みほネコ日記


<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧



暑い!

 今日はお天気が良かったですね~。幼稚園に入園してはじめて旗振りの当番が回ってきました。
 いつも登園は主人まかせですが、今日は3人で行きました。けっこう時間をかけて歩いていくのですが、毎朝どんな風に行っているのかわかって面白かったです。まずは国一を渡る横断歩道で車を眺めたり、新幹線を見たり、あとはだいたい公園の中を通るのでハトや花をじっくり観察。
市役所によって冷水器のお水を飲んでちょっと休憩。その後お堀を渡るところで覗き込むと、えさをもらえると思うのか魚がものすごくたくさん集まってきます。かなり大きい魚ばかりですごい迫力!遠くにいた白鳥もすぐに泳いできます。白鳥は必ず2羽一緒に仲良くいますね。夫婦かな?亀もたくさんいますが、亀は集まってこないです。主人の職場を通りすぎて駿府公園を通り抜けます。女子高生やビジネスマンがぞろぞろと歩いています。息子はここでもお花畑をゆっくり眺めたり。。駿府公園の出口まで歩けたらご褒美に残りの少しの距離は主人が抱っこして行くのが習慣になっているらしい。
 幼稚園に着くのはだいたい1番だそうで、いつも園庭に出て皆を出迎えているそうです。
 私は40分ほど園の門のところで旗振りをしました。かなり日差しが強くて暑かったです。お父さんが送ってくる割合がかなり高かったです。

f0033046_2118225.jpg

月曜のお弁当。
f0033046_21182922.jpg

今日のお弁当。昨日おやつに焼いたマドレーヌもつけました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-27 21:21


素敵な場所へ

 イベント開催中の菫埜さんへ行ってきました。いつも素敵で大好きなお店ですが、今回もスイスからの雑貨がたくさんで、欲しい物ばかりでこまってしまいました。
f0033046_17381543.jpg

 前にも買ったことがある陶器のソルトボックス。今回のは黒い文字がかっこいいです。置き場所を考え中で、とりあえず台所の流しの上に。古い官舎の台所なので生活感まるだしなところですが、お気に入りの可愛いものがいつも目に入る場所にあると嬉しいです♪
↓前に買ったソルトボックスはこれ。シンプルで大人っぽい感じ。
f0033046_20474611.jpg

f0033046_1740763.jpg

 てんとう虫だらけのビニールコーティングのバッグです。大きいので息子と夏のお出かけに重宝するかな?
f0033046_17405619.jpg

 レースのイニシャルのモチーフです。いろんな大きさや形がありました。これを付けたら手づくり品も素敵になりそうです。でももったいないのでしばらく眺めていようかな。

 久しぶりにお店に伺ったのですが、前に行ったときにhiromiさんが息子を撮ってくれた写真そっと手渡してくださって、嬉しかったです。

「私のお気に入りの小さなもの展 vol.2」
27日までですので、是非行かれてみてください。お店の中も外も素敵な世界です。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-25 17:51


息子の風邪が治りました

 1日お休みして水曜から幼稚園に行けました。

月曜のお弁当。お稲荷さん、海苔巻き玉子焼き、キャベツと人参とソーセージの炒め物。
f0033046_7152786.jpg


 木曜のお弁当。園外保育なので息子のはおむすび。きゅーりとチーズ入りちくわ、イカの生姜焼、玉子焼き。
f0033046_7154764.jpg


 金曜のお弁当。(人相が悪い)オムライス、しめじと青梗菜の炒め物、チーズ。
f0033046_7161694.jpg


 叔母が「ミホさん、布が好きだからフリーマーケットで買っておいてあげたでね~」とくれた布。
浜松の某入浴施設の布なので思わず爆笑!
f0033046_7245181.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-23 07:17


息子が発熱

 月曜日、息子が熱で幼稚園を早退しました。今日は元気ではあったけど、まだ少し熱っぽかったのでお休みしました。今日はお昼にクラスの母親が集まって食事会があったのですが、それもキャンセル。普段、車でお迎えにみえる方とか、あまりお話したことのないお母さんもいるので、いろいろな方のお顔を見れることを楽しみにしていたのですが残念です。
 息子は食欲はあまりなかったけど元気で一日中相手をするのに疲れました。明日は行けるかな?
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-20 21:00


同期と食べ歩き

 土曜の夜は頂き物のジンギスカンの肉を持って主人の同期の家へ行きました。
同期の家にはカセットコンロと良い感じの鉄板があるので毎週のように焼肉をしに行きます。うちにはホットプレートがあるのですが、鉄板の方が断然おいしいですね~。

 土曜はそのまま同期の家に泊まって、日曜は一緒に県東部へ行きました。
 最初に向かったのは沼津の「猪」というラーメン屋さん。同期が3月まで沼津に住んでいたのですが、よく行ったお気に入りのお店だそうです。
f0033046_22131746.jpg

 これは醤油ラーメンですが、とんこつベースのようでこってりしていました。500円とお手ごろでおいしかったです。

 ラーメンで腹ごしらえした後は、同じ沼津の「THE BLUE WATER」へ。ここはとても人気のカフェということで、以前から行きたかったのですが、やっと行くことができました。
f0033046_22162581.jpg

 この店の名物のアップルパイを食べました。焼きたての熱々パイの上にアイスクリームがたっぷりのっています。ソースは何種類かの中から選べました。噂どおりとってもおいしかったです。ロケーションも良いし、カフェ以外にもおしゃれな洋服や小物なども扱っているコーナーも広く充実していました。デートコースにぴったりのお店です。実際、私たちのように子連れで来ている人はいなくて、カップルか女性同士ばかりでした。

 次に行ったのは御殿場アウトレット。息子の水着と長靴が小さくなったので良い物があったら買おうと思っていたけど、今日は収穫がありませんでした。アウトレット、販売員さんがしつこく接客してこないので、色々なお店をじっくり見ることができて好きです。デパートだと、なかなか接客熱心なので、買わないまま帰り難いのがちょっと。。。

 最後に向かったのは、今日のメインの御殿場高原ビールです。主人も同期もビール大好きなので、大きなピッチャーを2人で2つ飲み干して大満足のようでした。私はビール飲めないけど、こう蒸し暑いとおいしそうだなと思います。

 県東部は主人の実家もあるし、同期も4年くらい住んでいたので、道や店もよく知っています。まだまだ行きたいところがあるので、また出かけたいです。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-18 22:47


布屋さんのセールへ

 土曜日は簡単ソーイング教室の仲間のみっき~♪さんとリリアンさんと「ひよこ」という布屋さんのセールへ行きました。リリアンさんが以前から利用している店だそうで、全品半額セールに連れて行ってもらいました。いろんな布が山になっていて掘り出し物がたくさん!定番のチェックとか無地の綿や、麻、ニットと幅広い品揃えで、元々の値段もとっても安いのに、更に半額なのでかな~りお買い得でした。大きなゴミ袋のようなビニール袋一杯買ったけど5千円でおつりがきました。どれもかわいい布ばかりなので、早くかたちにしたいと思います。良いお店を教えてくれて、リリアンさんありがとう♪
 布を買った後は近くのおしゃれなお店でランチして、街へ行きました。エモーションやアンティッシュなどをブラブラと。そんなところで主人から℡で息子がママに会いたいと言ってきかないというので、仕方なく息子を連れてきてもらって、途中から息子も一緒に行動しました。リリアンさんのお気に入りの甘味どころでクリームあんみつを食べて、みっき~♪さんに家まで送ってもらいました。ソーイング教室で知り合ったので、手づくりが好きなもの同士なんですね。こんな風にああだこうだ言いながら布やさんや雑貨屋さんを見て歩くのが久しぶりのことで、とっても楽しかったです。息子が乱入しなければもっとゆっくり話したりできただろうけど・・・またこんな機会があったらうれしいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-18 21:59


やっと金曜日

 今週は何だか忙しく感じました。主人の親戚に不幸があって、遠方なので主人だけ行きましたが2日間留守にしていました。日ごろ、家や子どものことをよくやってくれるし、息子を幼稚園へ連れて行くのも主人がやってくれているので、いないと朝からてんてこ舞いです。
 火曜日のお弁当。定番の簡単メニュー。
f0033046_22381159.jpg


 木曜日のお弁当。ヒレカツ、チーズ入り玉子焼き、キャベツとしめじの炒め物。ヒレカツは主人の好物で、朝にもたくさん食べて行きました。やっぱり揚げたてを食べるのがおいしいですからね~。
f0033046_22394117.jpg


 金曜日のお弁当。トマト煮込みハンバーグ、コーンのバター炒め、キャベツと油揚げの炒め物。
f0033046_22411579.jpg


 父の日のプレゼント。洗濯バサミにメモなどを挟めるようになっています。顔はちゃんとめがねをかけていて上手に描けています。母の日にもらった私の顔はグルグルだったんですがねぇ。
f0033046_2246778.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-16 22:45


菊池しほさんのキット

f0033046_20523021.jpg

 いつ買ったか忘れたけど、菊池しほさんのキッチンクロスのキットがうちにあったので作りました。小さなパッチワークが可愛いです。
f0033046_20545445.jpg

 説明書も可愛い。

f0033046_20562958.jpg

 今日のお弁当は鮭を焼いたのと、小松菜と玉子の炒めもの、ミニトマト。またまたスピードメニューでした(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-12 21:03 | ハンドメイド


またまたスカート

 グリーンのチェックのダブルガーゼでスカートを作りました。
f0033046_21372159.jpg

 先日、江戸っ子のセールで買った生地です。昨日また江戸っ子へ行ったら花柄のダブルガーゼが安くなっていたので買いました。ワンピースの型紙も買ったのでやる気が起きたら作りたいです。1日で完成しないと嫌な性格なので、時間があってやる気モードにならないとできないかな?途中でやめるとそのまま放置してしまうことはしょちゅうです。うちのミシン、ジグザクもとっても荒くていびつだし、返し縫いをすると糸がぐちゃぐちゃに絡んだりするので、いよいよ買い替えようかなと思っています。ロックミシンも欲しいけど。今使っているミシンは私が1人暮らしを始めた18歳の時に母のお古を貰ったものです。調子が悪かったりするけど、どうにもならなくなって修理に持って行ったことは一度もなかったですね。壊れたら買い換えようと思っていたけど、なかなか壊れないので(笑)。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-11 21:56 | ハンドメイド


ソーイング教室3回目

 今日の課題はマグネットボタン付きのショルダーバッグでした。
 息子用に小さめサイズで作りました。イカリの麻にギンガムチェック、キルト芯を挟んで内布は水玉です。
 
f0033046_2121358.jpg

 ちょうど仕事から帰ってきた、毎度おなじみのこの人にも登場してもらいました。
f0033046_21221849.jpg


 今日は息子を預かり保育にしてきたのでソーイングの後、みっき~♪さんと、リリアンさんとランチしてブルーブランさんのセールへ行きました。ランチはみっき~♪さんの案内でキッチンポットという洋食屋さんで。とてもボリュームがあっておいしかったです。ブルーブランさんは2周年記念で今日から2割引だったのでまた布を買ってしまいました。3人ともB型ということが判明して面白かったです。とっても楽しいひと時をありがとうございました♪また是非ご一緒させてくださいね!
 
f0033046_21235889.jpg

 昨日のお弁当。豚バラ肉と野菜の炒め物、海苔巻き玉子焼き、ミニトマト。
f0033046_21241545.jpg

 今日のお弁当。昨夜の夕食に作ったポテトサラダをコロッケにしました。パン粉が無かったので食パンをチーズおろし器で削ってパン粉を作りました。そんなことを朝起きてからやっていたので時間がかかってしまって、他のおかずを作る余裕はなく、簡単炒めごはんです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-06-09 21:36

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧