みほネコ日記


<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



年賀状とお出かけ

 今朝、やっと年賀状を投函しました。ものぐさなので大の苦手ですが、今年はのんびりしていて年賀状を買ったのも昨日というありさま・・・昨夜印刷して今朝宛名とコメントを手書きで入れてやっと完了。といってもまだ残っていますが。学生時代の友達は皆遠くてなかなか会えないので年賀状はお互いの近況を知る良い機会になっています。

 年賀状が片付いてホッとしたところで、またリリアンさんの家に遊びに行ってきました。用事があるわけじゃないけど、しゃべりに!みっき~さんも一緒です。何だか知らないけど話が尽きない3人です。リリアンさんのご主人も「また同じメンバーで?!」と呆れかえっていたらしい(笑)
 今日もリリアンさんがサラダやスープを作っていてくれました。具沢山のトマト味のスープがとても美味しかったです。酢が隠し味に入っているらしい。レシピを教えてもらったので家でも作ってみたいな♪みっき~♪さんもお菓子を沢山持ってきてくれて、美味しくいただきました。ありがとう♪今年はこれで会うのが最後かなと言いつつその後3回くらい会ったね(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-28 21:06 | お出かけ


アイロン台とタグ

 今日は主人が職場の忘年会で帰りが遅いのでハンドメイドタイム。
f0033046_2120462.jpg

f0033046_21202072.jpg

 まずは、アイロン台のカバー。主人は結婚するまで何とアイロンを持っていませんでした。だからアイロンとアイロン台は私が18歳で上京した時に買ってもらった物を使っています。よく考えたらもう十数年の年代物!カバーが古ぼけていたのは気になっていたので、新しく買おうかなと思いましたが、うちは狭くて立派なのは置く場所がないし・・・YUWAの綿麻で作ったら可愛くなりました。紐を通してあるので取り外して洗濯できます。

 それから、昨日美容院の時間より少し早く着いたので近くの店をブラブラしていた時に面白いものを発見!
f0033046_2126501.jpg

 水で濡らした革のはぎれにイカリのマークをトントンと。
f0033046_21274915.jpg

 切ったらタグの出来上がり!
 すごく小さなはぎれだったけど100円で高い?と思ったけど、タグが案外沢山できたので満足。でもあまり沢山あっても使い道がないかも(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-27 21:34 | ハンドメイド


お出かけとカットモデル

 今日は息子とリリアンさんの家へ遊びに行きました。リリアンさん親子とみっき~♪さんと楽しいひと時を過ごしました。
f0033046_22303037.jpg

 お昼はリリアンさんが手早くホットドックとスープを作ってくれました。それにみっき~♪さんと私が持ち寄ったパンなども添えて盛り沢山!美味しかった~。雨だし子どももいるのでずっとリリアンさんのおうちでおしゃべり。私がここ数日熱中して作っていたスクエアネックブラウスを見てもらったり、リリアンさんの本を見せてもらったり。あっという間に夕方。時間が経つのは何と早いんでしょう・・・

 今日は夜7時からカットモデルの予定が入っていたので街へ。ちょっと前にとおり掛かった美容院で募集の張り紙があって、若者が多いビルの中にあるのですが、「ミセス歓迎」の文字が!その場で応募した私(笑)すぐに美容院から電話があって今度の火曜日にとのことだったので楽しみにしていました。
 若いお姉さんが担当してくれましたが、シャンプーからブローまでとても丁寧にやってくれました。店長さん風の中年男性も時おり指導してくれたので、いい感じに仕上げてくれました。帰りはビルの閉店時刻を過ぎていたので、従業員の通路から帰りましたが、売り場の裏にはもう年明けのセール商品の山!!
 雨が降っていたので主人が車で迎えに来てくれたのですが、駅の南口には早くも巨大な門松がありましたよ。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-26 22:51 | お出かけ


クリスマス

 23日から1泊で富士の主人の実家へ遊びに行きました。お寿司やカニなど私の大好物を沢山用意してくれてあって、お腹いっぱい食べました。息子はばあばからクリスマスプレゼントにミキハウスのトレーナー2枚とショルダーバッグを貰いました。
f0033046_22164753.jpg

 ケーキは私たちが富士のお気に入りの店で買っていきました。予約していなかったので小さいのを幾つか選びました。可愛い器に入ったケーキが多くて、選ぶのも楽しいのですが、味も美味しいです。
 24日は皆で「まかいの牧場」へ行きました。9月頃に遠足で行ったのですが、雨でとても寒くてほとんど見れなかったので、どんなところかまた行ってみたかったのです。
f0033046_2222346.jpg

 息子が動物が大好きで触るのもへっちゃら。うさぎさん、迷惑そうです。
f0033046_2223836.jpg

f0033046_22233095.jpg

 乳搾りも上手にできました。
f0033046_22243882.jpg

f0033046_2225345.jpg

 とっても人懐っこくて可愛いワラビー。
f0033046_22262048.jpg

 息子に尻尾が生えた?
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-26 22:26


スクエアネックブラウス

 以前作ったリトルハートさんのパターンを色違いで作りました。紺も可愛いけど、茶もとっても可愛い♪着丈を長くしました。
f0033046_1901725.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-21 19:01 | ハンドメイド


クリスマス会

 今日は幼稚園のクリスマス会へ行ってきました。ホールで劇や出し物があるので、朝から場所取りに並ぶらしいのですけど、私が行ったのは開演ちょっと前・・ビデオもカメラも持って行きましたがいい写真は撮れなかったです。主人は年末の忙しい中、3時間も時間休を取って見に来ました。職場と園がとても近いので便利!年少はクラスの男女別の出し物で、息子は張り切ってやっていました。年中や年長は全学年で劇をやっていました。子どもたちも台詞を覚えたりするのは大変でしょうけど(キリスト教の園なので聖書の言葉とか名前とかややこしい)。先生方も色々と準備するのにさぞ大変だったことと思います。派手なものではなかったけど、しっかりメッセージがあるものでこの園らしくて良かったです。
 明日、明後日は主人が出張で留守。朝幼稚園へ送って行かなきゃならないと思うと憂鬱。そんな当たり前のことでも毎日主人が通勤がてら行ってくれているので楽しちゃってて。朝、自分の身支度をして出かけるとなるとかなり慌しいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-19 18:06 | 子ども


富士&富士宮ツアー

 昨日は主人が仕事関係で留守。私と息子、みっき~♪さんとリリアンさんの4人でお出かけしてきました。
 朝、2人を清水駅に8時半に迎えに行き最初に向かったのは富士川楽座。骨董市で掘り出し物さがし♪色々ありましたが、安かったです。息子が騒ぐのであまりゆっくり見れなかったのが残念ですが、4つで100円の木の糸巻を買いました。
f0033046_9152298.jpg

 後ろ姿はリリアンさん。
f0033046_949256.jpg

 お天気が良くて、富士山が綺麗でした。

 その次に向かったのは富士宮文化会館。いつも行く雑貨屋のブルーブランさんが出店しているイベントにお邪魔しました。
f0033046_9193055.jpg

 お手ごろ価格のはぎれを購入。小物用かな?それとお弁当用にウサギのピックも。
 それから会場近くを徒歩で散策。
f0033046_9223131.jpg

 富士宮焼きそばと団子を食べました。どっちも美味しくて安いのにびっくり!
f0033046_9233564.jpg

 おしゃれなケーキ屋さん。息子は写真を撮ろうとすると変な顔をして困り者。

 その次向かったのは富士のヘンポコ。誰も行ったことなくて、簡単な地図しか持っていなかったので、かなり迷いましたが、みっき~♪さんのおかげでなんとかたどり着きました。
 ハンドメイドと、アンティーク雑貨がありました。
f0033046_9262689.jpg

 アンティークキーを2つ購入。かなり大きいサイズですが、2つで2300円くらいだったからお手ごろかな。

 次は、何度か行ったことのあるSEISHINDOUさんへ。先日イベントが終わったところなのでハンドメイドは品薄な感じでした。

 それから、富士で唯一?のはぎれやさんへ。一度通り過ぎたのですが、戻ってみっき~♪さんが目ざとく発見!すごいお店で絶句・・・

 最後に行ったのは商店街。ここのはずれにある肉屋のコロッケが安くて美味しいと聞いていたので、行ってみました。すごく混んでいて、確かにありました。1個26円のコロッケ!飛ぶように売れているので、本当に揚げたてで美味しかった~。その場で食べたみっき~♪さんと私。リリアンさんは冷凍のをお持ち帰りになりました。

 富士&富士宮はあまり知らないせいもあってか回るお店が少なくて、B級グルメツアーと化しましたが、楽しかったです。

 夕方静岡に帰って、家に帰っていた主人に息子を頼み、3人で夜の街へ繰り出しました。チーキーやアンティッシュをちょっと覗きました。夕食はスパーゴへ。私は初めて行きましたが、とても小さくて古めかしいお店。でも老舗でハンバーグが有名だそうです。
f0033046_9393183.jpg

f0033046_9395497.jpg

 煮込みハンバーグもスープもとても濃厚で本当においしかった~!

 それからお茶しにキルフェボンへ行ったのですが、喫茶は終了時間で断念。ロイヤルホストへ行きました。甘い物を食べながらおしゃべりタイム。楽しかったです。

 もう夜も更けて2人が清水へ帰る電車もかなり遅くなってしまったので、我が家まで歩いてもらって、私が車で送っていきました。お酒飲んでなくてよかったー。家に帰ったのは深夜12時近く。丸一日遊びほうけた主婦3人でした。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-17 09:52 | お出かけ


出張講習?

 ちょっと前に毛糸でお花を沢山作ったので、官舎のお友達で女の子がいる家に差し上げたのですが、「自分で作ってみたいから教えて」と依頼がありました。私も編み物は経験もないし、適当に作っていたものですけど、それでもいいから来てということで、お友達の部屋に出張してきました。くまの絵は自分で描いたものだそうです。私も浜松にいたころ、ほんのわずかな期間でしたがトールペイントを習っていたので、またやってみたいなーと思いました。
f0033046_2027489.jpg

 頭の良い人なのでほとんど教えるまでもなく、すいすいお花ができてしまいました。手作りの紅茶のケーキが美味しかったです。コーヒーのカップ、我が家にもそっくりのがあるので、「これ、ノリタケじゃない?」と裏を見たティファニーだったのでびっくり!(笑)でもホントよく似てる。

 今日はピアノでした。帰りにペルルさんや100円ショップに寄っていたら遅くなってしまって、静岡に帰ってきたらもう5時!今日は水曜で定時退庁日だからそろそろ仕事を終えるだろう主人を職場まで迎えに行って帰ってきました。
f0033046_2034279.jpg

f0033046_20442688.jpg

 電飾があちらこちらに。個人的には暖色系で点滅しないのが好きです。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-13 20:36


お餅つき

 昨日は神社で子ども会の餅つきがありました。
f0033046_955881.jpg

f0033046_962098.jpg

 つきたてのお餅はおいしくて、食べすぎました。大鍋に作られた豚汁も美味しくて主人は何杯おかわりしたかな。

 夜は久しぶりにサンマルクへ食事に行きました。
f0033046_9111299.jpg

f0033046_9113336.jpg

 パンを17個食べて満腹。焼きたての色々な味のパンは美味しくてついつい・・・
 食べ過ぎた1日でした。
[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-11 09:12 | 子ども


嬉しい

 主人がネットで応募した焼肉チェーン店の懸賞に当たりました!お食事券2千円。
f0033046_19193451.jpg


 義母へのプレゼントで買ったルピシアの紅茶、紅茶の缶のミニチュアが付いていて可愛かった。
f0033046_19214875.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2006-12-07 19:22

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧