みほネコ日記


<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧



街へ

今日は子育て支援センターへ遊びに行ってきました。2月のお誕生会なので、お祝いしていただいて、プレゼントももらえました。手づくりのカードがすごく凝っていて可愛くて、こういうのを作ってくれるセンターのスタッフやボランティアの方には頭が下がります。お天気が悪くて雨が降りそうだったので人数はすごく少なかったですが、2月生まれの子が何人か来ていました。
 今日は私と息子だけで行ったので帰りはゆっくり西武の閉店セールでも見てこようかなと思ったけど、やっぱり雨が心配でやめました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-28 17:40


歯医者

 今日は歯医者へ行ってきました。本当は息子のフッ素で予約していたのですが、週末に私の奥歯の詰め物が取れてしまったので、急遽変更してもらいました。歯医者へ行くのは久しぶりです。5年に1度くらいしか行かないので、行くたびに設備とか治療が変わっているような気がします。引越したりしているので歯科医院によっても違うのかな?そういえば、東京に住んでいた学生の頃、行った歯医者で当時の松田聖子のダンナに会ったことがあります。田町の歯科医院ですが、そこは審美歯科もやっていたので働いていたようです。背が高いのにすごく顔が小さくてなるほどハンサムだわ~と思いました。今はどうしているのでしょうかね?
 詰め物の取れたところはまた新しくやり直すことになったのですが、他にも虫歯になりかけていた歯があったようです。でも「このまま様子を見ましょう」と言うので、もっとひどくなってから大掛かりな治療をする悪徳歯医者?と思ったら、そうではなくて、最近はほんの少しの虫歯は削らないのが主流なんだそうです。削ると歯が弱くなるし、削ったところの脇からまた虫歯になったりするので、結果的に歯の寿命を縮めてしまうんだそうです。子どもの歯は特にそうみたいです。私が子どもの頃はやたらと削られていたような気がしますけどね。
 今日は月曜の午前中だったので歯医者さんも混んでいたので私だけ治療してもらって息子はまた来週行くことにしました。私の治療の時、息子をどうしようと思ったら、この歯科医院は子連れの主婦でも来られるように、スタッフを大勢雇っているそうで、ずっと遊んでもらうことができました。すごくありがたかったです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-27 15:39


浜松

木曜から1泊で浜松の実家へ行ってきました。木曜は高校時代からの友達と久しぶりに会ってランチしがてらいろいろ話をしました。友達は幼稚園の先生をしていたこともあるし、小学生と幼稚園の女の子のママでもあるので、幼稚園の話を聞いたり、楽しかったです。
 それから私が行ったことがないTINYHOUSEというハンドメイドのお店へ連れて行ってもらいました。自宅の横に建てられた可愛いログハウスのお店で、通学、通園に使えるバッグやマスクなどがたくさんありました。お値段もとっても手ごろで、友達はここで体操服入れやバッグを買っているそうです。
 金曜日は実家の母と息子の自転車を買いに行きました。いろいろ見たけど、キャラクター物が多いんですね~。以前、三輪車を探した時もそうで、結局無印で買いました。自転車はまだすぐに乗れなくてもいいので、良いものがあった時に買おうと思います。すごくこだわりを持ってるわけではなくて、ただ絵とか付いていない方がいいな~と思うだけなのですが、そういうシンプルなのがなかなか見つけられません。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-25 10:12


クリーニング

 先週クリーニングに出しだ洋服を取りに行って来ました。(全品160円の)うちに帰ってきてから、袋を開けてびっくり!!グリーンのチェックのスカートがしわくちゃ。きれーに?全体にしわだらけ。
 いくら安いクリーニングでもアイロンくらいかけるでしょ。それにしてもすごいしわで家のアイロンでは取れそうもないからまたクリーニング屋さんへ持っていきました。そうしたらおばちゃんったら「これしわ加工したんだよ」だって!薄手のレーヨン?のスカートで、秋頃に着ていてそのうちクリーニングに出そうと袋にまるめて入れてあったので、もともとすごいしわになっていたみたい。おばちゃんがわざわざしわ加工で工場に依頼したらしいです。今度はピンピンにアイロンかけてくれるそうなので一件落着。160円セールはいつまでやってますかって聞いたら、「当分続けようと思って」だって。ダンナの職場がかわってクリーニング屋さんを利用することが増えたので安いのは助かりますね~。「俺のスーツもしわ加工されたらどうしよう」と心配してましたけど。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-22 14:52


菫埜

 今日は、日曜日に取りおきしていただいていた物をいただきに菫埜さんへ行きました。品物を包んでもらっている間、別棟の日本家屋の方を見せていただきました。こちらはモダンな日本風のギャラリーでオリジナルの焼き物のお雛様や食器などがたくさん飾ってありました。一軒屋の1階まるごとなのでかなり広い空間なのですが、木の1枚板の家具と生けてあるお花と作品たちがすごく調和がとれていて、本当にセンスが良いんだな~と思いました。お花屋さんなので、センスが良くて手先も器用なんですね!陶芸の作品、素晴らしかったです。焼き物のお雛様、欲しくなってしまいました。
f0033046_2240115.jpg

 かわいらしい花束を作っていただいて、うれしくて踊りだす息子。
f0033046_22444023.jpg

 お店屋さんセットを買いました。けっこう大きいので実用性もあります。私はこのまま飾っておきたいけど・・
 上のハウス型の飾り棚も以前「菫埜」さんで購入したものです。
f0033046_22491755.jpg

 お店屋さんの商品もセットでついていました。
 木の動物のおもちゃも息子のお気に入りです。
 お店屋さんの上に置いてあるエッグスタンドのドライフラワーも。

 この狭い官舎に「菫埜」さんの雑貨がけっこう増えてきました。うれしいです♪
f0033046_22561295.jpg

 この牛さん、とても好きです。
f0033046_22573412.jpg

 台所にもありました。
 壁にかけた白い陶器のソルトボックス。
f0033046_22592442.jpg

 棚の上にも!
 緑のガラスのお家、小さな陶器のキャにスター、水玉のカップ&ソーサー

 玄関はどうでしょう?
f0033046_2324213.jpg

 下駄箱の上に掛けた戸棚に古い鍵をつる下げています。この鍵はけっこう前、まだ浜松に住んでいた頃に買いました。3ついっぺんに買ったような気がします。
f0033046_2363849.jpg

 こんなところにも。
f0033046_238459.jpg

 洗面所の小さな戸棚にも鍵を。

 いつのまにか集まった雑貨たち、もっと素敵に飾ってあげたいけど、私にもう少しセンスがあればなぁ。でも、お気に入りの雑貨に囲まれて幸せです♪

 「菫埜」さんはファミリーで経営されているのですが、皆さんとても人柄も素晴らしくて、尊敬してしまいます。遠くから来るお客様が多いのもうなずけますね。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-21 20:19 | お買い物


HAPPY BIRTHDAY

 今日は主人の35歳のお誕生日でした。2月は結婚記念日もあったし、バレンタインデーに息子の誕生日と我が家はイベントが多い月です。パパは私と違って物欲が全くない人なので、プレゼントも特にいらないみたいです。例年、たまたま度があわなくなった眼鏡とか、ボロボロになった名刺入れとかを買い換えています。今年はそういうのもないみたいなので、本屋へ行って、好きな本を買うことにしました。じっくり選んで何冊か買いました。8千円くらいでした。物理とか化学の教科書のようなものが多いです。自分の専門分野は電気だし、今は役所で事務仕事しているので必要ないと思うのですが、パパはこういうのを読むのが至福のひとときだという変わった人なのです。同じ部署に生物が専門の人がいるようで、少し影響を受けたのかな?主人の部署はいろんな試験場から寄せ集められた人がいるところで、生物の人は漁業関係の試験場から来たので、私は密かに「魚屋さん」と呼んでいます。他にも林業センターから来た人もいて、この人のことは「木こりさん」と呼んでいます。(笑)ばれたら怒られそう。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-20 23:17


静岡の休日

 今週は土曜日に官舎の下水溝の消毒当番だったので、遠出はせず、静岡周辺で過ごしました。こういう時によく行くのは島田の「菫埜」さんです。お花屋さんですが、スイスから届く雑貨やハンドメイドも扱っていて、とても素敵なお店です。浜松に住んでいた頃は遠いので滅多に行きませんでしたが、今はうちから車で30分くらいで行けるので、1ヶ月に1~2回おじゃまするようになりました。スイスからは定期的に雑貨が送られてくるそうで、いつ行っても新鮮で欲しいものが見つかります。今日は息子に(というか、いつものことで私が欲しい)おままごとのようなものを見つけました。週末にお金を下ろすのを忘れていてお財布にあまりお金が入っていなかったので取り置きをお願いして、後日また取りにいくことにしました。
 菫埜の近くでたまたまフリーマーケットをやっていてにぎわっていたので寄ってみました。手芸用の布テープを1巻き100円で買いました。入園グッズに使えそう!息子はブリキのおもちゃを100円で買いました。
f0033046_21163872.jpg

 藤枝の雑貨屋「私の部屋」にも寄りました。ここはチェーンのお店ですが、ベビーの物もあるし食器もあるし文房具もあるし、好きなお店です。
 静岡に戻る途中によく寄るのは「駿府匠宿」です。ここの裏手にある「くまさん牧場」というアイス屋さんはとてもおいしいです。牛やヤギの小屋があって息子が飽きず見ています。匠宿ではお雛様がたくさんありました。
f0033046_21253266.jpg

 そういえば、静岡のグランシップで「高松宮妃のおひなさま展」をやっているんだっけと思いついて、グランシップへ向かいました。徳川喜慶の孫の高松宮喜久子様がご成婚の時に持っていったものだそうで、それはそれは素晴らしかったです!!箪笥とか食器の蒔絵もすごいし、寝具や着物もとてもよくできています。息子は主人と折り紙でお雛様を作るコーナーにいたので、私はゆっくり見ることができてよかったです。お茶を飲ませてくれるところもあって、100グラム5千円の高級茶を飲ませてもらいました。コンテストで優勝したもので一般には出回っていないそうです。うちはお茶はがぶがぶ飲むので安いものしか買わないけど、今日飲んだお茶はやっぱりひとあじ違う感じでした。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-19 19:52 | お出かけ


駿府公園

 今日はお弁当を届けに主人の職場へ行きました。職場のまわりはお堀があって白鳥やカメや魚がいっぱいいますし、遊具がある公園もあるので、お天気が良いと外で食べるのもなかなか楽しいです。同じようにお弁当を食べている人もいるし、ジョギングしている人も大勢います。去年の春に転勤で静岡に来た時、駿府公園の桜が見事でびっくりしました。でも慌ただしい日々でお花見どころではなかったので、今年はゆっくりお花見したいと思います。
 通り掛かったお店でお雛様のポストカードを買いました。うちは男の子なので雛人形はないのですがひな祭り、いいですね~。去年とおととしは育児サークルで折り紙で作ったりしました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-17 15:35 | 子ども


HAPPY BIRTHDAY

 今日は息子の3才の誕生日です♪官舎のお友達のお母さんが息子の誕生日を覚えていてくれておうちに招待してくれていたので、私はケーキを買って持っていきました。うちでお誕生会をやらなくてはいけないのによその家でずうずうしくもパーティーをしていただきました。Kくんのお母さんがおもちをついたりしていろいろご馳走してくれて、Mちゃんのお母さんも来てくれてプレゼントをいただいたり、みんなでKくんのディズニーの英語教材を見たり、楽しかったです。いつもいろいろお世話になってばかりです。
f0033046_1932648.jpg
f0033046_19335197.jpg 








 おもちとケーキでおなかがいっぱい!夕飯は主人の好きなしゃぶしゃぶなので材料を切っておくだけでいいから楽チン。
 プレゼントはまだ用意してないけど、(私の欲しかった)トラセリアのぬいぐるみを買おうかなと思っています。私の実家からは自転車をもらえるみたいです。主人の実家からは商品券と図書カードでした。図書館をよく利用してますけど手元に置いておきたい絵本は買うようにしているのでありがたいです。
f0033046_19375555.jpg

 お友達3人に私からささやかですがお礼を差し上げました。下手なので申し訳ないですが。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-16 16:12 | 子ども


近所のお店

 今日はうちから歩いてすぐの店で白い靴を買いました。小さな靴工場がやっている店で週に2~3日しか開けていませんが、値段は安くてだいたい5千円以下です。FINの箱が山積みになっているのでFINの靴を作っている会社なのかな?冬はブーツ、夏はサンダルもあります。皮の切れ端も何百円かで売っています。ヘビの皮もあったけどヘビは高かったです。春になると白い靴を毎年買っています。汚れてしまうので1シーズンで使い捨てですね。ここのは安いから助かります。うちの近所は履物関係の会社があつまっているみたいで、下駄屋もあります。浴衣の時に使うような下駄は500円で買えますよ。家具屋も多いですね。まああまりしょっちゅう買うものじゃないけど・・・
f0033046_19291034.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-02-15 21:19 | お買い物

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧