みほネコ日記


<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧



ギャザーバッグ

 買ったり作ったりする服は意外と柄物が多いので、シンプルな無地のバッグを作りました。
f0033046_1895811.jpg

 昨日買ったGELUK!さんのコサージュが似合うように、こげ茶色のリネンで。
f0033046_18101980.jpg

 反対側には菫埜さんで買ったイニシャルモノグラムを付けました。菫埜さんへ行く度に買っていたので、沢山持っていますが、使うのは初めて!
f0033046_18104118.jpg

 内布はティアードスカートの残りのコール天を使いました。
パターンはnunoyaさんの無料レシピです。大きめで実用的なバッグです。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-29 18:16 | ハンドメイド


イベント

 日曜は、近所の神社で子供会の豆まきがありました。
f0033046_1320630.jpg

 息子は小さい子の部で拾いました。おっとりしていてなかなか沢山拾えませんが、人数が少ないのでまあまあお菓子を持って帰ることができました。

 その後、池田の森の手作りイベントへ出かけました。着いた時にはもうオープンしていました。リリアンさんとみっき~♪さんも到着していて、素敵なものを見つけていましたよ。
f0033046_13243371.jpg

 私も可愛いものを購入することができました。
 スタンプや切手が張ってあるラッピング用の紙袋、シュシュ、毛糸のコサージュ。全部Gelukさんの作品です。ブログはどなたかのリンクか記事から飛んで見たことあったのですが、初めてお会いできて嬉しかったです。とても明るく気さくな方でした。お仕事されているそうで、その合間に色々作っていると伺って、すごいな~と感心!ホントセンスが良くて、ラッピングも素敵なんです。今度の水曜、チーキーのイベントにもお邪魔させていただきます♪Gelukさんのブログ、リンクさせていただきました→
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-29 13:32 | お出かけ


お餅つき

 今日は幼稚園のお餅つきでした。多くのお母さんは朝からお手伝いするのですが、私は食べに行っただけ。
f0033046_20525691.jpg

 主人と歩いて行く途中、お堀の内側の散歩道を通りました。そこから見た幼稚園。
f0033046_20563389.jpg

 お餅大好きなのでご機嫌な息子。

 お昼頃家に帰ってきて、主人と息子はお昼寝してしまいました。

f0033046_2058475.jpg

 その間、3段のティアードスカートを作ってみました。パターンは持っていないので、適当に裁断して縫ったのですが、ギャザーを寄せるが案外難しくてで時間が掛かりました。出来上がって着てみたら、どうもボリュームありすぎな感じ。改良の必要ありかな。
f0033046_2114644.jpg

 はぎれ屋のわりに高かった(2Mで1100円)コール天。

 昨日からずっと携帯電話を見ていなかったので確認しようと見たら、画面が真っ黒で充電しても直りません。ドコモショップへ持って行ったら、故障ということで同じ機種の新品と交換してくれました。色々消えてしまいました。

 水曜の、ぜんきち市長との写真、早くも送られてきましたよ!
f0033046_2193875.jpg

 3枚あって、どれも綺麗に撮れていました。市長さん、とてもサービス精神旺盛で気さくな方でしたよ。なかなか身近に接する機会はないのでよい記念になりました。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-27 21:17 | ハンドメイド


スツール

 数年間、家の中や外で酷使してきたブリキのスツール、黒ずみや凹みが多くなってきたので、絵を描いてみました。図案は先日の体験で習ったのと、本を参考にしましたけど、フリーハンドで短時間で描きました。息子がいると「僕もやりたい!」とうるさいので出来ません。
f0033046_1250292.jpg


 来年から幼稚園でスモックを着ます。独特の形ということで、幼稚園でパターンを作成して販売してくれたので買ってきました。
f0033046_12535520.jpg

 手持ちのギンガムチェックで作ろうと思ったけど、柄のズボンの時に合わせ難いから無地の方が無難かな?
 
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-25 12:58 | ハンドメイド


ぜんきち様

 今日は午前保育なので11時に迎えに行って家に戻る途中、市役所の前でワザピー&スキルソンに遭遇!!以前、県庁の前でも目撃したことありますが、かわいい♪
 何かイベントのようなものをやっていました。息子が飛んでいってワザピーと握手。そこにいたお偉いさん風の人が一緒に写真を撮ってくれました。写真を後で送ってくれるそうで、住所を聞かれました。どこかで見たことある顔だけど、誰だろう?と思って主人に画像添付でメールしたら市長と判明!
f0033046_19254926.jpg


 午後はピアノ教室へ行って、夕方静岡に帰ってきたのですが、途中国一の電光掲示板で「静岡馬渕でガス漏れ幹線閉鎖」と出ていてびっくり!我が家の近所なので。実際、南幹線が閉鎖されていて遠回りして帰りました。馬渕ではなくてもう少し南の方でした。上空はずっとヘリがいてうるさかったです。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-24 19:38


ハグもどき

 先日「ひよこ」で買ったフルーツ柄、みっき~♪さんが購入した1.5mを預かってスクエアネックブラウスを作らせてもらいました。みっき~♪さんの依頼で着丈を長くしたのでチュニックかな。
f0033046_1823660.jpg

 長くした分、布はギリギリで、見返しが足りなくて、うちにあったベージュの水玉で作りました落ち着いた色だけど、柄が大きいので可愛い雰囲気です。

 私は2Mあるので、スカートにしようかな。リリアンさんは何作るのかな?3人で会う時、皆この柄の服着てたらおかしいね(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-23 18:17 | ハンドメイド


トールペイント

f0033046_10583439.jpg

 先週、体験で作った作品を取りに行ってきました。先生がアンティーク仕上げを塗ってくれたので、周りはうっすら茶色になって落ち着いた感じになりました。

 一緒に行った友達とおそろいでハートのプレートを買ってきたので、復習がてら表札でも作ろうかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-23 11:00 | ハンドメイド


ガーデニング教室

 今日は市内の不動産屋で寄せ植えの教室に参加しました。
f0033046_20571416.jpg

f0033046_2057359.jpg

 用意されたお花を鉢に植えるだけなので簡単!すぐに出来ました。しかし既にこんなにぎゅうぎゅう詰めで大丈夫かな?ヒヤシンスの球根も植えたので生えてくるし心配。

 出来上がった寄せ植えと、スコップなどの道具も貰えました。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-21 20:59


豊橋&浜松

 土曜日、久しぶりにリベルテでモーニング。ここでよく頼むのはカフェオレ。美味しいです。
f0033046_20194081.jpg

 その後、いつも行くお店を回りました。

 叔母の家の家庭菜園で色々収穫しました。趣味の畑ですが、けっこう大きなハウスを建てて栽培しています。ジャガイモ、ほうれん草、水菜、春菊などたくさん貰ってきました。
f0033046_20265767.jpg

f0033046_20271694.jpg

 落ち着いた雰囲気の庭で遊ぶ息子。

 
f0033046_20345244.jpg

 うなぎパイの工場へ徳用パックを買いに行きました。来月遊びに行く予定があるのですが、そこのお宅は皆さんうなぎパイが大好物なので大量に持っていきます。

 
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-21 20:41 | お出かけ


当たり☆

 
f0033046_18135750.jpg

 オール電化とか書いてあるピンクの封筒がポストに入っていました。どうせDMだなと思って普段なら開けもせず捨ててしまうところですが、なんとなく開けたら「当選」の文字が!図書カード500円が入っていました♪主人が中部電力のクイズに応募したらしい。ゴミだと思ってるからすごい破り方(笑)でも捨てなくてよかった。主人は最近、街にあるラーメンチェーンのお食事券5枚分というのが2回連続で当たったらしい。小さいものばかりだけど、当たれば嬉しいですね。

 年賀状は切手シート3つだけでした。不思議と毎年そうで、年賀状の枚数にかかわらず3つです。以前喪中だった時、喪中葉書を出したので年賀状は何枚もこなかったのに、その中から3つ当たりがありました。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-01-19 18:41

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧