みほネコ日記


<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧



 今日はお弁当を持って駿府公園へ行きました。
f0033046_20475534.jpg

桜が満開でした!

 帰りに西武へよりました。明日で閉店だけど、パルコが出店することになったそうで、良かったですね。パルコっていうと私は渋谷のパルコしか知らなくて、十年くらい前ですけど、アフタヌーンティとかオレンジハウスとか、雑貨屋さんがたくさん入っていたので好きでしたけど、洋服は若向きなんでしょうかねぇ。私はファッションビルより百貨店の方が好きですけど。家庭用品売り場とか地下の食品とか、何時間もかけて見るのがいいです。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-30 20:48


別れの季節

 月曜から1泊で浜松へ行きました。浜松にいた頃、近所に住んでいて仲良くしていただいていたお友達がご主人の転勤で北九州へ行くことになったので、急遽集まることになりました。他の友達にも急に連絡したのですが大人5人、子供6人のにぎやかな会になりました。私は人付き合いが得意な方ではないのでママ友って呼べる友達はあまりいません。短い間だったけど親子共々仲良くしてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。すごく遠くなってしまうのでなかなか会えなくなっちゃうけど、またいつか皆で集まれたらいいな。
f0033046_2045997.jpg


 火曜日は叔母たちと食事に行きました。もうすぐ中東へ引っ越す従姉妹一家とも久しぶりに会えてよかったです。浜松の某自動車メーカーに勤める従姉妹のダンナが単身で1年間行っていたのですが、なかなか帰国できないようですね。家を建てると海外に飛ばされるようで・・お気の毒です。私も欧州か北米なら海外に住んでみたいけど、パ○スタンは・・・

 叔母が「ミホさん、髪の毛ぶしょったい」と言って美容院代をくれたので、髪を切りました。滅多に美容院へ行かないので伸び放題で背中の中ほどまでありましたが、15cmくらい切ってすっきりしました。髪質が良ければ長くてもきれいでしょうけど、私はあまりよくないので。息子は誰に似たのかウルトラストレートで櫛でとかしたこともないのに常にさらさら、天使の輪ができていてうらやましいです。子どもの髪って本当に綺麗ですよね。いつからこんなになっちゃうのか、自分の髪を見てため息です。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-28 21:13


公園へ

 今日は官舎の寄り合いがありました。職場の異動が発表されて少し出入りがあるみたいです。うちは4月から町内会班長になってしまいました。前に住んでいたところは5年以上住んでいたのになぜか何も役が回ってこなくてラッキーでしたが、ここは新しく入った人からやる決まりのようで・・・去年の資料をみていたら、町内会の祭りの金魚すくい係りをやったりしていて、なかなか大変そうです。
 午後から広野海岸公園へ行きました。お天気が良いのでお弁当持ちで遊びにきている親子連れが大勢いました。
f0033046_22533869.jpg

 こんな素敵な遊具があったり
f0033046_22554668.jpg

 水遊びができるので息子は大喜びです。
 車で15分くらいかな?そんなに遠くはないけど、初めて来ました。海辺なので景色も良いです。
f0033046_2343275.jpg

 これは先日の祝日に行った桶ヶ谷沼です。一面菜の花なのですが、7分咲きくらいでした。今週は満開かもしれません。前に行った時は満開で目にもまぶしいほどの黄色!でしたけど、今回はちょっと早かったみたい。竜洋の昆虫公園へも行きました。桶ヶ谷沼と昆虫公園、両方でスタンプを押したので昆虫観察ノートを貰えました。今年の夏は昆虫観察しなきゃ!
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-25 22:54


うっかり

昨日は息子の3歳児検診でした。お昼寝していたので午後2時の受付ぎりぎりに行きました。問診やら身体測定など受けて、最期に保健士さんから診察の結果を聞くのですが、私ったらうっかり歯科検診のコーナーに行くのを忘れていて、気が付いた時には歯医者さんが終わって帰ってしまっていました。保健センターの方は「こちらの誘導が悪くて申し訳ありません」とすごく謝られてしまったのですが、私のおっちょこちょいで受け忘れたので恥ずかしかったです。
 問診ではすごく時間がかかって、長蛇の列ができていたのですが、うちは息子が何か聞かれる前から(名前とか年齢とか)ペラペラしゃべるので拍子抜けするほどすぐに終わってしまいました。普段、医者にもかかってないし、せっかくの機会だから何か相談でもすればいいと思ったけど、何も思い浮かばなくて。健康なのはありがたいことですね。歯は汚れやすいので心配なのですが、肝心な歯科検診を受けられずホントまぬけだわ。来月の1歳半検診の時に来るようにとのことなので、赤ちゃんたちの中、ひとり巨大な3歳児が参上する予定です。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-24 10:24 | 子ども


久しぶりに

 静岡でのんびり休日を過ごしております。主人は昨日は休日出勤で浜松まで出張、今日は試験で東京へ行ってしまったので私はお留守番です。送別会もこれから多いし、同期からは引越しの手伝いを頼まれているので、忙しそう。
f0033046_14465172.jpg

作った入園グッズたちです。
水色系の布をパッチワークみたいにしてみました。もちろんミシンです。紺のギンガムチェックでシンプルな絵本バッグを最初に作ったのですが、なんだか幼稚園児が持つならもう少し可愛くてもいいかな?と思ってこれを作ってみました。男の子だから大きくなるとさすがに可愛いのは持たなくなっちゃうでしょうから、少し子どもっぽい淡い色合いにしました。キャラ系は私の趣味じゃないし・・、かといってあんまりシンプルとかナチュラルなのもねぇ。そういうのはいつでも持てますからね。もっとアップリケとかの可愛いのを作ってあげたいくらいだけど、始めたのが遅すぎて時間がないし、私が不器用だからこのくらいでよしとします。これから上履き入れとお弁当入れに取り掛からなきゃいけないんだけど、これがまた難関!普通の巾着じゃなくて、形が指定されているんですよ。お弁当ケースはランチマットとしても使うのでそのように作ることって書いてあるんです。幼稚園ママになるのも楽じゃないですね・・
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-19 14:46 | ハンドメイド


入園準備

 昨日からやっと取り掛かりました。昨日は体操服のゼッケンをつけるのに丸1日かかってしまいました。こんなに大変なものだとは知りませんでしたよ。体操服ってよく伸びる生地なので、ミシンをかけるとどんどんゆがんでいってなかなかまっすぐ付けられないんですね。手縫いの方がよっぽど早いけど、こういうものはミシンでっていう感じがして(私の母もミシンで付けていたし)何度もやり直しながらつけました。小学生の子を持つママさんが言うには水着のゼッケンつけは体操服なんか目じゃないほど大変だそうです。
 今日は絵本バッグとはさみケースと防災頭巾カバー兼座布団カバーを製作しました。バッグはまあすぐにできたのですが、防災頭巾の方は本当に大変でした。作り方など書いていないので、どうやって作るのかよくわからないので悪戦苦闘しました。はさみケースは小さいので簡単だと思ったのですが、これが大変で、ミシンで作るとうまくできないので、これは手縫いでちくちくやりました。文房具などはすべて園指定のものなのですが、どうせならはさみケース付きのものにしてほしかったですね。他のママたちもはさみケースが難しいと言ってました。
 昨日、今日で、自分の不器用さを思い知らされて、ちょっと挫折感を味わいました。まだお弁当入れ、コップ入れ、靴入れなど作らなきゃいけないものはたくさん!お弁当は5月の連休明けくらいから始まるから、後回しでいいわと思っていたけど、毎日お弁当の園だから、幾つか作っておかないといけないかな?ああ~いそがし!!
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-17 14:24


春ですね~

 転勤の知らせなどが幾つか入ってきたのですが、嬉しいのは、高校時代の友達が「博士取れました」って知らせてくれたことです。私は4年で卒業してわりと早く結婚したので、大学時代は大昔のことのように感じているのですが、友達は大学院に進学して、途中でトロント大へ1年留学して、帰国してからも博士課程で勉強していたのです。学生は楽しいけど、30過ぎにもなるといろいろプレッシャーとか不安もあって、大変だっただろうなと思います。友達は浪人したので、私が1年の時に入試で東京に来て、しばらく私のアパートに滞在して受験していました。入試の日に雪が降って、滑って頭をぶつけたことがありました。私はまた落ちるんじゃないかと随分心配したものです(笑)。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-15 18:00


またまた作りました!

f0033046_17555973.jpg

 新作が完成しました。エルメスで~す(笑)。
 エルメスで買い物したことはありません。ショップへ入ることもないのですが、リボンがうちにいくつかあったので使ってみました。西武の入口のところにエルメスショップがあって、(2月末で一足早く撤退したらしいけど)香水を浸したリボンを配っていた時にもらいました。

 マスクを作ってみました。作り方が分からないので適当に作りました。パッチワーク柄のガーゼなので布の取り方によって変わりますね。
f0033046_1871242.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-11 18:08 | ハンドメイド


トールペイント

f0033046_2073247.jpg

 これは子ども部屋に飾ることをイメージして描きました。今のところ子ども部屋などないのですが・・・ただのウェルカムボードなので、実用性は低いほうですね。踏み台とか、お盆などはいつも使っています。去年、春の風景を描きたくて、途中まで描いたのですが、転勤でごだごたして、そのまま放置してあります。続きを描こうかなと思ったのですが、参考にした本がどっかいっちゃって、困った。
 カントリーが昔から好きです。星条旗とか、コテコテのカントリーではないのですが。
赤毛のアンの島、プリンスエドワード島でしたっけ?いつか行ってみたいな♪
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-09 20:13 | ハンドメイド


今日も

またメジャー作っちゃいました。
f0033046_21313654.jpg

ピンクッションは陶器のにリボンで飾りをつけて。糸きり鋏ケースも。

 ここ数日メジャーつ作りがマイブームです。1つあればいいものだから、そんなにたくさんつくってもしょうがないんだけど、やめられない止まらない(笑)。

 最近、息子がベランダの超プチガーデンに水をかけてくれるので助かります。お風呂場からぞうさんのジョーロを持ってきて、洗面所で水を入れてお花に水をかけてくれます。
f0033046_21473743.jpg

 引越しの時に、持っていた鉢などは全部実家に置いてきてしまったので、全然ありません。引っ越してきてから、通りかかったモデルハウスとかマンションで貰ったのが2~3個、ベランダにちょこんと置いてあります。
 この窓とか描いてあるのは、レンガに絵を描いてニスを塗った物です。息子が1歳児くらいの頃、トールペイントがマイブームで、いろんな物に描きました。実用性のあるものばかりで、このレンガもドアストッパーとして使ったりしてました。他には息子のキャラクターのワンポイントが付いた長靴を、キャラを塗りつぶしてリスの絵を描いたりしました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-03-08 21:31 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧