みほネコ日記


<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



予選で

今度は岡崎へ行ってきました。2箇所ミスしたので終わったと思ったが、運良く通過。
f0033046_2265363.jpg

ホールは市の複合施設のようで、図書館や資料館や子どもの遊び場があり快適でした。
f0033046_2284261.jpg

資料館にて。最近、公文に入会した娘は、とても好きらしくてどこへ行く時でもこのバックを持ち歩き困ってます。息子は全く宿題やらないので娘を見習ってほしいけど。
f0033046_22153367.jpg

遊び場の親たちは図書館で借りた本を読みふけっていました。エアコン効いてて静かで良かった。家のそばにこんな所があったら毎日行っちゃうな。
f0033046_22173341.jpg

お昼に食べたあんかけパスタ。美味しくないだろうなと予想してましたが、案の定不味かった。そう思ったなら食べるなよって感じですが、以前愛知県でコンクール受けた時に食べて結果が良かったことがあったのでゲン担ぎです。これ食べたからミスしても通過できたのかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-30 22:21 | 息子のピアノ練習


にんにく収穫

f0033046_22105671.jpg

そこらの畑のよりかなり花が大きかったので、どんな大きさかなと思ってましたが・・
f0033046_22143944.jpg

真ん中の玉ねぎのようなのが収穫したもの。大きすぎて唖然。両脇がちょっと前に収穫した遠州のにんにく。大きいのはまだ食べてないけど、多分大味じゃないかな。大きくてきれいな花が咲くので楽しめました。でもこの花、ニンニク臭すごくてとても家には飾れないのです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-29 22:23 | 庭、家庭菜園


もぐら道

f0033046_2131583.jpg

f0033046_21321767.jpg

f0033046_21323444.jpg

f0033046_21325377.jpg

植木鉢を置いていた板を片付けたら、トンネルがたくさん。朝庭に出ると庭が掘られてることがあるのでもぐらがいることは知ってたけど、こんなに浅い所を通っていたとは驚き。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-25 21:39 | 庭、家庭菜園


台風

f0033046_23123898.jpg

去年うまくできなかったひょうたん、今年も苗を貰ったのでリベンジと思っていたが、台風にやられちゃった。潮風に弱いのかな。野菜も倒れたけどけっこう無事でした。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-22 23:26 | 庭、家庭菜園


父の日

今日は幼稚園で親子イベントがあり主人と娘が行きました。
f0033046_22512182.jpg

溺愛する娘からまごの手をプレゼントされてご機嫌でした。似顔絵もいつのまにかこんなに上手になって・・
f0033046_22534546.jpg

巨大な雑草が開花し、主人の身長を越しました。こんな大きなのが庭中増えたり他所の家に種が飛んだりしたら困るので主人が引っこ抜きました。小さいうちに抜けば楽だったけど、どんな花が咲くのか見たかったので。
f0033046_2305761.jpg

葉っぱもこんな大きさ。
f0033046_2324330.jpg

久しぶりにダイソーで買い物。キャスもどきなスコップとソーラーライト。ホームセンターだと安くても380円はしますからね。
f0033046_236554.jpg

300円商品が値下げされて100円だった。鶏のモチーフは好きです。使い道は未定。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-17 23:09 | 子ども


梅雨

今日は寒い1日だった。雨だと庭に水撒かなくていいので楽には楽。
母と小澤園芸に植木鉢を買いに行きました。
f0033046_2363859.jpg

f0033046_236538.jpg

ついでに気になってた喫茶店に寄ってみた。コメダのような大きな店だけど、聞いたことないのでチェーン店じゃないのかな。11時過ぎてたけどモーニングあると言うので注文。内容も値段もコメダと同じような感じ。ドリンクの量が多くて味も良かったので満足です。結構繁盛していて広いのにほぼ満席でした。この店の向いにスーパーがあって、その裏の官舎に結婚後の数年間住んでいたのですが、取り壊されて空地のままでした。スーパーも解体工事中でした。古くて狭い所だったけど結構気に入ってたので寂しい。でも浜松に戻って来れて良かったなぁとしみじみ思いました。もう家買っちゃったので転勤があっても引っ越しはない予定。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-12 23:28 | お出かけ


静岡へ

息子の予選に付き添い行ってきました。
f0033046_21525632.jpg

審査結果が出るまで時間があったのでお茶屋さんで休憩。
頼んだかき氷がすごく大きくてびっくり!とても美味しかった。
f0033046_21545990.jpg

ついでに隣の店もチェック。個人の小さなリサイクル店でしたが面白い品ぞろえで息子と2人楽しくお買い物。
f0033046_21564734.jpg

私は300円のレトロ引き出しを購入。息子は30円、50円の小物など。無料コーナーの本も頂きました。
予選の結果は、点はかなり悪かったが通過はできました。私はまあまあ上手く弾けてたと思ったので釈然としなかったが、息子は受かればルンルンで評価などどうでも良いらしい。反省がない所がダメなのでしょう・・習ってる先生には「中学生頃から伸びてくるタイプ」といつも言われてるので気長にみてます。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-11 22:07 | お出かけ


息子が撮った写真

f0033046_228040.jpg

f0033046_2283456.jpg

f0033046_2285626.jpg

f0033046_2291336.jpg

f0033046_2293046.jpg

f0033046_2294932.jpg

f0033046_2210299.jpg

f0033046_22102151.jpg

私の兄がお正月、帰省した際に息子にお古のデジカメをくれたので旅行へ持って行きました。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-08 22:25 | 旅行


マリメッコ以外の布

f0033046_10561644.jpg

フィンレイソンです。アラビアアウトレットと同じフロアーにあるのでいつも買い物します。エプロンやムーミンのシーツが可愛いです。今回は布をちょっとだけ購入。何作るあても無く、ただ買うのが好き。これは昔からの病気だから治りませんね・・
f0033046_1123667.jpg

昨日は曇りで涼しかったのでにんにくを収穫しました。小さいけどちゃんと玉になってて良かった。味も濃く良いです。
f0033046_1131657.jpg

この遠州独特の赤い皮のにんにくは香りがかなり強いのでとても家の中には置けません。
f0033046_1193574.jpg

この紫の花も種類が違うニンニクです。おばの家庭菜園で採れたにんにくを植えたら立派に育ちました。主人がパスタをよく作ってくれるのでにんにくと唐辛子は必需品。国産は買うと高いので結構節約になってるかな。限られたスペースの庭なので高付加価値の野菜作らなきゃね。
f0033046_1114860.jpg

お弁当袋作りは楽しくて作りすぎちゃいそう。中身は主人作です。実家が持ってる土地にキンカンの木があるのですが、びっくりするほど甘いのでそのまま食べれちゃいます。自宅から離れてるので滅多に行かないのですが、何者かに採られてて何も生ってないこともあるらしい。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-06 11:18 | お買い物


その他買った物

スイスではほとんど買い物しなかったけど、細々と。
f0033046_11571024.jpg

右の棚の最上段の牛と赤い時計。この棚も5年以上前に菫埜さんで買ったものなのでスイスからきた物かも。
f0033046_1205538.jpg

スーパーのミグロスで娘の縄跳び。
f0033046_1231049.jpg

f0033046_1263690.jpg

これもミグロスの半額コーナーで。チューリッヒ空港の中にも大きなお店があって便利でした。スイスはチーズやチョコが最高に美味しい。
以上がスイスでの買い物。物価はかなり高く、特にホテルと外食がかかりました。ホテルは主人の職場の組合だか互助会から1泊6千円補助が出るので助かってます。
またフィンランドでの買い物に戻ります。
f0033046_11485438.jpg

手編みのストール7ユーロ。北欧の人は背が高いせいか、とっても長い。
f0033046_12135462.jpg

ムーミンのクッキー型。安くて軽いのでお土産に買いました。
f0033046_12145242.jpg

これもお土産に喜ばれます。
f0033046_12153480.jpg

ガラクタ屋で。1つ0.5ユーロ。
f0033046_12163510.jpg

レースや刺繍のクロスはすごい数流通しているからかどこでも安かったです。刺繡は私はヨーロッパの繊細なのより、アメリカのポップな方が好きかな。パッチワークもヨーロッパでは見ないです。
f0033046_12181756.jpg

マーケット広場の手作りおばさんから買ったフェルトの絵。
f0033046_12193958.jpg

おまけでくれたポストカード。
f0033046_1221926.jpg

マリメッコで買った自宅用湯のみ。これはアウトレットになかったので本店で購入。
f0033046_12222994.jpg

アウトレットで買ったキロ売りの布。ビニールコーティングのもあったので買ってみた。
f0033046_1223434.jpg

飲み込まれそうな勢いで成長してます。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-06-04 12:24 | 旅行

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧