みほネコ日記


<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧



トリオイベントへ

 日曜は、リリアンさんとみっき~♪さんとおでかけ。主人が休日出勤でツインメッセのイベントへ行ってしまったので、息子連れです。
 朝、リリアンさんが迎えに来てくれて、最初に向かったのは「池田の森」。パン屋さんの2階でフルックさんが参加されているイベントへお邪魔しました。
f0033046_20395395.jpg

 素敵な布小物やペーパーアイテムがいっぱい!素敵な紙袋を買いました。あとでリリアンさんと幾つか交換したので、種類も豊富になりました。
 その次行ったのは、市内の1軒屋の軒先で行われてるイベント。リリアンさんのお友達やNATUGREENさんが出店されてました。NATUさんには初めてお会いできました♪お客さん、すごく沢山でしたが、幾つかお買い上げできました。良心的なお値段のものが多かったです。
 それからお昼を食べに。「なまづ屋」へ行こうということになってむかったのですが、唯一行ったことのある私がすっかり道を忘れてしまっていてたどり着けませんでした。普段、主人がナビ代わりなのでまったく道を覚えなくて・・・
f0033046_20501088.jpg

 そんなわけで、リリアンさんのご主人の実家近くのおでん屋さんで食べましたけど、味濃い目で美味しかったです。
f0033046_20522814.jpg

 午後、主人の様子を見にツインメッセへ。ふじっぴーの着ぐるみの中に入らなきゃならないかもと言ってたので「まさか・・・」と思って行ったら、風邪の病み上がりなので免除されたらしくて、他の職員が交代でやっていました。着ぐるみ、専門の人を頼むわけじゃなくて、職員が入るなんて意外。貸し出しもしてるらしい。
f0033046_20592161.jpg

 「ひよこ」にて。おばちゃん(じゃなくて)オーナーさんはとっても良い人です。
f0033046_20575824.jpg

 夕方主人が家に戻ったのをみはからって一旦家に帰って息子を頼み、トリオは街へディナーへ。
f0033046_2124826.jpg

 伊勢丹のすぐ近くのハンバーグ屋さん。お店の名前は忘れましたけど、美味しかったです。
 
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-26 21:04 | お出かけ


リハーサル

 今日はピアノの発表会のリハーサルへ行ってきました。本番と同じホールなので雰囲気がわかって良いですね。
f0033046_2075020.jpg

 息子は先生と連弾です。初めてですから、しっかりお辞儀して、楽しく弾いてくれればいいです。
 しばらく他のお子さんの演奏を聴かせてもらったのですが、幼稚園年長さんになるとかなり難しい曲を弾いていてびっくり!小学生では2年生でショパンのワルツOP64-2など優雅に弾きこなしていて驚愕・・・息子が飽きて騒ぎ始めたので3年生くらいまでしか聴けませんでしたが、プログラムを見ると5年生で黒鍵のエチュードを弾く子がいたり、今時の子はすごいですね~将来どうなっちゃうんでしょう。生徒が多いので本番は10時~17時と長丁場ですが、絶対全部聴きたいです。芸大より入るのが難しい芸高の生徒さんも出ます。

f0033046_20273775.jpg

 息子のレトロなファッション。顔も大きくて昔風なのでよく似合います(笑)以前フリーマーケットで買ったものです。昔に子ども服のお店を閉店して、そのまま在庫を持っていた人が売っていて、安くてなかなか可愛いので何着か購入しました。古いけど未使用品なので綺麗な状態でした。去年よく着たけど、そろそろサイズが限界です。
f0033046_2028312.jpg

 ライオンの柄のシャツは襟が大きくて可愛いです。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-22 20:36 | 子ども


 先月IKEAで買ってきた棚、主人が組み立ててくれてあったので、物置からワインBOXを持ってきて置いてみたらぴったり!5段でかなりの収容量です。布置き場にしようと思ったけど、目に見える場所に布があるのも嫌かも(笑)
f0033046_16481089.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-19 16:48


菜の花畑と雑貨屋めぐり

 土曜日は卒園式に出席するため(子どもだけ)短い時間ですが幼稚園へ行きました。
f0033046_8365539.jpg

 制服も着納め。全部新品を購入したけど、1年着たらけっこうボロボロです。

 午後から西部へお出かけ。
f0033046_8393975.jpg

 毎年見に行く桶が谷沼の菜の花畑がちょうど満開でした。
f0033046_8395953.jpg

 蜜蜂が沢山いるので怖いらしい。かなり不機嫌な息子。
f0033046_8401921.jpg

 息子の背丈以上あってまぶしいほど一面菜の花!

f0033046_8444456.jpg

 磐田によったついでに一軒屋の雑貨屋さんにかなり久しぶりに行ってみました。
f0033046_84671.jpg

 それから豊橋へ。名前は聞くけど行ったことのないお店に行ってみました。「ちひろ」さん古道具屋さんです。文具とか手芸用品とか小物が中心で買いやすいお値段で、お店の方はとっても良い人でした。
f0033046_8505592.jpg

 いつも寄る雑貨屋さんのお手洗い。クラシックで素敵です。
f0033046_852034.jpg

 浜松で、前を通るたびに気になっていたけど、いつもお休みだったお店が開いていたので寄りました。アロマのお店です。可愛いお庭にはニワトリが2羽いました。お店の中には黄色いひよこがヨチヨチ歩いていました。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-19 08:55 | 雑貨屋めぐり


終業式

 今日は終業式でした。保護者も出席なので、幼稚園のホール満員でした。あまり実感がわかなかったのですが、ついにこの日がきてしまいました。1年間父子で楽しく登園し、暗くなるまで遊んで帰った大好きな幼稚園ですが、4月から別の園に通うのです。我が家が第一志望としていた園に最後の抽選で外れたので、3年保育では入園できなかったのですが、2年保育でお世話になることに決まっていました。決まったのが昨年9月頃だったかな。私は慣れるのに時間がかかる性質なので、転園が決まってから親しく話しができるようになったお友達ママもたくさんいて、ここで離れるのは残念ですが、決めたことなので仕方ありません。幼稚園にも1年で退園というかたちで大変迷惑をお掛けして心苦しいですが、良くしていただいて本当にありがとうございました。
f0033046_1828988.jpg

 在園した記念の品を園長先生からいただきました。
f0033046_18282969.jpg

 クラスの皆の似顔絵の寄せ書きと、園長先生直筆のお手紙をいただきました。
f0033046_18284843.jpg

 クラスの全員からのカードをまとめた素敵なブックをいただきました。
 今日はカメラを忘れてお友達や先生と写真がとれなかった。明日の卒園式にも子どもは出席するので幼稚園へ行きます。ロケーション最高の園で最後に写真撮りたいです。晴れるかな?
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-16 18:49 | 子ども


パルコ

 今日グランドオープンのパルコへみっき~♪さんと行ってきました。主人が出張だったので、私が幼稚園に息子を送り届けてその足で向かうと、9時過ぎでしたがすでに少し行列になっていました。セレモニーが始まり、千野アナウンサーや長谷川理恵が登場!
f0033046_21474664.jpg

f0033046_21481318.jpg

 テレビ観ないので名前も顔も知りませんでしたが、すぐ近くで見たら細くてびっくり!沼津市出身だそうです。
 
f0033046_2151240.jpg

 特に買いたいものがあるわけじゃない主婦2人ですから、最初に向かったのは地下。有名なアイスのお店だそうですけど、店員さん、歌ってます。

f0033046_21535277.jpg

 とっても美味しくて大満足!!
f0033046_21543978.jpg

 11時過ぎに息子を一旦迎えに行って、みっき~♪さんと3人でランチ。サンマルクプロデュースのベーカリーレストラン。千円くらいでパン食べ放題でした。行列に並んでやっと入ったら中はガラガラでびっくり~従業員が足りないのでしょうかね・・
 雑貨屋さんもわりと沢山あって楽しかったです。地下でパンを買って帰りましたが、美味しかったです。
 みっき~♪さん楽しかったよ~ありがとう☆
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-15 22:02 | お出かけ


講演会

 日曜は午後から蒲原の文化センターへ「五嶋節」さんの講演会を聞きに行ってきました。
f0033046_8452952.jpg

 世界的ヴァイオリニストの五嶋みどりさんと、五嶋龍さんのお母様です。この方が書かれた本は何冊か読んだことがあったし、龍さんの成長を密着したテレビ番組も見たことありました。つい先日はNHK教育にも出演されていましたけど、とにかくすごい人!
 近くで話が聞けるなんてとても嬉しい、絶対行かなくてはということで行ってきました。有難いことに託児があったので、息子をお願いして、主人と2人で聞くことができました。
 関西弁で一見普通のオバちゃん!優秀な子どもを育てたサクセスストーリーという内容ではなくて、自由奔放に色々しゃべってくれました。かなり長くて司会者が止めに入るまで延々。ですからまとめがなかった印象ですが、それでもすごく良かったです。文化や歴史、言語、の話が多かったです。音楽教育については、我が息子もピアノを習い始めている最中ですから、大いに気になるところですが、意外なまでに単純というか、目から鱗の話もありました。最後に質問できる時間があって、女の子の思春期の反抗期の時の対応について質問された方がいました。それについては大勢で小学生なども聞いている場では答えにくいということで、後ほど楽屋の方でお答えしますので、思春期の女の子をお持ちの方はどうぞということでした。幼児の男の子しかいないけど、せっかくだから聞きたいと思って行ったら他の人も押しかけていて、マイクもないので聞こえませんでした。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-12 09:20 | お出かけ


トリオ浜松へ

 土曜は、みっき~♪さんとリリアンさんが朝から用事で静岡へ来るというので、昨日忘れた布を渡しがてらランチでもしようと家まで迎えに来てもらいました。それがけっこう早い時間だったので、浜松へ行こうということになって、急遽向かいました。浜北で大きなハンドメイドのイベントがある日だったので、最初に行って色々見ました。大きな会場で出店も多くて、色んなジャンルがありました。一周したら、もうお昼だったのでお腹すいた~ってことで珍しく何も買わず会場を出ました。ランチは半田のブルーベリーテラスへ。それから布屋を幾つか回って帰りました。今回は買い物はほとんどなくて、ほとんどドライブ&しゃべり(笑)みっき~さんはホント面白い人です。リリアンさんは癒し系かな。1日楽しかったです。どうもありがとう♪
 夜は、町内会の慰労会が近所の葬儀屋で行われていて、我が家もこの1年役員だったので主人が息子を連れて行っていました。私は帰宅して、息子を迎えに行ったのですが、宴会場は大勢で、お年寄りばかりでびっくり!でも楽しかったようです。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-12 08:43 | お出かけ


カフェ リリアン

 金曜から午前保育突入したので、午後からリリアンさん家に遊びに行ってきました。
f0033046_8163316.jpg

 みっき~♪さんは先に来ていて、リリアンさんがまたしてもランチプレートを作って待っていてくれました。リリアンさんはホントマメで、家事全般得意なんです。リリアンさんのダンナ様は幸せ者です。
 先日買ってきた布を渡すのが目的だったのに、私ときたら忘れてしまって。こういうことはしょっちゅうで、アルツハイマーかも。
f0033046_820521.jpg

 デザートはクリームあんみつ!盛りだくさんでと~っても美味しかった☆
 そしていつものようにおしゃべりに花が咲き、気付いたら18時!おいとましようとしたら、リリアンさんが夕食まで作ってくれて、図々しくも頂いて帰ってきました(笑)ミートソース美味しかった!このトリオの会、いつもリリアンさん家に集まってます。とっても居心地がよくて、ついつい長居してしまって、色々おもてなしありがとう~私もリリアンさんを見習わなきゃ。
f0033046_8211154.jpg

 リリアンさん、ありがとう♪
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-12 08:25 | お出かけ


お別れ会

 今日は降園後、クラスのお別れ会がありました。1年間あっという間でした。クラスのお母さんたちは本当に良い方ばかりで、親子共々お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
f0033046_19383131.jpg

 今回はお菓子は持ち寄りでした。バイキング形式で楽しかったです。
f0033046_193908.jpg

 午前中に縫った半そでのスモックを着せました。大きすぎるブロックチェックが子どもには可愛いかな。裾にゴムをいれれば夏用の幼稚園スモックになります。それまでは私服として使います(笑)
 17時頃お開きになったので、定時退庁日の主人と一緒に帰ってきました。伊勢丹のニームでまた布を買ってしまった!
[PR]
by mihonekonyan | 2007-03-07 19:47 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧