みほネコ日記


<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧



自転車

 私が友達と遊びに出かけた土曜日、主人が気まぐれで息子の自転車の補助輪を外してしまったので、日曜は練習に行きました。吉田町の大きな公園です。
f0033046_18142082.jpg

f0033046_18145584.jpg

f0033046_1815291.jpg

 遊具は大きいのがちょっとあるだけで、広い原っぱのような公園です。ボール遊びや自転車の練習に良いところでした。富士山も見えました。お花には力入れてるようで、とても綺麗。
 息子は三輪車や自転車で遊ぶことがあまりない子で、補助輪付きでもすいすい走れなかったのですが、補助輪なしで主人が支えて練習してみたら意外とすぐに乗れてしまいそうでした。
f0033046_1821924.jpg

 今日は夕方ちょっと近所の公園でやってみたら、何と一人で普通に走ってしまってびっくり!私は小2でやっと乗れるようになったのですが、息子は4才2ヶ月。恐怖心がないうちの方がいいのかな。息子はそういう面で手のかからない子で、オムツも2歳になった頃に外してみたらOKでその後おねしょやお漏らしは2度くらいしかしたことありません。ひらがなも全く教えないうちに独学?で覚えてしまったし。甘えん坊で我がまま坊やなので、そういう手は掛かるのですが・・主人曰く、「ミホネコがものぐさな母親だから、息子は勝手にできるようになるんだろう」だって(笑)
f0033046_1839373.jpg

 今日のランチはすぐ近所のカレー屋さんへ行きました。千円で食べ放題です。ナンが焼きたての熱いのをいただけて、美味しかったです。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-30 18:35 | 子ども


日本平アート・クラフトフェア

 リリアンさんとお出かけしてきました。主人が朝早くに送って行ってくれたので、渋滞に巻き込まれずにゆっくり見ることができました。
f0033046_2082865.jpg

 陶芸など、色々なクラフトのブースが沢山!どれもこだわりの作品ばかりで見るだけでも楽しいです。
f0033046_2094111.jpg

 日本平ホテル、初めて行ったのですがロケーション良い所ですね。ドラマで有名な池(プール)も初めて見ることができて感激!
f0033046_20115032.jpg

 買ったもの。ハコリエさんのブースで水玉のマグカップとと陶器のアルファベット。家族3人のイニシャルです。息子はちびっ子だから小文字(笑)リリアン家とおソロです。水玉が昔から好きです。沢山持っているけど、好みのを見つけるとついつい買ってしまいます。

 朝早かったので、昼前には見終わってしまって、無料シャトルバスで清水駅へ。静岡駅行きに乗りたかったけど、道が大渋滞していてかなり待たないと来ないとのことなので清水へ行くことにしました。駅前でちょうどフリマをやっていたので掘り出し物探し。100円で可愛いものが買えました。これまたリリアンさんとおソロです。
 それから大和屋や無印をのぞいて、アーケードを歩いてブルーブランさんへ。最近車がないのでご無沙汰していたのですが、久しぶりに行けて嬉しかった~。改装中でしたが、ホント可愛くて大好きなお店です。ストレッチトーションレースとボタンを買いました。使い道は未定です。可愛い材料は眺めてるだけで満足(笑)
 ランチはみち子さんおすすめの「葡萄の丘」へ行くことにしました。静鉄電車で草薙まで行って、少し歩いた所です。
f0033046_20233080.jpg

 有機野菜とかこだわりの食材を使った和食中心のバイキングです。すごく種類豊富で、どれもこれも美味しいこと!
f0033046_20234963.jpg

 ランチ2人前くらいの量をぺロっと平らげて、デザートもいただきました。ああ、食べすぎたけど、大満足♪
 それからまた静鉄に乗って、街まで行って、夕方までぶらぶらとショッピングして帰りました。
 主人と息子は、朝私たちを送った後、県立大の図書館へ行ったり、公園で自転車に乗ったりして、遊んだようで疲れて寝ていました。1日ありがとう。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-28 20:31 | お出かけ


お友達の作品

 今日は、官舎のお友達が来てくれました。以前私がブリキの椅子にトールペイントしたのを気に入ってくれて(?)「私も描きたい」というので貸し出してました。完成して、見せに来てくれました。椅子は同じのを探したけど、私が買ったのは何年も前なので全く同じのはなかったけど、似たようなのを入手されました。
f0033046_1711454.jpg

 左の大きい方が友達の作品です。私のはブルーと白なのですが、友達のは黄色も少し入っていて、あたたかい印象で可愛い♪とっても上手です。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-26 17:24


久しぶりに

 ミシンにさわりました。今日は幼稚園のお誕生会で、皆でクッキングをするとかで、帽子とエプロンを持たせなくてはならなくて。エプロンは指定のがあるので、自分の物と分かるようにワンポイントを付けるだけ。帽子は各自手づくりです。前に作ったのがあるので、それを持たせようと思ってたけど、昨夜、在庫のはぎれをがさがさと探したらエプロンと同じ色目のデニム生地を発見!でも夜遅くて眠くなってミシンどころではなかったので、今朝6時に起きて作りました。ギンガムチェックのリボンを飾りにして、エプロンにも付けました。帽子はしっかり息子の頭に合わせて作ったから今度はジャストサイズです。雨なので、普段より早い時間に家を出て路線バスで行かなきゃならないのでかなり焦ったけど、間に合ってよかった。でも毎日作っている主人のお弁当は作れませんでした。
f0033046_2025513.jpg

f0033046_20388.jpg

今日は行きも帰りもバスで、ピアノも行ったので疲れました。お休みなさ~い☆
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-25 20:09 | ハンドメイド


10円饅頭

 最近オープンした10円饅頭のお店、いつもすごい行列で並ぶ気にもならなかったのですが、今日は雨が降ったりやんだりしていたせいか、行列がいつもの半分以下!50個まで買えるので50個買いました。
f0033046_20364019.jpg

 出来立てで温かくて美味しかった。
f0033046_20391085.jpg

 これ、図書館で上巻をリクエストしてから届くまでがかなり長くて、忘れた頃連絡がありました。読み終わって、中巻をリクエストしたらこれまた時間がかかりましたが届いて、今読んでる途中です。これまでの教訓として、中巻を借りる時に、下巻をリクエストしておいたのですが、これは予想外にすぐに順番がきてしまって、ちょっと焦ってます。ドラマも見てたし、とても読みやすい本ですけど、長いし最近お疲れモードのせいか、2ページくらいで眠くなっちゃいます。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-24 20:44


西へ東へ

 土曜日は浜松、日曜は御殿場へ行ってきました。
f0033046_1004177.jpg

 そろそろツツジが咲く頃なので、浜松時代の主人の職場へ行ってみました。この辺りはツツジが咲くと本当に見事なのですが、まだ早かったようです。
f0033046_1044220.jpg

 近くに大きな公園があるので遊んできました。
f0033046_106339.jpg

 それから航空自衛隊の広報館に寄りました。以前住んでいた所から近いのでしょちゅう行きましたが引越してからは久しぶり。
f0033046_1064215.jpg

 大迫力の全天空シアターを見たり、衣装の貸し出しもあって、全部無料で楽しめるのでおすすめです。

 日曜は沼津のhalへ。店先で古道具市もやっていました。ベンシモンは旧タイプで紐も無いからと3割引でした。2800円くらいだから、普通にスニーカー買うより安いかな?と思わずお買い上げしてきたけど、紐をどこかで買ってこなきゃ。お子様サイズはまだ在庫ありました。(ミントさん、リリアンさん、真似しちゃってごめんなさい~)
f0033046_1094385.jpg

 それから御殿場のアウトレットへ久しぶりにいきました。
f0033046_10154846.jpg

 GAPで超ちっちゃいニット(60センチ)を買いました。300円という値段も可愛いので家のキューピーに着せるか、飾り用に。物を減らしてすっきり暮らしたいと思いつつ、無駄な買い物ばかりする私です。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-23 10:22 | お出かけ


やっと

 週末!1週間が長く感じる今日この頃。昨日は家庭訪問が無事終わってホッとしてます。担任の先生、うちのすぐ近所にお住まいと聞いてびっくり。17時過ぎだったので直帰されました。家庭訪問にあたって、官舎のお友達に多大なるご協力をいただいて本当に感謝!午後、ずっと息子をお家で遊ばせてもらったので、私は掃除に専念できました。おまけにお菓子までいただいちゃって。高級な焼き菓子とお煎餅。煎茶でも紅茶でも対応できるように両方持たせてくれたのかな?どうもありがとう~。
f0033046_17315874.jpg

 これは主人が作ってくれた収納家具です。ワイン箱を引き出しにして、隣の家具と高さを合わせてと頼んだら、すぐに作ってくれたのだけど、ワイン箱より少しだけど大きめでぴったりではないのが難点・・・
f0033046_1732293.jpg

f0033046_1737193.jpg

 今日よく行く家庭用品のお店で買い物しました。網代編みのお弁当箱の息子サイズがありました。それからお椀。我が家、手入れが悪いのか、乾燥しているのか、木のお椀が割れてしまって長持ちしないのだけど、これはどうだろう・・・
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-20 17:42 | お買い物


明日は・・・

 家庭訪問です。前の幼稚園はなかったので、子どもの家庭訪問は人生初でちょっと緊張。こんなに古くて狭いところにすんでる人はいないと思うけど、先生方は公務員だから職員住宅に住んでいれば我が家と似たりよったりじゃないかしら・・と勝手に思っているのだけど(笑)
f0033046_20273459.jpg

 ピアノ教室の帰りに寄った花屋さんで買ったグリーン。さやかさんの自宅ショップで買った古いアイロンに入れて玄関の椅子に置きました。椅子は結婚したばかりの頃、オートレース場のフリマで買いました。2つで500円。今は古い物ブームでなかなか安く買えないですね。
f0033046_20321025.jpg

 ピアノの発表会のDVDを貰いました。初めてなので知らなくて、一生懸命ビデオ撮ってましたが、来年から演奏を聴くことに専念しようかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-18 20:35


リリアンさんと午後のお茶

 昨日、幼稚園が終わって帰ろうって時に携帯を見たら「セントラルスクエアで買い物中」とリリアンさんからメールが。すぐに電話して無理やり我が家にお誘いしちゃいました♪家に帰ったとほぼ同時くらいにリリアンさんと次女ちゃんも到着。相変わらず散らかり放題で御もてなしの用意もない家ですが・・・お昼は簡単に温かい素麺。リリアンさんが持ってきてくれたパンやドーナツをいただきました。息子は次女ちゃんと遊べて大はしゃぎ。大人が食べるお菓子がないので何かないかな?とあっちこっちガサガサと探したけど冷凍パイシートくらいしかなかったので、ただ切ってグラニュー糖をかけただけのパイを即席で作りました。オーブンを余熱している間に準備できるし、焼く時間も10分ちょっとなので超簡単。でも意外と美味しかった。
f0033046_8582230.jpg

f0033046_903433.jpg

 リリアンさんにイチゴを3パックもいただきました。ジャム用にってことだったけど、そのまま食べてもとっても美味しいイチゴなので家族で食べちゃって、もうほとんど残ってません(笑)実はジャムもちょっと前、リリアンさんの手づくりのを頂いたので美味しく頂いてる我が家。リリアン様様です~
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-17 09:06


メダカ?

 主人の実家の近くの田んぼのあたり、メダカの生息地として知られているみたい。さっそく行ってみたら、確かに小さい魚がいっぱいいました。つかまえてみると、メダカにしてはちょっと大きいかな。でも8匹ほど飼うことにしました。
f0033046_2054582.jpg

f0033046_20543280.jpg

 見づらいけど黒っぽい小さな魚です。
f0033046_2055106.jpg

 古道具屋さんで2千円で買った金魚鉢、やっと住人ができました。

 昨日のお買いものです。安い物ばかりチマチマとです。
f0033046_20573484.jpg

 クラフトアベニューの布屋さんのブースで、100円のレース。クラシックな色合いが気に入りました。長さもけっこうあってお買い得でした。
f0033046_22383447.jpg

 イチゴさんのブースで500円のセット。
f0033046_22391921.jpg

 その他ちょこちょこ。
f0033046_22403596.jpg

 雑貨屋さんで買った古い重箱。2段で1300円くらい。リリアンさんとおソロです☆
f0033046_2242873.jpg

 街の玩具屋の閉店セールで買った100円のかご。ほこりっぽかったので水洗いして天日干し。
f0033046_22453149.jpg

 雑貨屋さんで買った子供用(おもちゃ?)の網。今日使いました。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-04-15 22:45 | 子ども

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧