みほネコ日記


<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



旅行中、フリマ等で買った物

f0033046_16394977.jpg

巨大倉庫のフリマで5ユーロでした。売ってたのが業者のおじさんで、「これは古い物だ」と言ったのでもっと高いと思ったが格安でした。私は値切れない性格なのでいつでも言われた値段で買います。ヘルシンキは良心的な値段が多いと思います。
f0033046_1643298.jpg

このスカートも5ユーロ。パリではこういう古着がかなり高かった。
f0033046_1644465.jpg

自分用レトロスカートも5ユーロ。
f0033046_1646196.jpg

f0033046_16461425.jpg

主人用のマリメッコ古着。男性服は数が少ないせいか高い。2着で30ユーロ弱。主人は細い方なので、サイズがあうのが奇跡的と思い買いました。北欧は大きい人ばかりですから。私はデブなので日本よりずっと選択の余地が広がります。
f0033046_16512351.jpg

手作りカーテン。ワンピースにしたら可愛いかなと購入。
f0033046_16521473.jpg

これも手作りのテーブルクロス。すごい厚手で大きいので炬燵カバーになりそう。
f0033046_16535518.jpg

手作りカーテン。冬が長いので手作りはさかんらしい。
全部違う人から買いましたが、一番巨大なのでも10ユーロ。次回からはアウトレットへ行く前にフリマへ行った方が良さそう。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-31 16:58 | お買い物


謎の巨大植物

f0033046_18595365.jpg

けっこう前に勝手に生えてきた草が冬を越し、最近急成長。ついに、こんなに大きくなっちゃいました。道行く人にも何と尋ねられて困ってます。ニンニクの花も咲き始めました。
f0033046_1951826.jpg

花が咲くのかな?楽しみだな。
f0033046_19262339.jpg

金魚の水槽の水草の花が今朝開花してました。この金魚が昨夏、商工会祭りの金魚すくいで息子がとったものだけど長生きです。ポンプも入れてないけど、水草があるからいいのかな。水草は近所の友達に貰ったものです。小さい貝は母に貰いました。お掃除能力は凄い。
畑の野菜は、まだ苗も種も買ってません。こぼれ種でトマトなどはいくつも生えてきてるし、唐辛子と生姜は家で採れた種を既に植えました。肥料も買ってないけど、生ごみで徐々に土が肥えてきてます。

f0033046_1942929.jpg

志都呂のカインズホーム近くのいつもすごい行列ができてる店が気になり行ってみました。つけ麺屋さんでした。スープが和風な味だけどドロドロ濃くて驚き!メンマが美味しかった。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-30 19:05 | 庭、家庭菜園


運動会

晴天の下、運動会でした。
f0033046_233273.jpg

息子は緑チーム。
f0033046_2334490.jpg

6年生の組体操。こんなに感動的なものとは知りませんでした。6年生の親御さんは6年間の色んなことを思いながら見ていたことでしょう。
f0033046_2364631.jpg

息子がクラス対抗リレーに出場!今まで補欠になったことはありましたが、選手になったのは初めて。気合入れてカメラ構えてたがこんな写真になっちゃった。主人がビデオ撮ってたのでそっちは上手く撮れてるといいけど・・。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-26 23:11 | 子ども


ランチ&雑貨屋めぐり

友達とお出かけ。いつもは私が前日に行きたい店をネットで調べたり情報収集するけど、今回は時差ボケが治らず調子悪かったので全部友達の知ってる店に連れて行ってもらいました。
f0033046_0314086.jpg

f0033046_0321085.jpg

f0033046_0482448.jpg

芋とネコが好きな人が始めたらしい。看板猫もいました。
f0033046_0323217.jpg

f0033046_0324760.jpg

ランチは前菜とスープにメインが3種類から選べて680円だったかな。安いのにボリュームあって美味しかった。可愛いネコの雑貨もたくさんありました。
f0033046_0461926.jpg

街の雑貨屋。男の人が好きそうな店です。
f0033046_0501319.jpg

f0033046_0503653.jpg

f0033046_0505567.jpg

f0033046_0511058.jpg

ここはあばら家を可愛く改装したお花と雑貨の店。横文字と記憶力どっちも弱いので店名が分からないのですが素敵でした。
f0033046_0561165.jpg

f0033046_056244.jpg

ラカシェットさん。お花と雑貨の自宅ショップです。住宅団地の中にひっそりありました。ぬくもり工房の建物が可愛い。
f0033046_0585597.jpg

f0033046_059983.jpg

飲み物を買うため寄ったドンキホーテです。とっても品数豊富で面白い。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-25 01:05 | 雑貨屋めぐり


マリメッコ

アウトレットで購入した服。黒地の以外は全部伸びる素材で楽ちん♪丸めて小さくなるので旅行にも便利です。
f0033046_23465228.jpg

f0033046_23481849.jpg

f0033046_23483548.jpg

f0033046_23485832.jpg

f0033046_23493023.jpg

f0033046_23494691.jpg

f0033046_2350480.jpg

娘用タイツも安かったのでまとめ買い。
f0033046_23503034.jpg

バッグは買う予定なかったけど、この柄は好きでワンピース持ってたので買っちゃった。29ユーロと安かったし。
f0033046_23544238.jpg

大きなハンカチはお弁当包むのに使ってます。ウニッコを3色持ってるので今回は可愛い柄にした。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-23 00:01 | 旅行


金環日食!

f0033046_14193597.jpg

f0033046_14195260.jpg

浜松ではすごくよく見えましたよ~。息子は学校で見るため早くに登校。我が家はグラスを用意していなかったのですが、ご近所さんと。しばらく見ている間に雲がかかり、雲越しに肉眼でもはっきりリングを見ることができました。
暗くなり、日食を体感できて良かったです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-21 14:28


帰りました

昨日の昼ごろ帰宅しました。今日から普段の生活に戻ってます。
f0033046_3344332.jpg

帰りの機内にて。カピバラ似の娘は爆睡、息子はゲームに夢中。私は映画2本見ました「ニューイヤーズ・イブ」と[ステキな金縛り」
f0033046_2351673.jpg

f0033046_2351275.jpg

帰国前夜、ホテルでテレビ見てたら、フィンランドはカナダに負けちゃったようで、残念。
f0033046_2353976.jpg

日本のチャンネルで家政婦のみたやってました。
f0033046_23544855.jpg

f0033046_23591045.jpg

f0033046_23593034.jpg

f0033046_014933.jpg

f0033046_349578.jpg

帰国日は土曜日で夕方のフライトなのでフリマ巡り。巨大な倉庫にて。出店者も客もすごい人でした。業者が1割くらいでほとんどが普通の人なので安かった。手編みのお店ではコサージュが1ユーロ。ここのフリマでマリメッコの巨大クロスを10ユーロや、ハウス型の小さな棚5ユーロなどを購入。
f0033046_045279.jpg

ホテル横の広場でもやってました。
f0033046_055086.jpg

トラムから見えた公園も賑わってた。
f0033046_072849.jpg

トラムを待っている時、息子が寒がってたら、座っていたご婦人がムートンのコートを広げてここに座りなさいと言ってくれました。親切な人ばかりで本用に良い国です。
f0033046_0102855.jpg

地下鉄の入口のカメラとモニターが面白かった。
f0033046_0122861.jpg

f0033046_3382068.jpg

街角のイベント。主人が×2を当てたので沢山もらえたけどこのビタミンジュースは美味しくなかった。
f0033046_0153089.jpg

おばへのお土産を買ってないことを思い出し、本店へ。私たちが買い物してる間、息子は鉢植えを作らせてもらっていました。
フィンランドはかなり気に入って、短い間に4度も行きましたが、まだ行きたいところがいっぱい。また行きたいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-15 00:14 | 旅行


今日は雨

私は昔から晴れ女と言われてきたけど、今日は朝から降ったりやんだりのお天気でした。丸一日過ごせる最後の日なので遠出したかったけど、子連れで雨降りは大変。ホテルの周辺をぶらぶらしました。
f0033046_1195256.jpg

デパートにて。この色は新色なのか、アウトレットでは見なかった。
f0033046_1211288.jpg

最上階にファツェルカフェがあったので入りました。チョコレートメーカーなだけあって超美味でした。
f0033046_1242526.jpg

スーパーにて。こういう物はスーパーが安いです。
f0033046_126185.jpg

広場でミシンがたくさん並び何かやってました。聞くと無料で好きな物が作れると言うので我が家も挑戦。
f0033046_1312584.jpg

f0033046_1291578.jpg

f0033046_1294325.jpg

皆色々作ってましたがセンス好く上手なのでびっくり。
f0033046_1303327.jpg

マリメッコ布が使い放題で、親切にマリメッコの手芸本まで置かれてました。
f0033046_1323344.jpg

うちで一番熱中したのが主人で、エプロンを作りました。家でこれより小さい柄のエプロン使ってますが、これでますます家事を手伝ってくれそう。
f0033046_1355299.jpg

息子は普段から手作り好きでロックミシンも使えちゃう。
f0033046_1385414.jpg

娘も好きな布を選びごきげん。
f0033046_1413412.jpg

私と息子が作ったクッションカバーを早速ホテルで枕入れてみました。
f0033046_1425670.jpg

ホテルの外にまたアイスホッケー関係の集団が。今夜試合なのかな。なじみ無いスポーツだけど、こちらは大変盛り上がってます。
明日の午後便で帰国です。荷造りしなきゃ。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-12 01:27 | 旅行


買い物熱爆発

ヘルシンキ19時半です。娘は就寝、息子はNHKの子供番組見てます。主人はランニング。22時頃まで明るいし治安良いので走りやすいらしい。
f0033046_1192120.jpg

今日は6時半に朝食を済ませ、丸一日トラムで行ったりきたり、街をほっつき歩きました。
f0033046_1232775.jpg

ハカニエミです。
f0033046_1253614.jpg

f0033046_1255480.jpg

f0033046_1263628.jpg

マーケットホールのスープ専門店はかなり美味しい。
f0033046_129648.jpg

ガラクタ屋を物色。とっても安くてびっくりしました。息子はトムとジェリーの漫画をたったの5セントで購入。
f0033046_1305163.jpg

アーリッカアウトレットです。
f0033046_1315035.jpg

f0033046_1323130.jpg

f0033046_1325024.jpg

小さいほうのパーツの袋を買いました。帰ったら娘のアクセサリーでも作ります。
f0033046_1341936.jpg

4度目のヘルシンキで初めて遭遇したのがキセル取締り。6人組で、トラムの前、中後ろから入ってきました。我が家はもちろんツーリストチケット購入していたので捕まる心配ないですがびっくりでした。
f0033046_1384316.jpg

ヘンテコな椅子。
f0033046_281397.jpg

ここはちょっと有名なアンティーク店らしい。店主がゲームをコイン無しで遊べるようにしてくれて一緒に遊んでくれて親切でした。


f0033046_1412017.jpg

大きなシナモンロールで休憩。
f0033046_143031.jpg

頭の上にかもめがとまってて港町らしいです。
f0033046_1441936.jpg

f0033046_1444476.jpg

本店です。
f0033046_1465163.jpg

ストックマンのアカデミア書店に寄ったら、オペレッタのようなイベントやってました。ソプラノ歌手がデビ婦人にそっくりだけど演技も歌も上手でした。
f0033046_148324.jpg

イベントが終わりみんないなくなったところで息子が久しぶりにピアノ弾いてみたいと言いちょっと演奏させてもらった。能天気というか怖いものなしの性格です。
f0033046_1514582.jpg

マリアさんという方がとても褒めてくれた。教師だそうです。他にも熱心に聴いてくれた方がいて息子は良い思い出になったでしょう。吹き抜けになっていて、2階は「かもめ食堂」でガッチャマンの歌を歌った、有名なカフェ。
ストックマンの方がきて、写真を撮ってくれて、それを載せていいですか?と聞かれました。どこに載せてくれるのかわかりませんが何でももちろん結構ですと言いました。息子は上手な子ではないけど、人前で弾くのは好きらしい。地道な練習は大嫌いなくせに・・。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-11 02:05 | 旅行


大好きな街にて

f0033046_1114391.jpg

f0033046_1121928.jpg

ここは本当に清々しい街で気持ちよく過ごしています。
f0033046_1135921.jpg

マーケット広場の手作りフェルトのおばさんの店で小さな額を購入。
f0033046_1163040.jpg

2度乗った客船がちょうど入港してきた。
f0033046_1175711.jpg

マリメッコアウトレット。キロ売りがありました!前よりちょっと高いけどかなりお得。
f0033046_1191972.jpg

M10ユーロの反物も山積みでハンカチがたくさんできそうな布とか、変わったものも多くて楽しい。
f0033046_1211184.jpg

アラビアアウトレットではこれを購入。バラしてお土産にします。
f0033046_1223874.jpg

f0033046_1243617.jpg

ティーマはスーパーで半額で売ってた。
f0033046_1261765.jpg

娘は就寝、息子は宿題。主人は旅先で最も楽しみにしているランニングに出ました。
今回はSOKOSに宿泊してますが、アイスホッケーのナショナルチームがいるようで、警察や報道やファンが賑やか。
f0033046_1322136.jpg

チューリッヒからの飛行機に全身スイスの集団がいたのですが、応援に来ていたらしく、ホテルの外で出待ちしてました。試合は終わったようでスイス関係者はいなくなり、今度はカナダチームがいるようです。
f0033046_136051.jpg

街歩き中、突然自転車の大群が。息子が手を振り、私がカメラを構えたら、皆ベルを鳴らして、ピースしたり、手を振ったりしてくれました。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-05-10 01:37 | 旅行

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧