みほネコ日記


<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



夏休み最終日

 息子の夏休みが今日で終わり。明日から久しぶりに幼稚園です。夏季保育というのがある幼稚園が多いみたいですけど、息子の園はなくて、夏休み中は一回も幼稚園へ行きませんでした。なが~い休み、どうしようと思ってたけど、終わってみればあっという間だったような感じ。旅行へ行ったり特別なこともなかったけど、怪我せず病気せず過ごせたので私はホッとしてます。息子はどうかな?
 ミシンはほとんどやらなかったので、また秋からぼちぼち作りたいな。布だけは山のようにあるので長袖の服でも作って消費しなくては。
f0033046_2054419.jpg

 今日のおやつは官舎の友達にもらったあんみつの缶詰。
 2層になっていて、普通に開けた方に具が入っていて、缶切りで開けた方に餡子が入っていました。こんなものがあるなんて知りませんでしたよ。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-31 22:05 | 子ども


ボンゴレビアンコ

 残りのあさりで作りました。シンプルだけどあさりのだしがきいていて美味しかったです。
f0033046_2103345.jpg

 おまけ
f0033046_2104567.jpg
f0033046_2105731.jpg

 官舎の友達に巨峰の缶詰を貰いました。ヨーグルトにのせてデザートに。ごちそうさまでした。あんみつの缶詰も貰いました。

 またしてもリリアンさんに教えていただいたケントというお店に行ってみました。うちから車だとすぐの距離です。英国アンティークの大きなお店で、倉庫のようなところに重厚なテーブルや椅子がたくさん並んでいました。チャーチチェアーとか子供の椅子なんかもたくさんあったので探している人は行ってみるといいかも。

 午後は用事があって街へ。久しぶりに寄った Un tissu でまたアルディンのクロスを買ってしまいました。お店のお姉さんは気さくなかたで、いつもついつい長居してしまうのですが、近いうちに辞めてしまうそうで、寂しいです。数年後には自分のお店を持つのが夢だそうですけど、早く実現するようお祈りしてます。
f0033046_211115.jpg

FAX電話のカバーとして使ってるこのクロスの2枚目を買いました。さくらんぼのも1枚もってるけど可愛いです。なかなか布巾としてつかうのはためらいますが・・・

 それからNIMSではキャスキッドストンのバッグを買ってしまいました。オイルクロスのは小さめサイズだったので布のにしましたけど、ただのずた袋のわりにはいいお値段。
f0033046_2112513.jpg

 けっこう大きなサイズです。クリーム色なので服に合わせやすいかな?オイルクロスのはとってもきれいな花柄でした。

 GAPでは900円と300円のTシャツ(自分用)を買いました。ここでお隣さんにばったり遭遇。
セコイ買い物見られちゃったかな?。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-29 20:18


ボンゴレベラーチ

 とったアサリでトマト風味のスパゲティーを作りました。味噌汁や酒蒸しが定番だし一番好きだけど、たまにはこういうのもいいかな。おいしかったです。
f0033046_218134.jpg


 今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。だんだん秋ですね。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-28 20:24


浜松へ

 今週は息子の夏休み最後の週末でした。どこも行くところを考えていなかったので、浜松科学館でやっている「恐竜展」を見に行くことにしました。
 プラネタリウムと常設展と恐竜展がセットになった券を買いました。大人1人2千円です。結構高いんですね。
f0033046_2132818.jpg

 常設展は、色々自分で試すことができてなかなか楽しかったです。それからプラネタリウムへ。最近リニューアルされたようで、「新しいプラネタリウムはすごい迫力なので気分が悪くなる方もいる」との説明でした。どんな風だろうとわくわくしていたのですが、暗くなって始まってすぐに寝てしまいました(笑)息子の「恐い~」という声で起きたらもう終わりの方でした。全部で40分なのに見たのはほんの少し。ああ残念。主人は理系でこういうものが好きだから、さぞ興味深く見ていたんだろうと思ったら、主人も爆睡していてびっくり!その後メインの「恐竜展」へ。
化石がたくさんありました。あまり規模は大きくなかったです。全部見た中で、ほんの少し見たプラネタリウムが一番面白かったというのが私と主人の感想。しかしほとんど寝てしまっていたなんてアホすぎる・・

 久しぶりに浜松の街に来たので、昼食は「べんがら横丁」へ行きました。始めて行ったのですが、土曜のお昼のわりに空いていて、私たちが食べたラーメンもいまいちでした。お店の名前は忘れてしまった。

 それから夕方からは浜松市動物園のナイトZOOへ。先週、日本平のへ行ったばかりだけど、ちょうど浜松でも開催日だったので行ってみました。浜松では以前からやっていて評判が良いので静岡でもやることにしたらしいです。

 動物園へ行く途中、うなぎパイファクトリーに寄りました。ここはうなぎパイの見学ができる所ですが、たいして見るところはないので、この中にある喫茶店が目当てです。良い食材を使っているのか、何を食べてもかなり美味しいです。雰囲気もゆったりしています。
f0033046_21482132.jpg


 動物園はビーバーがとっても可愛かったです。昆虫館も見ごたえありました。
f0033046_2151352.jpg

 ここからの眺めは館山寺温泉。

 実家に泊まって、日曜は海へ。叔母の家の目の前が村櫛の海水浴場なので、私が子どもの頃は毎週来ていました。
f0033046_21584373.jpg

 数年前に立て替えて、仕事を引退した叔母と叔父が住んでいます。昔は別荘として使っていたので、一階の外にシャワー室が作ってありました。叔母の家には子どもがいないので、もっぱら私の実家や従姉妹の家族が使っていました。夏は毎週ここで泳いでいたので懐かしいところです。
f0033046_2221981.jpg

 主人と交代で息子の面倒を見つつ、貝堀りをしました。満潮に近い時間だったので、貝がいるところは深くて大変でした。3時間くらい海に入りっぱなしで採って、やっとこのくらい。
f0033046_2272371.jpg

 水はきれいで、大きなさかなやカニが深いところでもよく見えました。貝堀に熱中して気にしていなかったのですが、すごく日焼けしていてショック!3時間も晴天の海にいたんだから当たり前か。

 夏休みもあと数日でおしまい。息子は楽しめたかな?
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-27 21:52 | お出かけ


ようこそリリアンさん親子!

 今日は、リリアンさんと2人のお子様が遊びに来てくれました。
 午前中に来てくれたので、家で少し遊びました。長女ちゃんがブリオ(木製レール)に熱中してとっても大きな線路を作って遊んでくれました。息子もこのおもちゃがお気に入りでよく遊ぶのですが、1人でやるより面白いようで、楽しんでいました。

 それからお昼を食べにセントラルスクエアへ。
 うちからわりと近いのですがあまり行かないので、久しぶりでした。リリアンさんおすすめのバイキングのお店で食事しました。このお店、私は知らなかったのですが人気店のようで、30分待ちでした。でも待つだけの魅力があるお店で大満足!イタリアン系で、パスタや焼たてのピザ、サラダやおかずも充実していて味もどれも美味しくてびっくり!デザートもすごく種類豊富で、やっぱりどれもとっても美味しかったです。時間制限もないので何往復したかわからないほど食べまくりました。夏やせどころかますますブタになりそう・・・大人は1200円くらいで、子どもは3歳まで無料なので只でした。バイキングはあまりお得な感じしないことが多いのですが、このお店は素晴らしい!是非また行きたいです。(体重やばいけど笑)

 食後はショッピングセンターをブラブラ。子どもの遊び場もあるし、涼しいし、快適でした。

 また家に戻って、お菓子を食べたり、お絵かきしたり。5時の鐘が鳴っても遊び続ける子どもたち。息子は3歳半ですけど、いまだにしっかりお昼ねするのですが、今日はお友達がいるので張り切って起きていました。2歳の次女ちゃんも寝ないでずっと元気なのにはびっくり。
f0033046_21461236.jpg

f0033046_21462650.jpg

f0033046_21464442.jpg


 1日があっという間でした。楽しかったです。3人を見送った後、息子は爆睡しました。りりあんさん、いつもありがとうね。楽しかったよ~リリアンさんといると時間がたつのがあっという間なのはなぜだろう??私はというと、部屋は散らかり放題だし、なにもおもてなしできなくて・・・反省。こんな所に遊びに来てくれて本当にありがとう。これからも仲良くしてね。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-24 22:09


今週末

 暑いですね。昨日は県立美術館へ涼みに行ってきました。県民の日の関係で入館料が無料でした。ここは託児も無料なので息子をあずけて主人と2人でじっくり鑑賞。ロダン館の方では夕方開かれるヴァイオリンの演奏会のリハーサルをやっていて、それも聞くことができて良かったです。無料開放の日のわりにあまりお客さんはいなくてガラガラでした。かなり時間をかけて見ることができました。

 夕方からは夜間開放している日本平動物園へ行きました。あかるいうちに動物を見て、日が落ち始めたら山の展望台へ。
f0033046_1656568.jpg

f0033046_16544952.jpg

夕暮れの静岡市が一望できてなかなかの眺めでした。
昼間は暑くてなかなか行こうという気になれなかったのですが、夜は涼しくて良かったです。星もとっても綺麗でした。

 今日は静岡空港のエアポートフェスタへ行きました。島田市なのでそう遠くありません。ここから海外旅行へ行けるようになったらすごく便利でうれしいのですが、国際線は近場しかないのかな?
f0033046_172793.jpg

建設中の滑走路。
f0033046_1714660.jpg

重機がたくさん並べられていました。大きさが半端じゃなくてびっくり!車体価格2億円、時間消費燃料93ℓ!。働く車の化け物?
f0033046_17101442.jpg

全部の重機が大きいので自分が小人になったような気分。
f0033046_175425.jpg

浜松の凧もたくさんあがっていて賑やかでした。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-20 17:06 | お出かけ


みたま祭り

 昨夜は護国神社のお祭りへ行きました。たまに骨董市へ行く大きな神社です。すごい数のちょうちん。
f0033046_2053288.jpg

f0033046_2054661.jpg

 花火も打ち上げられました。お祭りの司会者が「それでは花火師さん、お願いします」と言って始まりました。敷地内であげているのですごく近くて、音もすごくて、火の粉が振ってきて恐いほどでした。沢山あがる花火大会ではないけど、こんなに近くで見れることはなかなかないので良かったです。
f0033046_2064527.jpg


f0033046_20114169.jpg

 今年も山梨にいる主人の大学時代の友達から巨峰が届きました。2箱も。とっても大きくて甘いです。2年前に、豪華な温泉旅館での披露宴には家族で泊まりでご招待していただきました。そのときは山梨は桃の時期で一面ピンク色でとても綺麗でした。最近家を新築したそうなので、近いうちに遊びに行きたいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-16 20:22 | お出かけ


家族で夏休み

 先週金曜から今日まで主人が5連休でした。職場は暦通りやっているところなので7月から9月までの間で好きなように休みが取れます。今までは9月に長く休みを取って旅行へ行っていましたけど、今の部署はその時期忙しいので、珍しくお盆に休みを入れました。
 金曜は市民文化会館でカゴメ劇場「三匹の仔豚」を観劇。夏休み前に幼稚園からくるお便りに入っていた応募はがきを出したら当たりました。
f0033046_237539.jpg

 とても面白かったです。帰りにはカゴメ製品のお土産もいただきました。

 金曜午後から主人の実家の富士へ。東京から義姉一家4人も来てにぎやかでした。たくさんお墓へ行きました。自分の家のお墓だけじゃなくて親戚のところも行くので蒲原の方とか山の方とか何箇所も行きました。義母はお墓もしょっちゅう行っていつも綺麗にしているし、毎朝ご飯を仏壇にあげてお線香をたてています。
f0033046_23404327.jpg

 リリアンさんが教えてくれた雑貨屋さんへ行きました。富士には雑貨屋などないと思い込んでいたのでびっくり!冨士高のすぐそばです。主人は冨士高出身なので店のおばさんと冨士高の話に花を咲かせていました。昔は薬局だったそうで、今も少し薬を置いてありました。とても素敵なお店で、富士に行くたびに寄りたいです。リリアンさん、いつも情報ありがとね♪

 富士山こどもの国へ行きました。車で15分くらいかな?近いです。
f0033046_23482130.jpg

 ここは標高が高いので冬はとても寒いし、夏でも涼しくてなかなか水遊びできなかったのですが、今回はとても暑い日なのでよかったです。
f0033046_2350453.jpg

 カヌーの順番待ちが混んでいたので、イカダを作りました。タイヤのゴム2つにベニヤ板を紐で結わいつけただけの超簡単イカダ。2~3分で主人が作りました。竹も沢山置いてあったので、竹も使わなきゃダメじゃないの?って言ったのですが、面倒くさいからといってこんなシンプルなものに。
f0033046_23541459.jpg

 それでもちゃんと浮かびました。竹の棒で漕ぐのが大変だったようです。イカダ遊びを終えたら、解体してきちんと戻さなくてはいけないのですが、次にそのまま使いたいという人がいてびっくり(笑)。片付ける手間が省けて主人は喜びました。

 御殿場アウトレットも行きました。混んでいました。御殿場からの帰り道、虫を売っている人がいたので、車を止めてみてみました。うちのオスのカブト虫、一人じゃ寂しいだろうからお嫁さんを探してあげなくちゃと思っていたのです。虫を売っていた人はクワガタ専門だそうで、クワガタが沢山いました。カブトムシはいないですか?って聞いたら、ちょうどたまたまいたから捕まえたというメスの大きなのがいて、あげるよと言ってただでくれました。クワガタ専門の人からするとカブトは価値がないらしいです。クワガタは長いのだと4~5年生きるものもあるそうだけど、カブトは一夏で死んでしまうし、カブトは養殖がとても簡単なんですって。とにかくうちのカブトに無事お嫁さんが来て良かったです。
 さっそく同じ飼育箱へ入れたのですが、その日の夜はゼリーを食べて元気にしていたのですが、次の日は土の中に潜ってしまって出てきません。夜になっても出てこないので、もしかしたら死んでしまったのかな?譲ってくれた人が、交尾をしてたまごを産むと死んでしまうと言っていたのです。それにしても早いなぁ。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-15 23:44


夏休みの日々

 毎朝行っていたラジオ体操が金曜日で終わってしまいました。最後の日はお菓子の詰め合わせが配られました。何と大人の分もあって、家族で3つも貰いました。お菓子を貰うのはこの歳になっても嬉しいものですね(笑)。子どもには町内のおじいさんが作った木のおもちゃのプレゼントがありました。色々な種類があってたくさん並べられた中から好きなものを1つ選ばせてもらいました。大きい子には自分で組み立てができるキットになったものも用意してくれてありました。
f0033046_22223749.jpg

 息子が選んだのは木のコマがカタカタと落ちるもの。とても丁寧に作られています。息子は大喜びでした。

 金曜日、街の図書館へ行く途中、青葉公園で市の下水道部のお祭りをやっていました。
f0033046_2234681.jpg

 ヨーヨー釣りやボールすくい、無料でした。ラムネも無料、缶の水も配布していたし、節水コマとかシャボン玉とかおもちゃとかたくさんもらいました。静岡市、太っ腹ですね。

 土曜日、松坂屋の「動く恐竜展」へ行きました。
f0033046_22401465.jpg

 夜はすんでいる町のお祭りでした。ダーツとか輪投げとかしました。となりの町のお祭りもすぐ近くの公園でやっていたのでお祭りのハシゴ。

 日曜は浜松、豊橋で過ごしました。カブトムシを捕まえておいたから取りにおいでと言われていたので行きました。父の仕事場にいた野生のものです。犬がたくさんいる所なのですが、犬たちがカブトムシを取り囲んで吠えていたんだそう。すごく大きいです。

 激安布市の日だったので朝一で行きました。またまた沢山買ってしまった。小春日和さんにも会えました。小春日和さんはとってもセンスの良い人なので、布選びも慎重です。見習わねば。

 布市の後、豊橋へ遊びに行きました。前に行かなかったお店を見てまわりました。そんな時、二川駅の近くの国一を車で走っていたら、友達Tちゃん一家4人が歩いていてびっくり!(住んでいるのは浜松)。天竜浜名湖鉄道のトロッコ電車に乗った帰りだったようで、すごい偶然にTちゃんもびっくりしてました。
 思いもよらない場所で知り合いに会うことってたま~にあります。一番びっくりしたのは香港の山の山頂で夜景を見ていたら、隣に大学で習っていた声楽の先生がいました。春休み中のことで、お互い旅行に出かけてることなど知らなかったので、超びっくり!お互い見た時にはギャーとか叫んだほど(笑)。その後記念に写真を撮りました。

f0033046_23311698.jpg

 ブルーベリーをたっぷり入れたベイクドチーズケーキを作りました。お菓子、滅多に作らないので丸い型も持っていないのですが、パウンドケーキの型で焼きました。息子がお手伝いしたいと言うので最後にブルーベリーを投入してもらいました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-06 23:19


サマーパック

 先日注文したコスモのサマーパックが届きました。5千円のです。
f0033046_22422672.jpg

 14種類入っていました。2mくらいのがほとんどで、2mないのも幾つかありました。始めて買ったのですが、いらない色や欲しい柄を選べるので、派手な原色系はすべていらないにして、ボーダーとデニムを欲しいとしました。
 息子の幼稚園は制服があるのであまり子供服買ってないのですが、冬は寒いので長ズボンとかトレーナーなど私服も必要になるそうなので、今のうちに練習しながら作りたいなと思ったのですけど。
 しかし、Tシャツ用のような薄いのが多くて、トレーナーになりそうなのは無かった(涙)。
 カットソーとカーディガンには良さそうなのでがんばって作らねば。それにしてもすごい量だわ。ニットって幅もやたら広いんですね。布置き場に入りきらなかったので洋服置き場に入れました。最近、いらない服を大量に処分したので洋服置き場には余裕があります。このニットで洋服を作ったらまた元の木阿弥かぁ。
 布はいつも近場の店で手にとって買っていたので、ネットで買うのは冒険。値段のわりに量はかなり入っているのでお得ではあると思います。サマーパック、再販しているようですので、よろしかったらチャレンジしてみてください(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-08-02 23:00

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧