みほネコ日記


<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧



近場のお出かけ

 土日もラジオ体操があるので早起きな我が家です。今日は朝から藤枝の田舎の方にあるブルーベリー農園へ摘みに行ってきました。
f0033046_224475.jpg

f0033046_225989.jpg

 入園は無料でブルーベリーを摘んだ分は1キロ1300円で買い取る仕組みです。熟れて濃い色で大きなのだけとるんだよと息子に言ったら、わりと上手にとっていました。3人でけっこうな量になりましたけど、1キロはなくて、ちょうど千円くらいでした。
f0033046_2294781.jpg

 そのまま食べてもとても甘くて美味しかったです。あとは何にしようかな。

 それから島田の蓬莱橋へ行きました。世界一長い木造の橋とかで、かなり長くて往復歩くのにヘトヘトでした。川の上なので涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。
f0033046_22122018.jpg

f0033046_22123794.jpg


 夜は安倍川の花火大会へ行きました。会場のそばの小学校まで自転車で行って、(うちから10分くらい)校庭が自転車置き場になっているので置いて、安部川の河原にシートを敷いて見ました。すごい人ごみでしたけど、とても迫力があって良かったです。
f0033046_22174155.jpg

 先日作った甚平をやっと着る機会を得ました。紺の水玉の綿麻です。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-29 22:19 | お出かけ


お邪魔しました

 今日はリリアンさんのおうちへ遊びに行ってきました。うちから車で30分くらいのところです。リリアンさんのお宅は我が家と同じく官舎なのですが、うちよりずっと広い間取りでゆったり!旦那様の個室もあるくらい。うらやましい~。息子と同じ年少さんの長女ちゃんと2歳の次女ちゃんの可愛い姉妹がいらっしゃいます。
f0033046_1993871.jpg

 私が作った下手なワンピースを着てくれてとってもうれしかったです。やっぱり女の子はいいですね~。

f0033046_1910417.jpg

f0033046_19105691.jpg

 リリアンさんお手製の大きなプリンをおやつにいただきました。甘さ控えめで大人にも美味しい味でした♪

 お昼は近くのチャカチャカというお店で。リリアンさんに美味しいお店だと教えてもらって、前にも一度来たことがあるのですが、ボリュームがあって美味しかったです。

 それからsahanji+という雑貨屋さんへ行きました。今日からツユクサさんのカゴ+クロスステッチ展が始まったのでお邪魔しました。とっても素敵でした。ゆっくり見たかったけど、息子が落ち着かないので早々退散しましたけど、またゆっくり行きたいお店です。

 息子、最初はちょっと緊張していたようだし、2歳の次女ちゃんにちょっかい出されてキ~っと怒ったりして、まったくどうしようもないわね・・という感じだったのですが、最後には長女ちゃんと大分打ち解けて仲良しになっていました。是非また遊んでね♪狭いところだけど我が家にも遊びに来てね~!
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-28 19:29 | お出かけ


女の子服

 今日も暑いです。
f0033046_14324325.jpg


午前中、息子がプール遊びをしている間に女の子ワンピースを作ってみました。
ピンク系の布をパッチワークにして。120cmです。
f0033046_14462788.jpg

f0033046_14344414.jpg

グリーン系で100cmのも作りました。

f0033046_14351783.jpg

マンガでソーイングという本からこのワンピースを参考に作りました。この本、昔ブックオフかどこかで買ったような気がするのですが、型紙が見当たりませんでした。なので作り方は他の本を参考に適当に作りました。少しのハギレがいくつかあれば出来るので手軽です。子どもの物は小さいので時間はあまりかかりませんでした。でも上手にはできない(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-27 14:39 | ハンドメイド


日々

 夏休みに入ったと同時にセミが鳴き始めました。毎年、セミの声を聞くとそろそろ梅雨明けだなぁと思うのですが、今年はまだなのかな?それにしても良いお天気が続いて暑くてしょうがないです。
息子がセミを捕まえたいとうるさいので、毎朝網を持ってセミ探しです。敷地内の木にたくさんいて、網を振りかざしたとたん5匹以上のセミが飛び立って、おまけにおしっこかけられました(涙)
 それからベランダのビニールプールで水遊びです。大浜街道の道端で100円で買いました。(リリアンさんに教えてもらいました)。このプール、気に入ったようで毎日何回も入っています。あまりにお天気が良すぎて公園へいくのも嫌なのでちょうど良いかな。
 家の掃除とミシンはなかなか進みませんね~。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-26 22:33


夏休み

 土曜日から息子が夏休みに入りました。ラジオ体操も始まったので6時半に神社へ行っています。なかなかさわやかで良いものですね~。

 三保にある東海大の園遊会の招待券をリリアンさんに頂いたので、官舎の友達もさそって行ってきました。
 自然史博物館。
f0033046_23165482.jpg

 恐竜に関するものが盛りだくさんで、息子も主人も喜んでいました。

 海洋科学博物館。
f0033046_2318571.jpg

 いわゆる水族館ですね。大きな水槽に泳ぐエイがすごい迫力!珍しい魚もいっぱいで楽しかったです。

 お昼ごはんを食べたあとはプールへ。
 波のあるプールや流れるプールなど、施設がとても充実していました。曇りで少し寒いくらいのお天気だったので、息子は最初、水に入るのを嫌がっていましたが、小学生Mちゃんが息子の手を引いてどんどん行くので、息子もすぐに慣れて楽しんでいました。Mちゃんママは2歳児の下の子と幼児プールで遊んでいたので、主人が2人につきっきりで一緒に楽しんでいました。私はプールに足を入れたとたん、あまりの冷たさに「ひぇ~!」となってしまいました(笑)

 東海大の博物館とプールの入場料は通常2千円もするようですが、無料でこんなに楽しめて有難かったです。リリアンさん、ありがとうございました!!

 
 日曜は、浜松の新幹線の工場の「新幹線なるほど発見デー」へ行きました。
f0033046_23282680.jpg

 色々な種類の新幹線を見ることができて息子は大興奮!黄色い新幹線もなかなか見ることはできないので貴重な体験でした。大きな新幹線の車体を吊り上げて移動させるのはすごかったです。スタンプラリーをして最後に貰ったピンバッジもかなり嬉しかったようです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-23 23:26 | お出かけ


トホホ

 明日、息子の幼稚園で夕涼み会があるので甚平を作りました。布も手持ちの布の中から使うものを決めてあったし、図書館から本も借りてきてあったので準備万端。息子が半日保育なので大急ぎで作りました。
 ところが夕方に連絡網がきて延期で9月になるとのこと。明日は雨予報だから早々中止に決めたようです。ショック~!本当は浴衣を作りたかったのですが、時間があまりにもないしと思って甚平にしたのに・・まあ普段着として夏の間着てもらうことにしましょ。下駄もすぐ近所の下駄製造業社の軒先で500円で買いました。モデルがすでに寝ているので写真は後日撮って載せますね♪

 うちの道を挟んで北側にマンションが建設中なのですが、モデルルームが公開になったのでさっそく行っていました。マンション、すごいですね~!得に高級なマンションではないと思うのですが、4千から5千万円です。駅から一応徒歩圏内なので、それだけで高いらしい。都内に通勤する人が多いところなので、新幹線の駅まで歩けるというのはかなり価値があることだそうな。たまげたのは、駐車場料金が月11000円で、これが我が家の家賃(駐車場込み)とほぼ同じ金額だということ。主人に報告したら、「金持ちが住むんだろうね~」だって。主人は全くマイホーム願望がない人ですから・・下手したら私は一生官舎暮らしかも。
 マンションの部屋は設備がいいです。トイレは床に細工がしてあって、体重など自動的に計れるし、血圧計も付いていたし、便器にも細工してあって、糖尿などの検査もできるらしいです。パソコンで管理できるそうなので、健康に気遣っている人には便利ですよね。オプションじゃなくて標準装備で全室付いているそうです。
 共有部分も充実していて、ロビーはホテルのような感じでいつでもテレビが見れるそうです。住人が使えるシアタールームとか、キッズルームとか、広いバルコニーも。キッチンが付いた部屋では料理教室とかもできるそうです。マンションライフ、頭の中で想像するだけですけど、楽しそうですね!ただ、このマンションの難点は南側にボロい官舎があって景観が悪いことか(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-20 22:53


作りました。

 3連休、私は遠くへ出かけたいなと思っていたのですが、1週間の研修から戻った主人がお疲れモードだったのでおとなしく過ごしました。近場で買い物をしたり、みちさんの「おみせっち」へお邪魔したりしました。
 前に作ったのと同じ型紙で2着作りました。
f0033046_17263758.jpg

 お気に入りのYUWAの綿麻でつくりました。本体、バイアステープ用の布、どちらもタイムコレクションで購入しました。このシリーズの布はどれも素敵です。
f0033046_17283988.jpg

 YUWAではないけど同じ風合いのピンクの綿麻です。袖を付けずに丈を長くしました。
f0033046_17293385.jpg

 バイアステープは細かいピンクです。
f0033046_1730353.jpg

 上に羽織るのは何色がいいのかな?これだとちょっとくどいですね。。よく考えたら私はあまりズボンを履かないのでこの丈は使えないような。。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-17 17:33 | ハンドメイド


やっと

 主人が研修から帰ってきました。息子と2人暮らしはちょっと疲れました。朝、幼稚園へ送っていくのも普段はパパなので、お弁当を作って息子と自分の身支度をして出かけるだけのことでも大変で。。今週は暑かった!朝、市役所のところの温度を表示するところですでに30度を超えていました。
 月曜日。
f0033046_1718377.jpg

 火曜日。
f0033046_17185216.jpg

 木曜日。
f0033046_17191574.jpg

 金曜日。
f0033046_17193449.jpg


 金曜日はソーイング教室でした。前回スパッツは出来上がっていたので今週は自由ということでスパッツの残りのニットで息子用のズボンを作りました。また上が深い方がはきやすいと思って少し長くしたら変になりました。作り方はとても簡単でした。ミシンはいいのですが、私はどうもゴム通しが苦手で時間がかかります。
f0033046_17234190.jpg

前回作ったスパッツ。
f0033046_17251847.jpg

 ベージュの無地なので一歩間違うとおじさんのラクダっぽいですけど、先生のアイデアで裾にレースをつけたらおしゃれになりました。こういうちょっとしたセンスが先生はとても良くて勉強になります。

 ソーイングの後はリリアンさんとランチ&お買い物へ行きました。(みっき~♪さんはお休みだったのでご一緒できなくて残念です)朝ソーイングへ行く時からリリアンさんの車に乗せていってもらってとてもお世話になりました。息子は預かり保育へ頼んできたのでたっぷり5時まで♪。
 ランチはリリアンさんが知っているおいしいうどん屋さんで。その後は清水の駅前にある大きな布屋さんへ行きました。私は始めていったのですが、種類がたくさんで何でもあるって感じでした。値段も定価より安くしてあるみたいで。ワゴンにあった2M500円のギンガムチェックや水玉を幾つかとパープルのチェックの麻を買いました。それからいつも行くブルーブランさんへ。店主のミチコさんがいつもおしゃれなお手製の洋服を着ていて素敵です。
f0033046_17264583.jpg

 それから静岡のワインショップや雑貨屋さんをのぞいて、前にセールで行った布屋さんも行きました。あっという間に時間が過ぎてしまうものですね~。楽しかったです。リリアンさん、ありがとう♪
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-15 17:20 | お買い物


モニター作品です♪

f0033046_17264361.jpg

 かわいいレディスと子ども服のパターンのお店リトルハートさんのパフスリーブチュニックを作りました。
 たまたまこの型紙のモニターを募集していたのを見つけたので応募したところ、見事?(先着順かも)当たり、無料でパターンを送っていただいたものです。送料も無料でメール便で届きました。
 激安布市で買ったパープルの水玉の綿麻です。バイアスはタイムコレクションで買ったパープルの細かいギンガムチェックです。

f0033046_17272781.jpg

 袖はバイアスと同じ布でくるみボタンを作って付けました。

 昨日届いて今日、息子が幼稚園へ行っている間に作りました。丁寧な説明書が付いていたので誰でも簡単に作れると思います。着心地もよくて、着たほうがずっと綺麗なのですが、私の無様な体系をさらすのはお恥ずかしいので。。主人が今週1週間は研修で東京へ行って留守なのでカメラで撮ってくれる人もいないんです。
 
 型紙のままで作ってみましたが、ノースリーブとか丈を長くしても良さそうですね。違う布でも作ってみようと思います。

 リトルハート様、この度はこのような機会をいただきましてありがとうございました!作るのが簡単で着やすいのでまさに私が求めていたようなデザインでとてもうれしかったです♪

 型紙は600円くらいで、送料は幾つでも100円だそうです。とても良心的ですね!おすすめですよ~。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-11 17:21 | ハンドメイド


最近作ったもの

 キャミソールとワンピースの本の中から簡単そうなワンピースを作りました。
f0033046_11314918.jpg

 ブラックウォッチのダブルガーゼで。13号で作ったらブカブカでした。
f0033046_11334674.jpg

 茶色の細かいギンガムチェックで。サッカーのような感じのちょっと凹凸があり、しっかりした生地です。これは9号で作ってみました。ちょうどよかったです。私はおデブなのですけど、本とか洋服によってサイズが違うので難しい。。型紙屋さんのは買ったことがないのでわかりませんが、本は大きめな作りが多い気がします。私にとってはありがたいことですけど。
f0033046_11351942.jpg

 黒白のギンガムで。少しアレンジしてウエストをギャザーにして肩ひもを2本にして両方リボンにしました。これは部屋着かなぁ。

f0033046_1139496.jpg

 雑誌(コットンフレンド)についていた型紙でボレロのようなものを作りました。9号と13号しかなかったので13号で作ったらこれもブカブカでした。リネンで前の内側はレースです。
f0033046_1141551.jpg

 図書館から借りたクライムキの本のTシャツを改造してカットソーを作りました。細い茶色のボーダーはニットですがあまり延びなくてしっかりした生地なので普通に縫えました。みっき~さん&リリアンさんと行った布屋さんのバーゲンで購入したものです。材料費は200円以下です(笑)。襟を大きくしてレースをつけました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-07-10 11:36 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧