みほネコ日記


<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



流行の

 スキニーパンツを作りました。可愛いパターンがいっぱいのお店リトルハートさんのモニターをさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。
f0033046_195011.jpg

 コスモのサマー福箱に入っていたストレッチデニムで。太もものあたりはフィットしていて、ひざ下はゆとりがあります。丈は長めで、そのままでもいいし、折り曲げてもいい感じ。
f0033046_19501499.jpg

 スカートとかチュニックと合わせても可愛い♪
 張りがある硬めの生地で、伸縮も少ないので、今度はもっとやわらかい生地で作ってみようと思います。上にあわせる服も作りたいな。
 サイズはS~LLまで記載してあるので、好きなように作れます。作り方も簡単ですぐにできました。
f0033046_19543961.jpg

 これはちょっと前に作った物ですが、ウールガーゼのマフラー。以前タイムコレクションで買った生地です。その時、反物が完売していたので60センチのカットクロスになっていたものを買ったのですが、そのままでマフラーにちょうど良い大きさでした。ふわふわしていて温かいです。
このウールガーゼをみっき~♪さんとリリアンさんも日曜にお買い求めになったので、3人おソロです(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-28 20:06 | ハンドメイド


RRボストンバッグ

 昨日買ったリックラックのボストンバッグのキットで作りました。
 キットにはパターンや作り方など入っていると思って買ったのですが、別売りでした。キットに入っていたのはキルティングの布とファスナーと小さなタグのみ。作り方なども自己流ですが、何とか完成。
f0033046_195024.jpg

 シンプルなので毛糸で編んだお花を付けてみました。持ち手に結わい付けてあるだけなので取り外し可。
f0033046_19503174.jpg

 横はポケット付。レースをつけました。

 横の円は直径20センチということだけRRのスタッフさんに聞いていたので、手持ちのル・クルーゼの20センチで型を取りました。コンパスも家に無かったので。
 
 最近ミシンをさわっていなかったのでウォーミングアップになりました。これからまた洋服に取り掛かりたいです。

 みっき~♪さんとおソロです☆
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-27 19:58 | ハンドメイド


浜松雑貨屋ツアー

 日曜は、主人は試験で留守。私は、みっき~♪さんとリリアンさんとうちの息子と浜松へお出かけしました。
 前の日に突然決まったのですが、全員B型のせいか(笑)話がまとまるのはあっという間。ちなみに息子もBなので4人全員B型という恐ろしい?メンバーで。朝8時半前には家まで迎えに来てくれて出発!1時間半くらいでまずメインの目的地であるに到着。イベントは11時オープンだったのですが、すでに並んでる人もいました。並んでいる時、後ろの方に見覚えのある顔!地元の友達と久々に再開して話ができて嬉しかったです。小春日和さんとも旧知の友達です。また皆で集まりたいね♪
 廣がオープンすると、まずリックラックの布に突進。それから大人服を見たかったのですが、すでに全然無くて・・入場制限はされていましたが、それでも店内は大変な混雑だし、息子もいたのでじっくり見ることができなかった・・・
 その後むかったのはタイムコレクション。私は好きなお店で、布が充実しています。リリアンさんとみっき~♪さんはここでウールガーゼをお買い上げ。次のお店は「コンセルジュ」東京にもあるとってもおしゃれなお店ですが浜松が拠点です。
 それからやっと昼食。キャナリーローへ行きました。
f0033046_9513659.jpg

 サラダバーが充実していてお腹いっぱい。
 それから「ショップアイレクス」へ。ここも大きくて雑貨、スタジオクリップやニームの服、KOOSなどの靴まで何でもあります。
 次はぬくもりの森
f0033046_9542881.jpg

 ちょっと久しぶりに行ったけど、相変わらず「ここは日本?」と思うような素敵な雰囲気でした。

 その次は「コットンフレンド」へ。布の工場の直営店なのでお買い得な布があります。リリアンさんが可愛い水玉のコール天をお安くGET。
 それから「イオン市野店」。浜松には巨大なイオンが3つあるのですが、市野はナチュラル系の服や雑貨屋がたくさん入っています。
 もう暗くなっていましたが、もう一度「廣」へ行こうということになって(笑)、また行きました。今度は商品はかなり売れてしまっていたけど、お客さんも少なくてゆっくり見ることができました。リックラックの布やボタンをお買い上げ。
 最後は浜松餃子の夕食を食べ、やっと帰途に。私の家に着いたのが21時頃でした。2人は清水なのでもっと遅くなったと思うけど、留守番のご主人やお子様達は大丈夫だったかな?
f0033046_1033177.jpg

 リリアンさん、長距離運転どうもありがとう。みっき~♪さん、車の中でもしゃべり通しで楽しかったね!また皆でどこか行きましょう♪
f0033046_1062469.jpg

 私の買ったもの。リックラックの千円のはぎれを2セット、300円のはぎれを3セット、ボストンバックのキット、タグやボタンにレースなど。リックラック以外ではイニシャルやナンバーのテープ、くるみボタンのヘアゴム、息子に手作りのクッキーを買いました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-27 10:09 | 雑貨屋めぐり


寒くなってきた

 今日はせっかくの祝日ですが、どんよりしたお天気でしたね。主人の希望で、朝からご飯も食べずに富士のラーメン屋さんへ。国1沿いの24時間やっているお店です。主人はこってりしたラーメンや好きで、週末の外食のうち1食はラーメンを食べているような気が。でもイベント開催中のSEISHINDOUにも寄れたのでよかったです。布でできたコサージュを買いました。上品で私好み!でも着る服には合わないかな・・・普段、自転車に乗るのでカジュアルな服ばかりですから。
 それから御殿場アウトレットへ。今日は特に収穫ありませんでした。向かう途中、紅葉が綺麗だったり、お店はクリスマスの飾りがしてあったり。もう冬は目前ですね。
 朝が早かったのでアウトレットを後にしたのも昼過ぎくらいの時間でした。富士の主人の実家へ突然行ってちょっと一休み・・のはずが、長居して、夕飯までご馳走になって帰ってきました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-23 20:32


感謝

 昨日、11月20日は私の誕生日で32歳になりました。ちょうど先日の配偶者健康診断の結果も届いて、何も要注意が無かったのでホッとしました。主人が職場で受けたメンタルヘルス診断の結果も郵送で家に届いたのですが、こちらも得にストレスを強く感じていないという結果で安心しました。家族ともども健康で平穏無事な毎日が過ごせていることに感謝。
 昔は刺激というか変化を好んで、大学4年間で3回もすむ部屋を変えて親に呆れられたほどですが、今は落ち着いた生活が気に入っています。歳取ったのかな?(笑)
 
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-21 21:07


新しい雑貨屋さん

 今日は、朝から地域の防災訓練でした。我が家は官舎の町内会担当なのでもちろん行きましたが、他の官舎の住人もけっこう参加してくれました。
 雨が降ってきたので早めに終了したので、お昼を食べがてら焼津方面へお出かけ。
 大井川町の150号線沿いに先月末オープンしたMonchouchou(モンシュシュ)さんです。焼肉の安楽亭の隣とのことなのでそれを目指していきましたが、大井川町より手前の焼津にも安楽亭があって、おなかが空いた主人の希望でそこでお昼を食べました。お腹一杯食べても安くてなかなか良かったです。
 食後、また150号をしばらく走ると安楽亭があって、そのすぐ隣にお店がありました。家からちょっと遠いけど、場所はとてもわかりやすいので方向音痴の私でもまた行けそうです。
f0033046_21551170.jpg

 ご自宅の離れを改装した小さなお店ですが、とっても素敵でした。キッズスペースが広くて、木製レールや積み木、おままごとや大きな黒板などあって、子連れにはとても嬉しい配慮ですね。
f0033046_21593693.jpg

 買ったのは、いろどりはんこのtoricoさんの消しゴムハンコ2つと、小さなゼリーカップ。昨日、クラフトアベニューのORIKAさんのブースでスタンプも3色買っておいたので、早速布に押してみたいな♪
 
f0033046_2234994.jpg

 帰りに自家製の野菜を1ついただきました。外国のマルシェのような包装が素敵!

 オーナーさんがとても気さくでやさしい方で、お店のナチュラルな雰囲気ともぴったり合っていてつい長居したくなるお店です。これからのご活躍が本当に楽しみ。またお友達とも遊びに行きたいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-19 22:58 | 雑貨屋めぐり


ビルケンまとめ買い

 リリアンさんに教えてもらった年に一度のビルケンシュトックのセールへ行ってきました。10時からなので9時半頃行ったら、もうすでに長蛇の列!1時間くらいかそれ以上?かなーり待ってようやく入場できました。並ぶの大嫌いなので滅多にしませんが、並んだ甲斐あって、たくさんGETできました。大勢の人が買い物を済ませた後なので、品薄かと思いきや、次々にダンボール箱が開かれて商品が追加されていたので、まだまだ良い物がありました。期待していた子どもの物はほとんどなかったですが。定番のものから変ったものまで色々あって、ホントお買い得!
f0033046_22164840.jpg

 ムートンブーツが1万2千円で、あとのサンダルは赤が2千円、それ以外のは全部3千円でした。サイズは全部38で24.5です。私が女にしては大きく(背も高い)、主人が男にしては小さいので(背は低くないけど)、同じサイズです。ブーツと赤のサンダルは私専用ですが、黒や茶のは共有できるから経済的?ムートンブーツは、去年オーストラリアのUGGを買って軽いのとすごく暖かいのに感動したのですが、ほぼ主人のものになってしまっていたのです。1月にマイナス20℃のヨーロッパへ行った時、主人はUGGを履いていたので足が全然寒くなくて、私は普通の革のブーツで足が凍りましたから・・・ビルケンのはちょっと細身でシルエットもなかなか綺麗です。サンダルはこれだけあればもうしばらく買わなくていいかな。安いので買いすぎました。
 その後、同じツインメッセでやっている「クラフトアベニュー」というハンドメイドのイベントも行きました。みっき~♪さんやリリアンさんはここでハンコでタグを作る講習を受けていました。素敵なのが出来たかな?
 午後から主人が用事で出かけたのですが、私は並ぶのに疲れて息子とお昼寝。夜は目がさえてしまって・・ツタヤで借りてきた「かもめ食堂」のDVDをやっとみました。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-18 22:33 | お買い物


スクラップブッキング

 今日の午前中、楽しい集まりに参加しました。
 幼稚園のお友達ママたちとスクラップブッキングをしました。先生は同じクラスのお母さんです。
 可愛いお花の形のアルバムか、30センチ四方のクリスマスのもののどちらかを選べました。私は始めてだし、うちは男の子だからクリスマスのにしました。紙に写真と飾りをレイアウトして貼るだけなので簡単かと思っていましたが、意外と難しかったです。9時半頃から始めて12時までかかりました。写真は劣化しないように専用の糊ではります。クラフトパンチで作ったパーツをくっつける糊も専用ので、乾くと付箋のように簡単に剥がすこともできるそうです。先生の道具がとてーも沢山で、圧巻!クラフトパンチは小さな物からとても大きなものまで、ものすごい数ありました。写真や紙を切る専用の道具も色々あって、写真も好きな大きさに簡単に丸く切れて面白いです。
f0033046_2110635.jpg

 レイアウトのセンスがないのでこんな感じですけど、材料のおかげで可愛くできました♪
 使う写真をどれにしようか悩んだのですが、菫埜さんで撮ってもらった写真がちょうど3枚あったので使いました。3歳の誕生日の頃、息子が花束を作ってもらって大喜びしている写真。
 幼稚園のお迎えの時間まで、皆でランチしていろいろおしゃべり。小さな喫茶店風のお店で、ランチは1種類しかないのですが、安くてとても美味しかったです。皆が作った作品を見るもの楽しいです。
 色々とプロ級の腕を持つお母さんが多くて、いつも感心してばかり。やったことない事にチャレンジできて嬉しいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-17 21:32 | ハンドメイド


そろそろ

 クリスマスの物を出しました。
f0033046_1105540.jpg

 玄関の外
f0033046_1113560.jpg

 玄関の小さな棚の上には木製小物
f0033046_112257.jpg

 棚の上のツリーとこのオーナメントは木製で、ドイツのミルテンベルグで買いました。おとぎの国のような小さな町です。町のおばさんのハンドメイドをおいてあるお店がありました。
f0033046_1135722.jpg

 数年前にホビーラホビーレのキットで作りました。
f0033046_115362.jpg

 トイレには雪だるまの親子 キャンドルホルダーです。
f0033046_1154936.jpg

 白いペイントの木製。雪の結晶です。これもミルテンベルグで。
f0033046_1171130.jpg

 息子が作ったキャンドルです。
f0033046_1174493.jpg

 ステンドグラスの1日講習で作ったものです。ベルは一昨年、友達のTちゃんと一緒に浜松の住宅展示場で。リースは去年、草薙のカフェで作りました。今年もやりたいけど、どこかないかな?
f0033046_1183528.jpg

 木製の鈴。とても良い音がします。銀座のデパートで購入。
f0033046_11113248.jpg

 さつまいもグリーンもクリスマスのポットに入れました。ホームセンターで安く買ったもの。
f0033046_1112264.jpg

 エモーションで買ったビーズのオーナメント。家にある中では唯一大人っぽいもの。
f0033046_11124585.jpg

 数年前、コペンハーゲンで買いました。沢山入った箱売りだったのでまだ沢山あります。大きなツリーがないので全部出せません。
f0033046_11141244.jpg

 靴下はハンドメイドのイベントで購入。手袋は友達Tちゃんがイベントで買ったものを貰いました。

 目に付いたものを毎年ちょこちょこ買うので転々バラバラです。中くらいのダンボール箱1つにしまっていて、これに入りきるだけしか増やさないようにしてます。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-16 11:15


毛糸で

 実家で母にお花の編み方を教えてもらいました。母は、今は目が疲れると言って編み物をやらないのですが、私が子どもの頃はいつも母の手編みのセーターを着ていました。
f0033046_12103888.jpg

 母も花のモチーフの編み方は知らないと言っていましたが、何となく形にして教えてくれました。家に帰ってきて編もうとしたら忘れてしまっていたのですが、覚えている範囲でやってみました。間違っているかもしれませんが、なんとかお花に見えるかな?くるみボタンを付けて、1つヘアゴムにしてみましたが、ちょっと大人がするには大きいかも。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-11-14 12:13 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧