みほネコ日記


<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧



まったり大みそか

主人の実家へ行く予定だったが、お母さんが風邪だそうで、行くのやめました。お姉さん一家も受験生いるので来ないらしい。
今年は本当にぐうたらな1年だった。家にいることが多く暇なのでブログはまめに更新。私は手帳も持ってないのでいつどこへ行ったかわかるので便利。いつまでも下手でイラつく息子のピアノも今年初めの動画より上達していて良かった。来年は娘が楽な幼稚園に入園するのでますます暇になる予定。淡々と日々の出来事と息子のピアノを記録していきたいです。
f0033046_20215142.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-31 20:22


佐鳴湖一周

今日は近くの銀行へお年玉用の新札に両替しに行き、そのまま佐鳴湖を散歩。家から佐鳴湖までは1キロちょっとなので子どもの足でもすぐです。
f0033046_21583390.jpg

南西~スタート。
f0033046_2159845.jpg

ここは稲が実ってる時はかかしがたくさん立ってて面白いです。
f0033046_220170.jpg

f0033046_2201751.jpg

北岸のシシリーに寄りランチ。
f0033046_2211633.jpg

f0033046_2294367.jpg

f0033046_2213896.jpg

f0033046_2215879.jpg

昔は汚い湖で有名だったが、浄化活動のおかげでとても綺麗。どこから見ても眺め良いし自然豊かで良い所です。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-29 22:05 | お出かけ


豊橋へ

 今日から主人が冬休みに入りました。その前に有給消化のため?休んだ日に出かけました。豊橋は昔から好き。
f0033046_21312770.jpg

庭屋のトム想野さんです。定休日だったけど、遊んで良いよと言ってくれたのでちょと遊ばせてもらいました。
f0033046_2131897.jpg

うちの庭にもこんなの欲しい~。
f0033046_21362257.jpg

リベルテムーブルさんで一目ぼれしたバッグ。
f0033046_213788.jpg

おばあちゃんになっても持てそうなデザインとMが決め手かな。娘もMなので。リボン刺繡の先生の作品だそうです。
f0033046_21411653.jpg

ハッピーワンさんで娘用グッズを購入。
ハンドメイドは自分で作るのも好きだけど買うのも良しです。
f0033046_2146531.jpg

潮見坂からの眺めは最高。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-29 21:44 | お出かけ


年末

息子の習い事やイベントで慌ただしかった。休みに入ってる習い事もあるのでこんがらがって2つ行き忘れてしまった。私はマネージメント能力ゼロなので息子は自分でしっかり予定把握しててほしいんだけど息子も親に似てボケててダメです。公文も中学教材に入り難しいので放っていたら宿題提出してなかったようで先生からお叱りの電話が・・来年からは親子共々しっかりしなきゃ。(その後公文は主人に丸投げしました。現役で理系の仕事してますから中学の数学などちょろいはず)
f0033046_22504134.jpg

クリスマス、息子が手作りケーキが良いと言うのでスポンジはモントンのキットで焼いた。何度か使ってますが、しっとりしてて、自分で粉から作るより美味しいのです。
f0033046_2305378.jpg

生協で注文したまるたやのチーズケーキやチョコレートも。
f0033046_22565385.jpg

久々のパッケージ買い。スーパーで見つけた龍のキューピーマヨネーズ!
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-27 23:04


クリスマスコンサート

f0033046_2158274.jpg

f0033046_220847.jpg

寒い屋外で2ステージがんばりました。
f0033046_2203337.jpg

f0033046_2215243.jpg

お昼はステージ横のアフタヌーンティで。ポットの照明が可愛い♪
f0033046_223581.jpg

外でずっと聴いてたので冷え切ってしまった。夕食は三太で熱いラーメン食べて帰りました。
f0033046_227748.jpg

家康のご当地キャラ。流行のキモい感じじゃなくいたって普通。
娘は着ぐるみ系のが大好きで見つけたら飛んでいき張り付いちゃう。
f0033046_2211338.jpg

夏の頃、ららぽーとでアクアクララのキャラと。
それにしても、街はホント人少なかった。最も混みそうな時期なのに・・心配になっちゃいます。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-23 22:18 | お出かけ


2学期終了

f0033046_21245164.jpg
 
明日から冬休み。通信簿を見ても数字とか順位じゃないので良く分からない。まあ元気に学校行ってるからそれで十分です。12月限定で毎年着てるセーターは幼稚園の頃GAPで買ったものだけど、セール品で900円だった。なかなか可愛くて気に入ってるけど来年はもう小さいかな。100均の耳当てしてます。
f0033046_2129491.jpg

裏のコイケさんが種から育てたビオラです。たくさん頂いちゃった。まだ小さいのでしばらくこのまま置いておきます。
毎年お友達や親戚に配るそうで、夏の終わりから丹精込めて育ててました。
f0033046_2134011.jpg

プロの農家の祖父母の家で収穫したハウスのセロリを貰ったので主人がミートソース作りました。セロリが無い時も作るけど、入れるともっと美味しいから好き。薄くスライスしてごまドレで食べるのがうちの定番だけど、麺つゆに漬けても美味しいし、セロリは皆大好物です。

年賀状書かなくちゃ。引っ越しを繰り返してる間にかなり枚数減ってしまった。ズボラな我が家は引っ越し葉書というものを出したことないので相手がよほどマメで連絡くれる人でない限り音信不通状態。書くのは嫌いだけど年賀状見るのは好きです。子供がどんどん増えたり大きくなってて面白い。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-22 22:38 | 子ども


バッハ

息子がようやくインベンションに入るらしい。年少からピアノ教室に入ったもののマイペースで教材の進度は遅いのです。官舎住まいが長かったせいで小さい頃はまともに練習してないから仕方ない。アップライトは置いてたけど防音してない集合住宅ではなかなか弾けませんから・・
f0033046_17553485.jpg

昔私が使った楽譜もあったけど結構汚いので新しく買いました。いよいよ初歩から中級へ移行する段階なのかな。先生からも「もうお猿は卒業」と言われました。人間になれるのだろうか?
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-21 18:36 | 息子のピアノ練習


収穫

f0033046_1645086.jpg

今日は庭の人参を娘が堀りました。
f0033046_165990.jpg

無農薬だから生でサラダに、葉も炒めて食べようかな。これも2袋100円の種。場所がなくて半袋くらいしか撒いてないので種はまだたくさん残ってます。次期に使います。夏は毎朝割り箸で青虫取ったり、病気もあるので冬の方が楽。敷地の4分の1、20坪位を畑にしていますが種は沢山入ってるので余っちゃいます。もっと畑を広くすると手に負えないし。他に菜園を借りてまでやる気はありません。目の前の自分の庭で採って食べるぶんには便利で安いと思います。
f0033046_1652723.jpg

今日は飛行機雲だらけの空だった。静岡県は空の銀座と聞いたことあるけど、確かによく通るわ。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-20 16:29 | 庭、家庭菜園


クリスマスプレゼント

f0033046_8471797.jpg

去年か一昨年から欲しいと思っていたバッグを買いました。何もしてないけど自分へのご褒美。
普通の布バッグにしては高すぎると思って迷っているうちに欲しかった柄は販売終了してしまってたのでこのちょっと地味目な茶色にしました。普段ポシェットに財布や携帯を入れ、これはサブバッグなので何でも合っていいかな。リボンは後ろにもあり中は真っ赤。顔に似合わずリボン好き♪娘も可愛いものが大好きなので早くも狙われてます。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-20 08:56 | お買い物


3人で

 今日は主人が有給を取ったので娘と3人でお出かけ。
f0033046_1720780.jpg

母とたまに行く和食のみちともで840円の日替わりランチ。お刺身やコーヒー付いてお得だけど、大食いの主人にはボリューム足らなかったらしい。ホントよく食べる人で肉体労働でもないのに朝は3杯飯ですからね・・
いつも天かすをもらって帰ります。お好み焼きに入れると美味しい。
f0033046_17261433.jpg

食後は市内の布屋めぐり。タケミクロス実店舗です。
f0033046_17274767.jpg

f0033046_1728499.jpg

セールの棉麻3Mで2000円くらい。糸は漏れなくもらえるらしい。
f0033046_1730188.jpg

このお店は初めて行きました。
f0033046_17305254.jpg

起毛のタータンチェックを購入。3Mで2300円くらい。100円の布もたくさんありました。
布屋が多い街に住めて幸せ♪しかし最近何も作ってない・・。
[PR]
by mihonekonyan | 2011-12-19 17:37 | お買い物

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧