みほネコ日記


<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



畑へ行ったよ

f0033046_15551610.jpg

 祖父の家へ遊びに行きました。今日はビニールハウスのセロリを出荷するので忙しそうでした。叔母が草もちをつくってくれました。ヨモギの新芽が出始めたそうです。つきたてのおもちは本当においしい!セロリも新鮮でおいしかったです。官舎でおすそわけしたら喜んでもらえました。
f0033046_1613073.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-31 15:52 | お出かけ


お買い物の話

f0033046_20431158.jpg

子ども用の木製ハンガーです。ベルリンのスーパーで買いました。安かったからアジア製かも。
f0033046_20454587.jpg

フェイラーの大きなタオルケット、ハンドタオル、ミトンなど。ベルリンのデパートで買いました。日本では高くて買う気もしないけど、ドイツに来ると必ず買います。種類もものすごく豊富にありますが、私が買うのはワンパターンです。
f0033046_20551291.jpg

紙ナフキンです。Cath Kidstonの花柄が可愛かったので買いました。
f0033046_20573580.jpg

ウイーンで買ったモーツアルトの定番チョコレート。いろいろなメーカーで作っていますが、ミラベルのが本家本元らしいのでミラベルを購入しました。
f0033046_20594914.jpg

ベルリンのアンティークショップで買った大きなブレッドボックスです。木と陶器でできています。水玉が好きなのでひとめぼれ。
f0033046_2121569.jpg

これも同じお店で買った大きな陶器の時計。鍵のようなのがついていて毎日回さなくてなりません。
f0033046_2161539.jpg

マイセンの工房で買ったレターセット。食器もたくさんアウトレット価格でありましたが、アウトレットでも高価なので断念しました。一昨年デンマークのロイヤルコペンハーゲンへも行きましたが、ここでも食器は買わず、食器を買った人が持ち帰るのに使うバッグ(食器の柄)が欲しくて売ってもらいました。高級食器には縁がないらしいです。
f0033046_21122851.jpg

プラハの露天で買ったガラスの玉。クリスマスオーナメントかな?

今回はあまりお金を使いませんでした。スーツケースも3人で1つしか持っていかなかったのですが十分収まりました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-29 20:44 | 旅行


旅行の話

f0033046_10185371.jpg

コペンハーゲン空港の子どもの遊び場です。
f0033046_10235529.jpg

ハンガリーに着きました。雪が降っていました。巨大で美しい国会議事堂です。
f0033046_10281481.jpg

ドナウ川と街を見下ろす。
f0033046_10325471.jpg

ヘレンドのアンティークの食器がたくさんありました。これはおままごと用みたいに小さかったです。未使用なので高いと言ってましたけど、1万円くらい~でした。他には手刺繍のレース製品がありました。とてもおおきなベットカバーのようなものでも安いので欲しかったけど、我が家では使う機会がないのでやめておきました。
f0033046_10412759.jpg

ビーフストロガノフを食べました。とても濃い味付けだけどおいしかったです。
f0033046_10502611.jpg

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿
f0033046_10541083.jpg

ウィーンの街。ザッハトルテを食べました。
f0033046_113165.jpg

ベルリン、ペルガモン博物館。
f0033046_1163186.jpg

お気に入りのアンティークショップに今回も行くことができました。3度目です。

デジカメで取った写真が少ないのでのせるものがあまりありません。後ほどお買い物の話を少し書きますね。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-29 10:17 | 旅行


豆まき

f0033046_103109.jpg

 今朝9:30から近所の神社で豆まきがありました。官舎の友達から「お菓子をたくさんまくよ」とメールがきたので、寝起きのかっこうで袋だけ持って飛んでいきました。
f0033046_10103787.jpg

息子がぼーっとしていてぜんぜん拾えないので途中から私も拾いました。今回のは子供の部で2月3日の夜に大人の部もあるらしいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-29 10:03 | 子ども


ストライキの件

 入っていた旅行保険に問い合わせをしたらホテル代、食事代、国際電話代、タクシー代など、ストライキによってこうむった被害は請求すれば保険がおりるそうです。よかった。今回のはスカンジナビア航空のパイロットのストライキだったようです。ヨーロッパではたまにあることらしいですけどいい迷惑だわ!
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-27 16:29 | 旅行


ただいま

 予定より1日遅れで昨日帰国しました。
ベルリンからコペンハーゲンを経由して帰りはすべてスカンジナビア航空を利用するはずだったのですが、なんと、SASがストライキをやっていました!
その日は他社便に振り替えもできなかったのでまたベルリンの街へ戻って1泊し、次の日もSASはストなのでルフトハンザに振り替えをしてもらってミュンヘン経由で成田へ帰国しました。
ストライキの場合は免責なのでこのためにかかったホテル代は払ってもらえないそうです。
こんなこともあるんですね。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-26 13:55 | 旅行


東欧へ

 今、成田空港の出発ロビーのYAHOO!CAFEから投稿しています。
これからスカンジナビア航空でコペンハーゲンへ行き、コペンからマレブハンガリー航空でブタベストへ行きます。1年ちょっとぶりの海外旅行、成田を利用するのはけっこう久しぶりです。燃油価格が高騰しているせいでチェックインカウンターで追加料金を払わされました。空港使用料と込みで3人で6万円!!(涙)
 ウイーン、プラハ、マイセンなどへ行くらしい。(ダンナまかせなので)寒いけど楽しんでこようと思います。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-17 11:28 | 旅行


ブーツ

f0033046_19375857.jpg

 右は昨日買ったブーツです。松坂屋の子ども靴コーナーで買いました。ヒロミチナカノとかいうブランドのです。足首のところで切り離せば普通の靴になります。もっと普通のがよかったけど、これでもシンプルなほうです。キャラクターがついているのが多かったです。
左のは、私が愛用しているUGGのムートンブーツです。これはすごく軽くて暖かいので、自転車で出かける時に重宝しています。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-16 19:44 | お買い物


O君が来た

 今日は家族で息子のブーツを買いに街へ出かけました。寒いところへ行く予定があるので必要になり探したのですが、これがなかなか私のイメージしていた物(本革、無地、シンプルなデザイン)のがなくて、デパートの子どものコーナーはくまなく探したけど「これ!」っていうものは見つかりませんでした。寒い思いさせるのもかわいそうなので、合皮のベージュのを買いました。子どものものって服も靴も小物もシンプルな物を探すのが至難の業ですね~。我が家はGAP、ラルフローレン、無印などは好みにあう物が見つかるのでチェックしています。
 そんなわけで疲れたので今日は早くお風呂に入ってさあ寝ようと思ったところに主人の同期のO君が突然やってきました。この同期、いつも突然我が家を訪れるんです。今日も特に用事はなかったみたいだけどツーリングの帰りだとか言って雑談をしてお茶を飲んで帰っていきました。彼女募集中ですがまだ見つからないようですね・・国立大学工学部出身の技術系公務員、身長は180cm以上あります。結婚相談所にでも登録すれば少しはオファーがくるかもよ~って私たちは言うのですが、まだ32歳なのでもう少し自力でがんばってみるそうです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-15 22:44


氷壁

 今日はNHKの「氷壁」というドラマを見ていたので夜更かししております。玉木宏が好みのタイプなので、前々からこのドラマは見ようと思ってました。あいかわらずカッコよかったです。
せっかくなので原作も読まなくてはと昼間、県立図書館まで借りに行ってきました。市立図書館の在庫を調べたら全部貸し出し中になっていたので普段あまり行かない県立図書館まで行きました。「氷壁」は全部書庫に入っていたのですが、何冊も出してきてくれて、これが新しいとか、字が大きいとか言って・・とても親切で恐縮してしまいました。
 本といえば「白夜行」もドラマ化されてるので読んでみようと思ったのですが、この本は県立図書館にはなくて市立図書館では予約が40件以上入っていたので本屋で買いました。文庫本なのにすごいボリュームで¥1000もしました!
f0033046_022614.jpg

このルームシューズはスーパーの手芸屋さんでキットがセールで¥252だったので買ってきたものです。編み物はやったことなくて、説明書をよみながら悪戦苦闘しながらですがなんとか形になりました。「氷壁」をみながらもやっていたのですがもう少しのところでまだ未完成です。編み物って時間がかかる!ああ~くたびれた~~私のようにせっかちで作ろうと思ったものはその日のうちに完成させないと気がすまないタイプには向いてないかも・・・
[PR]
by mihonekonyan | 2006-01-14 23:30

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧