みほネコ日記


カテゴリ:ハンドメイド( 119 )



ステテコ風

f0033046_21441872.jpg

子どもの涼しいズボンを探しましたが見付からないので母に作ってもらいました。とても暑がりがりだけど虫に刺されやすいので夏は短パン履かせたくないのです。薄い綿でゆったりしてるので涼しそうです。型紙ないのに手持ちのズボンを参考にポケットまで付けて半日で縫ってくれた母の器用さが羨ましい。裁縫しながらうちの夕食の支度もしてくれました。隔世遺伝で娘も器用になってくれたらいいな。今夜主人が出張から戻ってきました。大丸で鳩サブレ買ってきてと頼んだのですが時間なかったようで東京ばななでした。よくもらうので食べ飽きた。東京駅に売ってる金太郎飴みたいのも美味しいですね。息子は「こんなのパジャマにたいで学校へ履いていけないよぉ」と言ってます。ヘルシンキで息子が気に入って買わされた布なのに無責任な・・・。私も夏用ズボンマリメッコで作ってもらおうかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-28 22:06 | ハンドメイド


おそろいの

f0033046_198733.jpg

 今日はピアノ教室でした。たまたま同じ柄ですが服ぐはヘルシンキで買った既製品、バッグは2年位前私が作った物。赤ウニッコでも作りましたがピンクの方が気に入ってるようです。
 息子のピアノは相変わらずで同世代男子生徒の中で最も下手らしい。そう言われても本人は危機感なくお気楽で救いようない。教室のエースたちは全国レベルで活躍してる上手さなので比べちゃいけません。不器用で病的な練習嫌いなわりによく続けてるなと思ってます。音楽性とテクニックは無いが音とリズム感は良いと自分で思ってるようです。自己評価高いタイプ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-15 19:11 | ハンドメイド


裁縫女子

f0033046_21241681.jpg

娘がばあばの家に遊びに行って習ってきました。5歳児でも上手にできるものですね。家には私がワールドワイドに収集した布が売るほどあるのでミシンも習ってどんどん作ってくれたら良いです。
f0033046_2138489.jpg

今日はおばらと豊橋のモーニングへ行ってきました。午後は昼寝。14時に必ず眠くなる習慣が病気して以来定着してます。早いものでもうすぐ5年。主人がものすごく家事育児万能になってくれたので何も困ることなく毎日ダラダラ過ごさせてもらってます。勉強も好きな人で大学生の数学でも教えられると言ってるので心配ありませんがピアノは習ったことなくて楽譜読めないので仕方なく私が見てます。弾くのは既に息子の方が上手ですが練習しないので見張って練習しろしろと言うだけですが・・。反抗期を機に自立してくれたら良いのですがまだまだでしょうね。高2で引退する時にやってて良かったと清々しい気持ちで終われるように願うだけです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-10 22:22 | ハンドメイド


観劇用座布団

f0033046_2213135.jpg

もうすぐ小学校に劇団たんぽぽが来るので母に作ってもらいました。ファスナーと持ち運びや椅子に掛けるのに便利なようにアクリルテープ付き。
f0033046_223180.jpg

給食用の40センチ四方のクロスも縫ってもらいました。ヘルシンキで買ったアングリーバードの布。息子の物を作る以外に使い道がありません。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-03 22:04 | ハンドメイド


エプロン

家庭科の授業が始まるので作ってくれと息子に頼まれていましたが私は左手が悪化してミシンも難しくなちゃったのでしばらく放置してましたがらうちにやって来た母があっという間に縫ってくれた。
f0033046_21162259.jpg

f0033046_21174672.jpg

僅かに残った布で袋も完成。学校では「男のくせに花柄!」とからかわれたらしい。ピアノや合唱関係のバッグも同じ布で作ってますが「マリメッコ素敵ですね」と言ってもらえますが地元小学校では理解されなかったか・・。
開かないスーツケース、保険会社の指示で指定の修理業者に送りましたが連絡あり、鍵の部分が壊れてて取り換えになるそうです。中身はすぐ送ってくれるようですがスーツケースは1カ月くらい掛かるとのこと。3月も怪我で旅行保険のお世話になりましたが今回も有難いです。それにしても5月は忙しい。明日は幼稚園の参観、週末は小学校の運動会。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-20 21:23 | ハンドメイド


手作り首飾り

f0033046_2371656.jpg

以前アーリッカアウトレットで買ったパーツの袋詰めで息子が作りました。アーリッカは現地でも高いのでこんなのでも出来たのを買えば結構な値段しそうですが、1袋7ユーロくらいでお得でした。巨大な黒い球がポイントだそうです。
f0033046_23122883.jpg

娘も作りましたこ。マリメッコと相性良し。
f0033046_23173732.jpg

相思相愛な父娘。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-04-15 23:21 | ハンドメイド


結婚記念日

2月6日は入籍記念日。ルツェルンで挙式したのは6月13日なので結婚記念日は2回あります。
f0033046_10422457.jpg

また主人がケーキ作りました。
f0033046_10441046.jpg

息子と娘が作ってくれたお花が食器棚に貼ってありました。
f0033046_1046269.jpg

若かりし日の写真。
f0033046_10472735.jpg

玄関からキッチンの方が丸見えなのでマリメッコでカーテン付けました。インターフォンが鳴り開けようとした時には既に玄関の中に入ってきてるのは浜松人の特徴かも。宅急便の人とかは入って来ないので外に出て門も開けなきゃいけないので逆に面倒くさいですが・・。アウトレットのキロ売りで沢山買ってありましたが、色々作ってかなり減りました。
f0033046_1101073.jpg

ロンドンのキャスで買ってきた布で作った椅子カバー。
かなり前に岩水寺のフリマで2千円で買った丸椅子が古くて座面が破れてきたので補修してすっぽりカバー掛けました。補修にいらないベビー布団を使ったので元の椅子より2まわりくらい大きくなっちゃいました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-02-10 11:16 | ハンドメイド


初塗り

f0033046_23242762.jpg

リサイクル屋で新品の大きな白木のプレートが800円で売っててお買い得と思い2枚買いペイント。去年はあまりやらなかったので、今年は色々描きたいです。教室では受験生のお母さんが何人かいるためか開運画がブームらしい。私は昔から他人にはなぜか運が良い人と言われたので病気になった時は息子の幼稚園の副園長やピアノの先生に「あなたほど幸せな人でも病気するのね」と言われました。開運画の効果がありそうだったら私も描こうかな。息子が風邪で寝込んだのでここ3日くらいピアノも弾かず静かなのではかどりました。息子の演奏は上品さのかけらもなく工事現場的。どうにか直すように言われてますが性格だからどうしようもない。ああだこうだうるさく言ってると私の母が「ピアノなんて面倒くさいもの習ってるだけで偉いんだからと息子を庇います。そんなゆるい母に育てられた私が上手くなるわけないですね。しかし頭悪くても4年制大学へ進学できたのは音大だったからなので習ってて良かったかな。私はヤマハ音楽教室だったけど、息子は良い個人の先生に習えて私よりずっと恵まれてます。私が発表会に潜入などして探した先生ですが、間違いなかったです。その時中学生だった男の子が今は藝大の4年生なんて月日が経つのは本当に早い。
f0033046_0363299.jpg

真似しん坊の娘が私もやりたいと言うのでダイソーで買ったまな板に電気ペンでお絵かき。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-01-13 01:17 | ハンドメイド


番外編 ハンドメイド

f0033046_314581.jpg

けっこう前に作った物ですがこのブログに載せてなかったので。主人のミニパソケースです。パソコンを買った時に大急ぎで縫ったので簡単な作りだけど使ってくれてありがとう。
f0033046_3174018.jpg

コードなど細かい物を入れる袋。アウトレットでm10ユーロで買った厚手の生地。この布は息子の部屋で沢山使ってます。
f0033046_3215137.jpg

このマフラーは息子が年中の時に編んだ物なのでもう5年くらい使ってるのかな。主人の黄色のもあるけど旅行に持って来なかった。静岡の街中の手芸屋で教えて貰いました。店で毛糸を買うと無料で教えてくれるので幼稚園のお友達数人で通いました。
帽子は娘のです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-25 03:27 | ハンドメイド


f0033046_22195042.jpg

f0033046_2221011.jpg

土日は地域のお祭りでした。前夜祭で主人が飲みすぎて嫌気がさし私は全く祭りに行きませんでした。主人は非常に欠点の少ない良い人だけど大酒飲みなところがいけません。止めて欲しいと願ってます。炎天下ずっと歩きまわったので3人とも日焼けして帰って来ました。
f0033046_2233119.jpg

リサイクルショップで細々買い物。
f0033046_22353918.jpg

キティちゃんのものだけどしっかりした作りで安っぽくないのでおまけとかじゃなさそう。ピンクッションになってます。
f0033046_22382838.jpg

f0033046_22385475.jpg

昔ダイソーで売ってた白木の小さな棚を自分でペイントした物に飾りました。
f0033046_22405081.jpg

トイレがだんだんごちゃごちゃしてきました。
f0033046_22431266.jpg

これもリサイクル屋で50円だった白木の入れ物をペイント中。やっと涼しくなり手芸が楽しい季節です。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-10-09 22:49 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧