みほネコ日記


<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧



また北欧へ

今回もフィンランド航空の正規早割を利用しました。セントレアから9時間なので早くて便利。
ストックホルムで3泊し、タリンクシリヤラインで1泊しながらヘルシンキへ、ヘルシンキで3泊して帰ってきました。
f0033046_23291378.jpg

到着翌日は日曜で、ホテル近くの広場が蚤の市で賑やかでした。
f0033046_23304978.jpg

 お土産の定番の馬。私は小さいのを購入。
f0033046_2332510.jpg

この引き出しも買ってしまった。日本円で7500円くらいだったので安いと思って。おじさんが段ボールに入れてくれたのでそのまま小さい方のスーツケースに入れて無事日本に持ち帰ってきました。これが重いのでアラビアでは何も買えなかったが・・・
f0033046_23365974.jpg

スカンセンにて。
f0033046_23375910.jpg

皆で手を広げて威嚇してきた!
f0033046_23392097.jpg

古い建物が沢山あって、昔の恰好をした人もそれぞれの建物にいました。
f0033046_23403740.jpg

f0033046_23411515.jpg

孔雀にも威嚇されてるのか求愛されてるのか?
f0033046_2342155.jpg

f0033046_23423917.jpg

色んなお店もありました。
f0033046_23432459.jpg

お腹がすいたのでパン屋さんで買い食い。
f0033046_23442819.jpg

f0033046_23445559.jpg

掃除人かな?
f0033046_23453587.jpg

外に出たところのお店は普通に今風だった。
f0033046_23482483.jpg

ここはデパートのインテリア売り場。
f0033046_2349384.jpg

ユニークな照明器具がいっぱいで面白かった。
f0033046_2350967.jpg

続きはまた書きます。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-30 23:55 | 旅行


ファミレスで

f0033046_21262737.jpg

娘が誕生月なのでデザートを貰いました。
f0033046_21274234.jpg

息子は練習大嫌いであまりやらないくせにやめたいと言ったことはないのでズルズルと続けています。こんな息子をみてくれている先生には頭が上がりません。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-18 22:06 | お出かけ


バラ園

f0033046_21444868.jpg

今日は、母やおば達と花川町のバラ園へ行ってきました。息子が1歳の頃に初めて行ってからほぼ毎年見せてもらっています。個人のお庭ですが無料開放されているのでいつも賑わっています。
f0033046_21451132.jpg

やっぱりバラは素敵ですね。うちの庭にもいつか植えたい。白か薄いピンクが好みです。
f0033046_21465132.jpg

昼食はスシロー。
f0033046_21473385.jpg

夕食はまた主人作の野菜きのこペペロンチーノ。旅行へ行くのであまり食材を買わず冷蔵庫の野菜などを消費しています。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-17 21:50 | お出かけ


グリーンのカーテン

f0033046_22152833.jpg

市の事業に応募してセットを貰いました。ゴーヤの苗3つと網と肥料。
f0033046_22162966.jpg

去年は近所のフルハシさんがすべて持ってきて設置してくれた朝顔でした。日当たり良すぎる土地なのでグリーンのカーテンは有効でした。見た目も涼しい。
f0033046_2219136.jpg

トマトが大きくなりました。今日やっと囲いを外した。
f0033046_22195284.jpg

茎ブロッコリーはもう少し伸びたら食べれそう。
f0033046_22205693.jpg

サニーレタスは外側から取って食べてしまうのですがまたすぐに大きくなるので何玉分食べたか分からないほど。苗は1つ50円なので節約になりました。
f0033046_22254191.jpg

去年の庭はなにもなくてすっきりしていたけど草の威力がすごかった。
f0033046_2227540.jpg

去年の写真。父が趣味で育てているブルーベリー。今年もたくさんとれるかな?
f0033046_22284727.jpg

これも去年、94歳の祖父のブドウ畑にて。今年は剪定したので売り物のようにまとまったきれいな房になるらしい。楽しみだな。

今週末から旅行で9日間留守にするので水やりを頼まなければ・・
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-16 22:31 | 庭、家庭菜園


ラスク

f0033046_2125646.jpg

1袋30円。
f0033046_213581.jpg

バターとはちみつ塗ってオーブンで少し焼いてグラニュー糖まぶしてみました。歯にこびりつくのではちみつは塗らないほうがよかった。
f0033046_2111674.jpg

夕食は主人作のカレーライス。美味しかった!
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-14 21:13


今日の昼ごはんは

f0033046_21203042.jpg

今年初の冷やし中華。
f0033046_21212637.jpg

買い物のついでに寄った志都呂の大きな公園。ここは風が強いので寒い時期には行けません。
f0033046_21224219.jpg

台所の片隅の多肉植物。半年くらい前にもらったものだけど、ちょっと前にアンテナのように伸びてきて今日気づいたらこんなに長くなってて驚いた!花が咲くのかな?
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-13 21:30


雨の中

友達とランチ&雑貨屋めぐりしてきました。
ランチは友達お勧めのポーズカフェ。昔、キッシュのテイクアウトしたことありましたがランチは初めて。
f0033046_2154454.jpg

f0033046_2162135.jpg

牛頬肉の煮込みはとろけるやわらかさ。
f0033046_2114015.jpg

デザートもすべて美味!
パンやドリンクも付いて1500円でおつりがきました。大満足でした。
f0033046_21165731.jpg

食後は友達が偶然通りかかって見つけたというお店へ。
f0033046_21202991.jpg

とっても素敵な一軒家。中もお庭も好みな感じ。雑貨や洋服、手作り品などあり、お茶もできるみたい。今日のおやつは赤福ですと書いてありました。
f0033046_21214611.jpg

次はここ。友達が子供会の景品などを買いにいくというお店。
f0033046_21225643.jpg

すごく広かった。膨大な文具やキャラクターグッズ!
f0033046_21242054.jpg

鉛筆1ダース130円だったかな?筆箱が800円。デッドストックが安くて面白いお店でした。
f0033046_21283464.jpg

ぬくもりの扉は休みでした。
f0033046_21291990.jpg

私が昨夜ネットサーフィン中にみつけた「あそう坊や」というお店。昭和レトロな雑貨や手作り品や材料がいっぱい。
f0033046_21322760.jpg

材料を少しお買い上げ。
f0033046_21332566.jpg

もう一軒ワールドKという自宅ショップへ。写真撮り忘れました。レトロポップなティッシュケースを購入。
まだまだ行きたいお店はあったけど時間切れ。浜松は広い・・
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-12 21:26 | 雑貨屋めぐり


電気ペン+ペイントで

作りかけだった兄妹ベアが完成しました。
f0033046_22583038.jpg

f0033046_22585151.jpg

息子は食い意地張りなので飴玉を握りしめています。娘はお金が大好きなのでがま口財布。そしておしゃまな女の子なので時計やブレスレットでおめかし。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-11 23:05 | ハンドメイド


今日の庭

f0033046_21321869.jpg

どこかから種が飛んできて生えてきた花が今朝咲きました。
f0033046_21333712.jpg

こんなに大きくなってしまったので囲いを取って棚をつくらなければ・・最初の年は何でも上手くできるって皆言うので大きな石ころを外しただけで土壌改良しませんでした。卵の殻とかお茶やコーヒーのゴミは直接捨ててます。市にもらったコンポストはあるけどまだたい肥化してないので。
f0033046_21384296.jpg

赤唐辛子は発芽したけどまだまだです。
f0033046_21401711.jpg

パセリに栄養取られてレモンの苗木がみじめ。苗木は信用できない所から買ってきたので実が付いたら地に植えようと思ってるのだけど、どうなるかな?レモンティーを飲むために買ったけど、トゲがあるので小さい子が遊ぶ庭にはふさわしくないかも。
f0033046_21454878.jpg

挿し木で増やしたゼラニウム。欲しがる人が多いのでたくさんあげました。
夕方から久しぶりにまとまった雨が降ったので枯渇していた雨水タンクが満たされて良かった。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-10 21:47 | 庭、家庭菜園


ぬいぐるみの服

f0033046_21242512.jpg

娘に頼まれてネコの服を作りました。小さものは難しくて上手くできなかったけど喜んでくれて良かった。
f0033046_21275183.jpg

近所の友達に東京帰省のお土産をいただきました。初めて食べました、東京バナナアイとサチ。
f0033046_21314590.jpg

フルハシさんの隣のシライさん持ってきてくれた切り花です。花の名前は聞いたけど忘れてしまった。ガーデニングは得意分野でないのでなかなか覚えられません。シライさんには以前クリスマスローズや珍しい水仙ももらってうちの庭にあります。色々教わりたいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-05-09 21:38 | ハンドメイド

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧