みほネコ日記


<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧



今日は

 昨日に引き続き主人が休みでした。いつも通り、主人が息子を幼稚園まで送って行ってくれたので、私はのんびりNHKの朝ドラ「純情きらり」を見ました。毎朝楽しみに見ていたドラマ、いよいよあと2回で終わりです。原案の「火の山 山猿記」を読んでみたくなって、市立図書館のHPで検索したら中央図書館に在庫があったので借りに行きました。秋の夜長にぼちぼち読もうと思います。
 今日のお昼は主人の希望で焼肉の食べ放題へ行きました。(また太るじゃないか!)平日のお昼は1000円くらいなのでお得ですね。無料券で生ビールと中ハイも主人は飲んだのでなおさら。
 幼稚園の夏服、今日でおしまいです。まだまだ日中は暑いので私も夏の格好をしているけど、衣替えしなくては。10月も行事が多いです。地域の運動会、幼稚園の運動会、母校の関係の演奏会の手伝いも頼まれています。早く11月にならないかなぁ。11月が一番好きです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-29 22:23


初リックラック

 7月に始めて予約してみたリックラックの布が届きました。
f0033046_19503769.jpg

 タートルネック用にさくらんぼの可愛いニットを2色、息子に何か作ろうと思ってイカリニットと無地の紺、あとはお手ごろなはぎれやリブのセットです。有名なお店だから名前はもちろん知っていましたが、予約とかシステムがわからないし、買ったことなかったのですが、初挑戦。近くにおしゃれなニットを売ってる店があればいいのですけどね。見て触って確かめてから買いたいものです。でもこのお店のは質が良さそうで、失敗ではないかな。

f0033046_19593835.jpg

 リリアンさんに巨大なボンヌママンのいちごジャムを貰いました。右が普通のサイズ。いちごはやっぱり定番で好きなのでこんなに大きくても使い切れそうです。リリアンさん、ありがとう♪

f0033046_2014298.jpg

 本屋さんで山積みになっていたので買いました。毎週だか隔週だか、キットになったのを作る雑誌です。1メートル以上のガイコツが出来るらしい。初回はドクロの下の部分と歯でした。190円。次にドクロの上の部分と脳が出るようなので買おうかな。息子は恐がるかと思ったらとても気に入って中にブロックを入れたり、歯磨きをしたりして遊んでいます。

 今日と明日は主人がお休みです。9月までに取らなくてはならない夏休みが残っていたので。息子は幼稚園なので2人でタイ・オーキッドでランチしました。よく家族で行くのですが、主人は鶏レッドカレー、私はタイ焼きそばばかり注文します。店は外観はバラック小屋のような感じですが、安くて美味しいのでお気に入りです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-28 20:06


邸宅訪問

 下の階に住む友達の新居を見に行ってきました。数年前に新築したのですが、展示場として貸しているそうです。近いうちに引っ越すそうなので、皆でお邪魔してきました。うちからもう少し駅よりの大きなおうちです。中はすごーく広い空間が広がっていて、床が無垢の木で、さらっとしていて素足に気持ちが良くて感動!私もいつか家を建てることがあったらこの床に決定です(笑)。ダイニングキッチンとリビングが恐ろしく広かったのですが、個室も3つあって、納戸が2つ、クローゼットも大きいのがあって、今住んでいるところの何倍も広いです。「あそこに帰りたくないよね、うちも早く脱出したい」なんてみんなで言い合いました。大勢でお邪魔したのにゆったりでびっくり。ここだとすし詰めですから。
 ダンナは全く家に興味なしなので我が家は建てるなんて話、いっさい出ません。私はいつかは、と思ってるけど、いつになることでしょうね。
 昼時だったので宅配ピザを頼んで食べました。持ち寄ったお菓子や飲み物なども。大勢は楽しいですね。全員今は同じ所に住んでいるので、狭いだの古いだの、不満を言い合うのが常です(笑)。
 カメラ持ってくの忘れました。携帯でとった写真もピンボケだったので画像なしです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-27 19:18


親子遠足

 火曜日は入園してはじめての遠足へ行ってきました。朝からどんよりしたお天気だったのですが、現地(魔界の牧場)は雨。超寒かったです。見れる場所もほとんどなくて、お弁当も屋根がある所でしたけどとても寒いところで、震えながら食べました。
f0033046_18362710.jpg

 ウサギ小屋は室内だったので触れました。
f0033046_18372075.jpg

 お弁当。前日に準備したのはから揚げ用のとり肉を生姜やニンニクをたっぷり入れた醤油に漬けておいただけ。玉子焼きは蜂蜜入りで甘めにしました。冷めても美味しかったです。たいしたもの作らないわりに朝はてんてこ舞いでした。自分の身支度などもしなくちゃならないし。
 お菓子は皆に貰ったり、交換したり、楽しそうでした。でもホント寒かった。翌日、私はのどが痛くなり、息子は鼻水出してます。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-27 18:56


月曜は

 朝、突然リリアンさんを誘い、藤栄堂へ。清水店が移転のため、閉店するそうで、生ロールが半額に!これは行かねばと思って、地図を見たけど、さっぱりよくわからない場所で。リリアンさんが行ってくれなかったら絶対行き着けないようなところにありました。付き合ってくれてありがとう。バルーンバレーお休みさせちゃってごめんね。
 超長いロールケーキですが、3本買いました。1本はクール宅急便で実家へ送る手配をしてもらって、一本は幾つかに分けて官舎のお友達宅へおすそ分け。あとの一本は我が家用。到底食べきれる量じゃないから残りは切って冷凍庫へ。

 朝一で買ったロールケーキをリリアンさんちの冷蔵庫へ入れてもらって、いつもの雑貨屋ブルーブランさんへ行きました。秋冬の布や雑貨が入荷していて、また布買っちゃった。リリアンさんが可愛いオーバースカートを着ていたので、真似して作ろうと思って生地を買ったのですが、ちょっと足りないってリリアンさんが言ってた。短いのなら出来そうだから作ってみるつもりだけど。
 ブルーブランさんの近くの静鉄ストアーパン屋でピザを買ってリリアンさんのおうちで食べました。ここのピザ、とっても美味しいのです。大きいのに150円だし、いつも焼きたてがあります。ブルーブランさんとこのピザは私の中ではセットになっていて、必ず買います。

 2時には息子のお迎え、しかも最近車で迎えに行くと怒るので一度帰宅して、自転車で行かねばならず、1時頃にはおいとましましたが、リリアンさんのおかげで充実したお出かけになりました。いつもありがとうね。

 朝、突然お邪魔したのに綺麗に片付いていて、洗濯も終わり、布団も干されていたリリアン邸。主婦のかがみです。見習わねば!
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-26 00:43


週末は

 土曜日は早起きして草薙方面へ。
 県立美術館でやっているナスカ展を見に。
 最初に美術館のすぐ近くのpetit a petit というパン屋さんでパンを買いました。有名なお店のようで色んなところで名前は聞いていたのですが、行ったことなくて、リリアンさんに場所を教えてもらいました。
f0033046_043616.jpg

f0033046_044978.jpg

 地上絵を再現したものを見に。子どもってこういうところですぐ走りまわりますね。私はそれを見ながらパンをムシャムシャ(笑)。しっかりした生地の美味しいパンでした。
f0033046_095966.jpg

 木登り大好き。
f0033046_0154257.jpg


 それから浜松へ。新米を取りに行きがてら、また実家に泊まりました。イオンで買い物したり、雑貨屋を見たり。
f0033046_0162712.jpg

 公園でアコーディオンを弾いていたおじさんに釘付け。伴奏付きで、たまに歌や踊りも入り、楽しかったです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-26 00:14


先週も

 こうして見ると超スピードメニューばかりでした・・・
f0033046_23494672.jpg

オムライス、リンゴ。
f0033046_4191724.jpg

炒飯、目玉焼き、カレー味じゃがいも。携帯画像、やけに小さくて見えない。
f0033046_23502595.jpg

そぼろごはん、玉子焼き、アスパラとウインナーの炒め物。
f0033046_23505060.jpg

ごはん、にら玉子、焼鮭、エリンギ炒め。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-25 23:51


タートル

 ソーイング教室で教わったタートル、私には小さかったので、ワイルドベリーの無料配信のパターンで作ってみました。110パーセントで印刷してみたのですが、身幅や腕まわりはちょうどよくなりました。またレースを付けたけど、何も無いシンプルな方がいいかも・・・でもそれはすでに各色持ってるしなぁ。
f0033046_2154833.jpg

f0033046_2164862.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-21 21:08


いなか好き

 今日はピアノの日でした。息子がお世話になっているピアノ教室の周りは自然が豊かで、車で通るだけですが癒されます。田んぼが広がっていて、青々していた田んぼが今日はもう穂が垂れて黄金色になっていました。そろそろ稲刈りかな?土手には彼岸花が咲いていました。やっぱり私はこういう土地が好きだなとあらためて思いました。生まれ育った実家の周辺も今はだいぶ建物が増えましたが昔は田んぼが多かったです。犬の散歩で毎日通ると、小さな川にはザリガニや蛙の卵なんかあったし、レンゲが咲いていたり。蛍もいたので、夜に父と見に行ったりしました。ああ懐かしい。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-20 22:26


日々

 お弁当作っていますが、2学期は手抜きに磨きがかかってるような気が。
 先週は・・・
f0033046_12413486.jpg

 火曜日。三色ごはん。
f0033046_1242167.jpg

 木曜日。サンドウィッチ。たまご、きゅうり、トマト、チーズ、ハム。
f0033046_124223100.jpg

 金曜日。お芋ごはん、ピーパンと人参入りスクランブルエッグ、塩鯖

 今日は・・
f0033046_12432648.jpg

 ごはん、かぼちゃの煮物、にらいりたまご、焼鮭

 今日は運動会で使う大玉を作りに10時から幼稚園へ行ってきました。私は時間通りに行ったのですが着いた時にはすでにほとんど完成していました。それからクラスのお母さんたち8人で近くの喫茶店でお茶して帰ってきました。
また2時にお迎えに行かねば。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-09-19 12:53

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧