みほネコ日記


<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧



衣替え

 今日は気持ちの良いお天気だったので、珍しく朝から大掃除!ついでにまだ出しっぱなしだった冬物を洗濯したり片付けたり。インテリア(というほどのものでもないケド)も爽やかな感じに模様替えしました。
f0033046_18572428.jpg

ピアノカバーをレースにかえて、キューピーも夏服に。
f0033046_18581920.jpg

くまさんの服も替えたいけど、3歳の息子よりずっと大きいので着せる洋服がありません。
f0033046_18592046.jpg


昨日のお弁当。鶏の粒マスタードマヨネーズ焼、キャベツと玉ねぎの炒め物、ゆで卵。
f0033046_1902930.jpg

どこかのサイトでミッフィーのキャラ弁を見て、「これなら簡単そう!」と思って作って見ました。でも何か変。全然違う顔になったのでリボンもつけて違うキャラということにしました(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-31 19:08


泥遊び

 息子を幼稚園へ14時ちょっと前に迎えに行くのですが、なかなか帰れなくて疲れます。今日は15時半まで泥遊び。制服もブラウスも靴も全部ドロドロ!家に帰ったらすぐに洗うんだけど、なかなか落ちなくて・・・泥遊び楽しそうだったけどねぇ。制服は一着しかないからあまり汚さないでおくれ。
f0033046_21212772.jpg

 今日は鯖を焼いたのと、人参と小松菜とツナの炒め物、海苔巻き玉子焼き、ミニトマト。
図書館から幼稚園児のお弁当の本を借りてきたんだけど、あまりにも手間がかかりそうなのが多くて絶句!キャラクター、分からないのばっかりだし。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-29 21:27


今日もイベントへ

 今日は、主人が前々からとても楽しみにしていた「サッポロビール静岡工場ファン感謝デー」へ行ってきました。またまた主人の同期も一緒です。昼頃から行ったのですが、ちょうど雨が上がってすごい晴天に。青空の下で飲むビールは最高!!のようですね~。私はお酒飲めないので分からないのですがね。よくもまあそんなに飲めるわねってほど飲んでいました。
f0033046_21525278.jpg

大きな工場を開放して巨大な野外ビアガーデンの雰囲気です。
f0033046_21553156.jpg

とても大きなビオトープがあって、小さい魚やアメンボを飽きずに眺める息子。
雰囲気の良い工場で、芝生がたくさんで、皆シートを広げて飲んだり食べたり、昼寝したりしていました。
 コイケヤが出店していて、同期が500円のお楽しみ袋を買ってくれました。スナック菓子がた~くさん入っていてとてもお得でした。当分おやつ買わなくてすみそうです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-28 22:02


お出かけいろいろ

 今日、午前中は三菱電機静岡製作所 のふれあい感謝祭へ行きました。うちのエアコンが古くて調子が悪いので激安のエアコンをGETしようと思って行ったのですが、29800円くらいのは早くも売り切れていました(涙)。家電がたくさん安く売られていたのですが、定価が11万円くらいする炊飯器がこの世にあるとは知らなくてびっくりです!ちなみに我が家には炊飯器がありません。結婚した時から20アンペアの官舎に住んでいるので鍋でご飯炊いています。
f0033046_2235725.jpg

 タイヤが付いた変わった乗り物に乗りました。体重のかけ方で進みます。けっこうスピードも出て面白かったです。
 ミニSLにも乗りました。広いグランドに線路が敷かれていて、電車もたくさん、長いコースで楽しめました。SLは本当に石炭をくべて走っていてびっくり!汽笛も本格的です。
f0033046_2284629.jpg

 日本平動物園から動物も来ていました。息子はウサギ、ねずみ、モルモット、ひよこ、やぎ、ヘビとひととおり触ってとても喜んでいました。
 消防署のブースでは煙もくもくのテントがあって、中に入って体験しました。本物の煙ではなくてバニラの香りの人工の煙でしたけど、全然見えないし息苦しいし、慌てて外へ出ました。
 いろんな出店でちょこちょこと景品を貰えました。バドミントンのセットや電池やオペラグラスなど。

 午後は夕方に街へ出かけました。けやき通りでフランスのイベントをやっていて、よくいく雑貨屋のブルーブランさんも出店されていました。普段あまり行かない新静岡センターとか5Jをブラブラ。
f0033046_22231595.jpg

5JのCASAでスタンプを買いました。4つセットで800円。ソーイングのと旅行の2セット購入。けっこう大きいです。
 新静岡センターの本屋は大きいので久しぶりに本を見て回りました。
f0033046_22295885.jpg

洋裁の本を2冊購入。NIMSの「しましまの本」と「金子ゆりさんのおしゃれノート」という本。しましまのは子どもの洋服が可愛かったからいつかつくりたいな~と思って。金子ゆりさんのはとても上品な服で、私の好きなテイストです。子どもが小さくて毎日自転車に乗るようなライフスタイルなのでカジュアルな服ばかり着ていますけど、実は上品なのが好きです。上等の生地を使ってシンプルだけどちょっと可愛い服をいつか作れたらいいな。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-27 22:36 | お出かけ


ソーイング教室

 今日は「簡単ソーイング」の2回目でした。今日の課題はリバーシブルバッグです。ジャスコの手芸屋で買ったボーダーのニットのハギレを持っていきました。ニットソーイングはやったことないけど、息子の体操服のゼッケン付けで苦労したから、難しいものだと思っていました。先生に貸して頂いたロックミシンでニットも伸びずに縫うことができました。裏地を麻にしたので、最後にふちを合わせるのがちょっと大変でした。時間がかかってしまって、最後に完成しました。家ではなかなか出来そうもないものを作れてとてもうれしかったです。MICHIさんは作家さんとしてとても沢山の作品を作っていらっしゃる方なので、途中で変なふうになってしまってもすぐに解決してくれて、とてもすごいです。本当にありがとうございました。
f0033046_19491532.jpg
 
 またしてもモデルは主人。同じボーダーの部屋着でとてもおかしいです。

f0033046_19523450.jpg

 昨日のお弁当。昨日は他の学年の行事か何かで年少さんは11時までだったようですが、私は忘れていてお弁当を持たせてしまいました。幼稚園の先生が気付いて電話してくれたので迎えにまにあいましたが。
f0033046_19532599.jpg

 今日のお弁当。園外保育の日なのでおむすびにしました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-26 19:58 | ハンドメイド


ピアノレッスン

 今日は初めてのピアノのレッスンでした。前日に先生から連絡があって、お絵かきの道具を持って来るようにとのことだったので、今日、息子が幼稚園へ行っている午前中に街でクレヨンとか色えんぴつを探しました。うちにももちろんあるのですが、サクラの特大セットで何でもかんでも入っているけど持ち運びするような代物じゃないので、ピアノ教室用に買うことにしました。今日は11時までの日なので見てまわるのも時間がなくて結局、よく行くおもちゃ屋の百町森で蜜蝋クレヨン24色入りを買いました。
f0033046_20405280.jpg

 ちょっと高価なものですけど、使ってみたらとても良いものでびっくり!臭いもしないし、べたべたせずにさらっとしていてとても書きやすいです。発色もキレイ。サクラのはだいぶ前に買って古いからか、油の変な臭いがするんです。それが嫌であまり使っていなかったのですけど、これなら見た目も良いから常に息子が使えるように置いておこうと思います。

 レッスンは、盛り沢山な内容で、あっという間の45分間でした。絶対音感のレッスンは私が思っていたやり方と違って勉強になりました。これは家でも反復練習が必要なので急いで調律しなくては。いつも同じ人に頼んでいたので、こちらに引っ越してきてからはどこに頼めば良いかわからなくて調律していないのです。テキストは5冊もあって、とても面白い内容です。遊びのような感じですけど、息子が楽しく行ってくれるのが一番ですから。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-24 20:58


お弁当参観

 今日はお弁当参観会でした。2回に日にちが分けてあって、今日は男の子のお母さんが集まりました。といっても9人中4人もお子さんが風邪でお休みだったので5人だけでした。女の子も9人中3人お休みだそうです。風邪が流行っているというお手紙を頂いていましたが、本当にお休みの子が多くてびっくりです。
 とっても落ち着いた和やかなムードで食べていました。皆のお弁当が本当に素晴らしくて見ごたえありました。キャラ弁ではないけど、とても工夫されていて彩りよくて、ここのお母さんたちはすごいな~と思いました。
f0033046_2122145.jpg

 そんな中、私のは飛びぬけて簡単なものなのでちょっと恥ずかしかった。
それにしても先生の配慮の細やかさには脱帽です。良い園だなと改めて思いました。

 市役所の近くの雑貨屋「エモーション」へ寄りました。
f0033046_2128486.jpg

 買ったのはDMCのクロスステッチのテキストブックと、デュラレックスのマグカップ。このシリーズのはとても丈夫で、冷たいものはもちろん、熱湯もOKなので便利です。10年以上も前に一人暮らしを始めた時からグラスは使っています。持ち手があるのは見たことなかったので1つだけ買って見ました。クロスステッチの本もこのメーカーのが好きで、たくさん持っています。作らないんだけど、見ているだけで楽しいです。渋谷のオタンジャディスへいく度に買ってしまいます。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-23 21:39


レッスンバッグ♪

 今日のお弁当。焼肉、エリンギと青梗菜の炒め物、玉子焼き、ミニトマト。今日はどんよりしたお天気でしたが、張り切ってパパと歩いて行きました。
f0033046_19231550.jpg


 今週からピアノのレッスンに通うので、急いでレッスンバッグを仕上げました。去年の秋ごろに作りかけて放置してあったのです。ぐりとぐらの絵本の表紙を拡大コピーして型紙にしました。アップリケは手でチクチクしました。刺繍して表の袋は作ってあったので、内袋をグリーン系のチェックで作って、ブラックウォッチの持ち手を付けました。アップリケを作っている時には主人は「何か変じゃない?」って言っていたけど、完成したのを見せたら「思ったよりよく出来たな」と言ってくれました。息子も楽しくレッスンへ行ってくれるといいな♪
 面倒くさいことが大嫌いな性格なんですけど(それで途中で投げ出した)、みきさんの作品見て思い立ちました。完成して良かった。みきさん、ありがとね。
f0033046_19254477.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-22 19:43 | ハンドメイド


ホビーショー

 今日はホビーショーを見にツインメッセへ行きました。主人の同期も一緒に。去年も主人と同期は行ったのですが、私はブラモデルとか興味ないし人ごみも嫌いなので留守番していました。今年は息子も楽しめるかなと思って行ってみました。
 ラジコンのヘリとか車、ロボット、よくできていますね~お値段もかなりするものもあるみたいですけど。飛行機の小さい模型もありました。主人が少しですが集めていて、ヨーロッパの空港へ行くたびに買っています。5センチくらいなので集めても場所をとらなくていいです。
f0033046_22521183.jpg

f0033046_22523686.jpg

 外に自衛隊の戦車が何台かとバイクが置いてありました。いろんな衣装も貸し出していました。水平さんのセーラー服が可愛かったから着せようと思ったら、同期が「そんなの女の子っぽいからダメだ!」と口を挟んで男らしい服になりました。ちょっと大きいけどなかなか似合うかも(親ばか)
 ランチは同期御用達の静大付近にある定食屋。同期は2.7人前の特大カツカレーを平らげました。値段は安かったです。他の店も連れて行ってもらうのですが、学生さんの来るところはとても量が多くて安いですね。前に行ったお店は定食のほどんどがマヨネーズを使った料理で、これも学生さんの好みなのかな?女子はほとんどいなくて、ジャージ姿の体育会サークルっぽい男子学生さんで混雑しているのですが、セルフでもないのに食べたものは自分で厨房へ片付けるし、お会計も自分で何を食べたか申告して払い、元気良く「ご馳走様でした」と言って出て行っていました。コワモテの親父さんがやっている店だけど、しつけが行き届いていて感心しました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-21 22:56 | お出かけ


お腹いっぱい

 今日は20日でパルシェのワンコインの日なので、家族で11時に出陣して「さぼてん」で豚カツ定食を食べました。5時にまた行って何ていうお店か忘れちゃったけど、おそば屋さんで天丼とそばのセットを食べました。どれも普段は1200円くらいのメニューなのでとてもおいしいです。500円で食べれるなんて幸せ☆他の店も制覇したいわ~。今までは11時から22時まで通しでワンコインやっていたのに、7月からは16時までになるらしいです。これを楽しみにしていたビジネスマンも多いだろうに残念ですね。今日は土曜日だったからすごく混んでいました。私たちは時間が早かったので並ばすにすみましたけど、食べ終わるころには列ができていました。魚がしは人気があって長蛇の列でした。

f0033046_22372789.jpg

 よく行く雑貨屋のBLUEBLANCさんで買った紺のギンガムチェックでスカートを作ってみました。布の端から適当にタックを作っていって、適当なところでちょん切って、それを2枚はぎ合わせてゴムを通せば出来上がり!なはずでしたが、ちょん切った幅がやや狭かったみたいでお尻が入りませんでした(涙)。仕方なしに作戦変更で、横ファスナーにしました。材料が無かったので街へ行ったついでに江戸っ子でファスナーとホックとベルト芯を買いました。ちょうど全品2割引セールをやっていたのでちょっとお得でした。やったことないのでよくわからなかったのですが、手持ちのスカートを見てやりました。こういう形のスカートが好きで既製品をたくさん持っているのです。
 このチェックの大きさが小さすぎず大きすぎずにかわいい!と思って買いました。木綿ですが水通ししてもそれほどしわにならなかったのでスカートにしてみました。タックを入れたり裾を縫うのに、チェックだと升目に沿って縫えばいいのでやりやすかったです。4ますごとにタックをいれて、9ますの長さに縫いました。実にいいかげんなんだけど、正確に縫えます。タックをもう少し短くすれば良かったかな?無地とか花柄だと図って線引かないといけないから、面倒臭いですねぇ。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-05-20 22:47 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧