みほネコ日記


<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



久しぶりに

 パソコン開けました。暑くなるにつれて、とても疲れが出てきちゃって・・・・幼稚園は遠くて保育時間は短いです。それは承知していたことだし、さほど苦にならないのですが、降園後、家の近所の公園でかなり遅くまで遊ぶのがね・・夕方にはバテバテです。去年まではお昼寝してくれたのに、年中になったら急にしなくなっちゃたのも堪えるわ。お弁当作りがあるので朝は早起きだけど、夜は20時には眠くなってしまって。世の中もっと忙しい人ばかりだろうから、私はただの怠け者かもと思うのですが、体力ないから仕方ない。

 でも土曜日にリリアンさんとお出かけして、かなりリフレッシュできました。ミントさん情報で、雑貨屋さんの卸でセールがあると聞いて朝早くから張り切って出かけました。このあたりの有名な雑貨店の卸の会社なので、それは素敵な物ばかりで、あれもこれも狙っていたのですが、イザとなるとこういう場に不慣れな私。最初に掴んだのはカエルの形の小さなシュレッダーにカエルの形のテープカッター(笑)何がなんだか分からなくなってしまって、キョロキョロしていたら、もう、めぼしい物は無くなってました。ミントさんご一行の戦利品置き場に合流させてもらって、そのおこぼれでブリキのたらいとか譲ってもらえたりで、結局6千円お買い物しました。戦利品はまた載せます。リリアンさんは私の5倍くらいのボリュームでお買い上げして、愛車のビートルに積みきれないほどだったのですが、値段は私の倍もないくらいで、何とお買い物上手なんでしょう!
 お買いものの後はリリアンさんの案内で近くのイタリアンでランチ。それから何となく、護国神社の蚤の市へ行ってみることに。昼過ぎだし、あまり期待していなかったのですが、掘り出し物発見!グリーンの琺瑯の大きいバット、三角コーナーのようなものがそれぞれ500円。漂白したらとても綺麗になりました。それから木の糸巻は2つで100円。リリアンさんは可愛い鉄のはさみをお買い上げしてました。
 それから、行ったことのない古道具屋さん「水無月」さんへ行きました。家具が中心で、状態が良くて素敵なのがいっぱいでした。狭いので買えないけど、目の保養になりました。
 その後は街ブラ。暑いので甘味どころで休憩。いろいろまわって、夜はこれまたリリアンさんおすすめのピザ屋さんへ。ツタに覆われた怪しげな外観で、中も超狭くてかなりレトロです。リリアンさんがこどもの頃から御用達のお店だそうで、味は最高に美味しかった!!
 夜9時頃帰ったので、主人には子守させちゃって悪かったけど、私はとても楽しめて大満足の1日でした。リリアンさん、いつもお付き合いありがとう♪

 この日、デジカメを忘れてしまって、携帯も車に置き忘れたりで画像なしです。リリアンさんのブログ見てね!
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-27 20:12


多忙?

 やっと週末♪幼稚園の休みが待ち遠しい今日この頃。ただお弁当を作って幼稚園に送っていって迎えに行くだけなので、以前と同じなのですが・・体力がないのでちょっと遠い距離の自転車が疲れるのと、時間の使い方が下手なので、一人の時間を優雅に過ごせない毎日です。早寝なので、パソコンを開かないまま一日を終えてしまう日も多くて、コメントをくれる数少ないお友達には返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
f0033046_1844842.jpg

 追加で作ったスモック。以前作った大きなブロックチェックの生地の残りでズボンとポケットを作りました。
f0033046_1838168.jpg

 息子のスモックに使ったリネンが厚くて良い生地でした。沢山残っているので久しぶりに自分の服を作りました。
f0033046_18414113.jpg

 菫野さんで買ったMのモノグラムをつけました。
f0033046_18474929.jpg

 どうにも使い道がないかなと思った在庫の布。苺の柄が階下に住むお友達の娘ちゃんに似合うかな?と100cmのワンピースを作ってみました。案外可愛く出来たので自己満足♪気に入ってくれるかな。
f0033046_18591252.jpg

 ピアノの帰りに寄った公園にて。えさをあげていたおばさんにパンをわけてもらって楽しそうにやっていました。
f0033046_1905994.jpg

 今日の帰りにおやつを買って帰ったどら焼き屋さんで、おまけのどら焼きをもらいました。売っているのは餡子だけ入っているのですが、おまけはバターのようなものも入っていて美味しかった!
 そうそう、いつのまにか1万カウントを超えていました。ブログをはじめて1年半近くだから、ようやくかもしれませんが、見てくださる人がいるのはありがたいです。平凡な主婦の日記ですがボチボチ続けていきたいと思います。
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-18 19:07 | ハンドメイド


夏物

 これから着るスモックを作りました。
f0033046_14315743.jpg

 大きめの水玉の綿麻、ポケットはリネン。
f0033046_1432975.jpg

 クローバー柄のダブルガーゼ。
f0033046_14322115.jpg

 ミチさんのおすそわけで買ったパープルの綿。ポケットはブルーブランさんで買ったダブルガーゼ。
f0033046_14323296.jpg

 今日はサッカー地にポケットと同じ生地で作ったズボンを合わせて。
f0033046_14324979.jpg

 お弁当袋、ランチマット、お箸袋、コップ袋、歯ブラシ袋。小さい物を作るのは苦手!アンティッシュさんでオーダーした息子の名前ハンコをタグにして、シンプルな作りです。もう1セット作りました。コップは小春日和さんに頂いた物を愛用しています♪
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-14 14:41 | ハンドメイド


お買い物

 初めて入ったリサイクルショップで買いました。
f0033046_13194445.jpg

 机と椅子セットで2000円。高いんだか安いんだか(?)

 木曜からやっとお弁当が始まりました。降園時間はかなり早いのでランチやお出かけはなかなかできませんが、家に戻って家事とか街をちょっとブラブラするくらいはできます。
f0033046_13221775.jpg

 幼稚園で使う歯ブラシ、お友達のお母さんからの頂き物です。COOPで買った可愛げのないものしか持っていなかったので嬉しいです。どうもありがとう♪

f0033046_13284419.jpg

 久しぶりに100円ショップへ行きました。駄菓子を入れるような紙袋とおしゃれな色のレースをお買い上げ~
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-12 13:31 | お買い物


幼稚園グッズ

 入園にあたって新しく作ったもの。載せていなかったので今頃ですが・・記録として。前の幼稚園で使っていたのもそのまま使っていたりするので、スモックと袋が少々だけです。
f0033046_19433289.jpg

f0033046_19435690.jpg

f0033046_19442790.jpg

f0033046_19444676.jpg

 スモックは気付いたらたくさんになっていました。これ以外に4枚くらいあります。家にあった在庫布を利用していろんな柄で♪
f0033046_1945663.jpg

 絵本バッグ。主人の古いシャツをリメイクして作りました。
f0033046_19452175.jpg

 コップ袋
f0033046_19453991.jpg

 着替え袋
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-07 19:59 | ハンドメイド


こどもの国

f0033046_20524482.jpg

  5日は富士山こどもの国へ行きました。義母もさそいましたが、前日のアウトレットで疲れたらしくて断られました(笑)
f0033046_20534930.jpg

 こどもの日なので大賑わい!
f0033046_2115342.jpg

f0033046_20544040.jpg

 こどもたちが手づくりの凧をあげているのを見て、息子がやりたいと言うので挑戦!早く作りたかったのか、絵は簡単にちょこっと描いて、後はパパにバトンタッチ。竹の骨組みにビニールテープのしっぽをつけるだけですぐに完成しました。
f0033046_20591557.jpg

 風が良い具合にあるので、すごく高くあがりました。息子、大興奮!
f0033046_2123070.jpg

f0033046_2102610.jpg

 富士山がとっても近くて大きくて綺麗でした。
 スタンプラリーで苦心してスタンプを集めて最後に貰った景品がこどもの国のノートだったのですが「これ、職場に山のように置いてあったやつだ」と主人はショック受けていました(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-06 21:08 | お出かけ


御殿場へ

 4日は義母も一緒に御殿場へ行きました。午前中はアウトレットでショッピング。息子はばあばにレゴを買ってもらいました。
 お昼は御殿場高原ビールへ。主人はビールが大好物でかなり飲みます。
f0033046_20411538.jpg

f0033046_20434614.jpg

f0033046_2044235.jpg

 家に帰ってきてから組み立てた(ほとんど主人が)レゴ、大きくてびっくり!
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-06 20:45 | お出かけ


ゴールデンウィーク

 3日から富士の主人の実家へ行ってきました。3日は沼津へお出かけ。halさんのフリマで息子の服を買いました。その後ブルーウォーターでランチ。
f0033046_2093310.jpg

f0033046_20292978.jpg

 狩野川にはたくさんの鯉のぼり。特等席のテラスでパスタとアップルパイをいただきました。
f0033046_20151232.jpg

 前に主人の同期に教えてもらったケーキ屋さんの前を通ったので、買って帰りました。18センチの苺ショートケーキが1300円だったかな。安くても良い材料を使っているそうで、味も良いです。
f0033046_201744100.jpg

 実家が買ってくれた兜、官舎には狭くて置けないので富士に置いてもらっています。
f0033046_20203834.jpg

 義母の庭。広いのでなかなか大変らしいけど、花や野菜やらいろいろ育てています。
f0033046_20243282.jpg

 息子がなにやら発見。
f0033046_20251433.jpg

 「いちご!」
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-06 20:27 | お出かけ


f0033046_5105964.jpg
 
 幼稚園の前の公園の木々に白いお花が咲いて、今とても綺麗です。見たことのない木なので、何ていう木かなと気になっていたら、新聞にちょうど載りました。モクセイ科の落葉樹、ヒトツバタゴ(通称なんじゃもんじゃ)だそうです。もんじゃ焼きのような名前がおかしいけど、環境省のレッドデータブックに掲載されている希少種で、語源は「雪の花」だそうです。
f0033046_514501.jpg

 藤もそろそろ終わりかな。
 朝の公園はとてものどか。ネコがじゃれあっていたり、亀が池から出て歩いていたり。息子が追いかけると、慌てて池に帰っていきました。透き通った水なので、池の底も猛スピードで歩いていく亀が見えました。
f0033046_521019.jpg

 亀といえば、園へ行く途中に通るお宅の庭に子どもが乗れそうなくらい大きななリク亀?がいます。置物のようにじっとしていることもあれば、歩きまわっていることもあります。息子は怪獣と思ったみたい(笑)
[PR]
by mihonekonyan | 2007-05-03 05:25 | 子ども

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧