました。草が悩みの種だったので母に手伝ってっもらい、頑張って煉瓦を敷きました。以前貰って以来、玄関近くに積んだままになってたものを利用してちょうど良い広さでした。
f0033046_18317.jpg

私の留守中に開花してたカサブランカ。栄養足りないのか葉っぱが黄色ですが花はさすがに豪華ですね。
f0033046_185167.jpg

子供会で息子と娘が作ってきたアレンジ。
f0033046_1874966.jpg

種を撒いたほうれん草はまだ小さいです。
今日は雪で寒かった~。炬燵で昼寝が最高。主人のボーナスも支給され有難いです。旅行とその後の思いがけない入院で出費がかさんだので年末年始は地味に健康に過ごしたい。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-12-10 18:13 | 庭、家庭菜園


ぶどう狩り

f0033046_22564464.jpg

f0033046_2257586.jpg

祖父のハウスへ行ってきました。甘くて美味しい巨峰ですが、今年は雨が少なかったので実が爆ぜて収穫少な目。
f0033046_2303535.jpg

ランチは鰻屋へ。
f0033046_2313849.jpg

家の庭のトマトもやはり爆ぜてダメになったのが多かった。娘がトマト好きで自分で採ってその場で食べてます。猿みたいで可愛らしい。
f0033046_2345343.jpg

唐辛子が赤くなってきました。ちょうだいと言われてたので上手く実って良かった。
f0033046_2362435.jpg

実家所有の倉庫です。引っ越しの度に我が家の荷物を運びこんでたのですが、ゴミ捨てが有料になるので片付けなきゃ。官舎→官舎→借家→今の家と引っ越しが多かった割りに不用品を処分できなかったのは大きな倉庫があるからかな。安かったからとりあえず買ってみたガラクタも多い。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-09-13 23:18 | 庭、家庭菜園


親切な人たち

f0033046_17163673.jpg

近所のフルハシさんが庭の木を手入れしてくれました。
f0033046_1717241.jpg

近所のタカハシさんが収穫したばかりの野菜を届けてくれました。
引っ越して来た時、「ここは良い人ばかりだから住みやすいよ」と言われましたが本当に良くしてもらって有り難いことです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-07-13 17:26 | 庭、家庭菜園


にんにく収穫

f0033046_22105671.jpg

そこらの畑のよりかなり花が大きかったので、どんな大きさかなと思ってましたが・・
f0033046_22143944.jpg

真ん中の玉ねぎのようなのが収穫したもの。大きすぎて唖然。両脇がちょっと前に収穫した遠州のにんにく。大きいのはまだ食べてないけど、多分大味じゃないかな。大きくてきれいな花が咲くので楽しめました。でもこの花、ニンニク臭すごくてとても家には飾れないのです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-29 22:23 | 庭、家庭菜園


もぐら道

f0033046_2131583.jpg

f0033046_21321767.jpg

f0033046_21323444.jpg

f0033046_21325377.jpg

植木鉢を置いていた板を片付けたら、トンネルがたくさん。朝庭に出ると庭が掘られてることがあるのでもぐらがいることは知ってたけど、こんなに浅い所を通っていたとは驚き。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-25 21:39 | 庭、家庭菜園


台風

f0033046_23123898.jpg

去年うまくできなかったひょうたん、今年も苗を貰ったのでリベンジと思っていたが、台風にやられちゃった。潮風に弱いのかな。野菜も倒れたけどけっこう無事でした。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-22 23:26 | 庭、家庭菜園

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧