みほネコ日記


<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧



お買い物

 昨日はちょこちょこした物を大量に買った日でした。
 午前中は、よく行く雑貨屋bleu blancさんの1DAYショップへ行きました。登呂の一軒家で定期的にやっていることは聞いていましたが、初めて行ってみました。いつものお店にあるものに加えてハンドメイドの作品もたくさん並べられていて楽しかったです。黄色いおうちもかわいらしかったです。
 
f0033046_93523.jpg

 巾着2つ、コースター5枚、クロスステッチの布切れを買いました。全部で1300円くらいでした。お値段もとってもお手頃!

 それから息子のお迎えがてら街へ。
 閉店セールをやっている無印へ寄りました。
f0033046_981099.jpg

 木のレンゲが気になっていたので買いました。ついでにフォークやスプーンなども。普段使いのは継ぎ目や模様がなにもないツルっとしているのが手入れしやすいので好きです。

 それからネットショップで買ったチロルテープやレースが届きました。
f0033046_912943.jpg

てんとう虫とクローバーのがあったので大量に。あとはいろんな柄をちょこちょこと。私はチロルテープが好きで、息子のバッグとかいろいろに使っています。違う柄のてんとう虫を以前5M買っておいたのですがもうなくなってしまいました。

f0033046_9151835.jpg

 こちらはまた違うお店から。あまり見かけない蝶のチロルテープなどが安かったです。
f0033046_917332.jpg

 これはおまけでつけてくれたものです。いろんな柄がたくさん入っていて見ているだけで楽しいです。
 ネットショップではほとんど買い物をしないのですが、チロルテープとかは種類をたくさん置いているお店が近くにないし、値段も高いのでネットで買いました。実物を見ると??っていうものもあるので最初は少なめの方が無難かな。つけてくれたおまけは次に注文する時に参考になってうれしいです。
 下の白いレースのマットは雑誌に付いていたおまけです。なかなか清楚でかわいらしいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-27 09:27 | お買い物


もらいました

 今日、歩いて幼稚園へお迎えに向かっている途中で、一杯飲み屋のようなお店の前で粗大ゴミがいっぱい出してありました。引き出しがあったので、せっせと片付けをしていたおじさんに許しを得て頂いてきました。
f0033046_21415078.jpg

行く途中だったけど、また家に帰るには遠い距離だったので、これを持ってお迎えに行き、帰ってきました。今日はとても暑い日だったのでヘトヘトになりました。すごく汚かったのですが、うちに帰ってきて掃除したらけっこうキレイになりました。
f0033046_21462872.jpg

 まくらカバーをもう1つ作りました。今度はポロシャツで。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-24 21:49


町内会

 今年度から官舎の町内会班長をやっています。今日は近所の神社で班長の集まりがあったので行ってきました。主人が出張で帰りが遅いので私が行ったのですが、50人以上来ていてびっくりしました。この町はとても小さくてマイナーな町です。しかも会社が多いので、住んでる人はどうみても少ないはずですが。。どうやらやたら細かく班が分かれているので班長も多いみたい。うちの官舎は15世帯しかいないのですが、ここだけで1つの班ですから。
 おまけに知らないうちに体育文化部に配属されていてびっくり!体育文化部は、7月のラジオ体操の時に6時から神社でラジオを調整して準備すること。町内会運動会の仕事。地震などの時の炊き出し。大変そうです。他にも5~6人いるのですが、東京へ通勤している方が多いので、ラジオ体操の準備はうちがやらなきゃならないかも。ここに引っ越してきてびっくりしたんですけど、都内に通勤している人が本当に多いですね。時間的には新幹線で1時間くらいですから会社が交通費出してくれれば通えるものですねー。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-21 21:36


 ダンナは今日も飲み会です。今の職場になってから飲み会が多いですね~。好きなのは分かるけど、年々弱くなってるみたいだからほどほどにして欲しいです。
 
f0033046_23152059.jpg

「ママ、大きな竹の子が落ちてるよ」
息子が見つけました。色んなものをじっくり見るので一緒に歩くと時間がかかります。最近はタンポポの綿毛を吹き飛ばすのがお気に入りです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-20 23:20


景品

 近く(と言っても歩いて10分くらいのところ)にローソンができたそうなので行ってみました。
f0033046_2054387.jpg

息子にトミカのミニカーをくれました。私には柿の種。ローソンのトラックで限定品だそうです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-19 20:55


リメイク

 古ぼけたラルフローレンのシャツを枕カバーにリメイクしました。
f0033046_21232317.jpg

 これは私が着ていた半そでシャツですが、かなり着古していて、しかも今の私には小さい(笑)のでリメイクしました。と言っても四角く縫っただけですが・・・ちょうどボタンから出し入れできて簡単です。
 主人がこういうシャツをたくさん持っているので、自分の服をつぶされたと勘違いして「オレのシャツをこんなにしやがってみほネコめ!」と怒っていました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-18 21:23 | ハンドメイド


旅行保険

 今日は主人と息子は歩いて行くと言ってもう家を出てしまいました。金曜日に私も歩いてお迎えに行ったのですが、徒歩だと歩道橋で国1を渡って、あとは常盤公園、青葉公園、とずっと信号のない公園の中を歩くので意外なほど時間がかかりませんでした。私の足で県庁まで20分、幼稚園まで30分弱といったところかな?息子と超スローペースで歩いても1時間もあれば着くでしょう。
 1月のヨーロッパ旅行の保険を、やっと請求しました。エアチケットとかホテルの領収書とかかき集めて、色々記入して送りました。次の日に保険会社から電話がきたので、何か書類に不備があったかと思ったら、「本日のレートで計算して明日振込みます」とのことだったのでびっくりしました。すぐにもらえるものなんですね~。うちは旅行へいく度に保険に入っていきますが、幸い被害にあったり病気になったりしたことはないので、請求したのは始めてなんです。おまけに国際電話代700円になってますけど、本当にこれしかかからなかったのですか?なんて聞かれたほど。ホテル代とレストラン代と電話代で3人で3万円ちょっとでしたが全額かえってきたので良かったです。たいした金額ではないのでどうでもイイやと思って放っておいたのですが、申請してよかった。保険会社の対応もめちゃ早いってことがわかって安心しました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-17 08:15


手づくりいろいろ

先月タイニーハウスさんの教室で習ったメジャーをようやく完成させました。表面に付けるレースを後で取りに行ったのですが、これでレースを付ければ完成なのになかなか取り掛からなくて。
最後にボタンを付けるだけとか、あとちょっとのことが面倒くさくてなかなかやらない性格なのです。
f0033046_2065157.jpg

ピンボケしてますが、なかなか可愛いですよ♪

 この間作ったのと同じ型紙でまたつくりました。コットンフレンドという浜松の織物工場の直営店でかった布、ネルのようなちょっと厚手でやわらかい生地です。熊の絵がよく見ると可愛いのですが、なかなか使い道がなかったのです。そのまま生地を眠らせておくよりは練習代わりにでもドンドン縫ったほうがいいかなと思ったのですが、なんか変ですかねぇ?大きなはぎれだったので、これを作ってもまだ残っているのですが、1枚60円なので材料代はいくらもかかってないです。毎月1日はセールで1枚50円になるそうですよ。
f0033046_20114469.jpg

f0033046_20115545.jpg


 今日は午後から幼稚園で個人面談があったので、一度家に帰ってまた行きました。先生がおっしゃるには、息子はいつもニコニコしていてお話をたくさんするそうです。マイペースで争いを好まない、戦いゴッコを仕掛けられても自然にかわすことができる子だそうです。良いところをたくさん見つけてくれて感謝です。息子も本当に楽しんでいるようなので安心しました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-14 20:15 | ハンドメイド


豪華客船

 息子は幼稚園大好きと言って楽しんで通っています。迎えに行くとま「まだ遊びたい」と言ってきかないので、それが困るのですが。幼稚園は徒歩とか自転車でお迎えする人が一段落するとドライブスルーでお迎えする車を園庭に入れるので、終わったあと遊具で遊んだりできないのです。制服も汚れるしお昼ごはんも食べさせたいので早く家に帰りたいのですが、本当にガンコな息子なので・・家に帰ってもすぐに「外へ行こう」ですから。昨日は午後は近所の公園で遊んで5時半にやっと帰れました。入園前の方がのんびりしていたかも。
 今日は清水港に来ている客船「THE WORLD」を見に日の出埠頭まで出かけました。
f0033046_207501.jpg

 船というより巨大なビルって感じでびっくりしました。客室は分譲されているそうで、高い部屋は7億!宝くじが当たっても買えないのが辛い。
f0033046_20122683.jpg

 この船に乗って豪華客船の周りをクルーズしました。乗っているのは40分くらいで、普段は1500円だそうですけど、今日は1000円でした。幼稚園児はタダなのでお得な感じですね。
 6時に出港するのを見送りました。
f0033046_20153145.jpg

 地元の人も大勢集まって、和太鼓の演奏などでにぎやかでした。豪華客船のお客さんもなかなかノリが良くて太鼓のリズムにあわせて踊ったり太鼓をたたく真似とかしてました。船が岸から離れていくと息子が突然大声で「ぼくが乗ってないのに行っちゃった!」と叫んでまわりにいた人たちに笑われていました。

 入園グッズで何かまだ忘れているものがあるんじゃないかと思っていたら、やっぱりありました。お手拭タオルがないと先生に言われてしまいました。ハンカチを持たせればいいと思っていたけど、園庭から教室に入るところにハンドタオルをかけるところがあって、毎日持たせなくてはいけないそうです。
 
f0033046_20201913.jpg

 普通のハンドタオルに紐と名前を付ければ良いのですが、うちにあるハンドタオルはオバサンっぽい柄物ばかりだったので、バスタオルをつぶして作りました。先日作りすぎたバイアステープも消費できてちょうどよかった。バスタオル1枚で8枚のハンドタオルができました。うちはお風呂の時にバスタオルは使わないので他のも普通のタオルかマットに作りかえちゃおうかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-13 20:25


幼稚園

 今日は朝からずっと雨でしたね。息子はいそいそと制服に着替えたり、園バッグからシール帳を出して何やら確認したり、なかなかやる気満々なようでびっくりしました。人見知りはしないほうですが、甘えん坊なので私と離れるのを嫌がるのではないかと思っていたのですが本当に拍子抜けでした。朝は主人が連れて行ったのですが、すぐに先生に引き渡したそうだし、帰りはドライブスルーで私は車から降りずに先生が息子を車に乗せてくれました。「緊張していたようですが、泣かずに楽しく過ごせました」とのことなので良かったです。息子は始めての人や場所にストレスを感じないほうなのかな?私や主人にないものを持っているようです。
 私は2時間くらいだけど一人ぼっちになってしまって寂しくてしょうがなかったです。5月の連休明けからは2時までになるので、その間どうしよう。ちょっと前までは息子が幼稚園に行きたがらなかったらどうしようと思っていたのに、新たな悩みです(笑)
f0033046_22592355.jpg

毎朝パパと一緒に行けるのが楽しみな息子。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-04-11 22:54

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧