みほネコ日記


<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



最終日

f0033046_221622.jpg

大聖堂前にも巨大もみの木が設置されてました。
f0033046_223573.jpg

ヨーロッパの冬独特のどんよりした日が多かったけど、雨に降られて困ることはなかった。ホテルをチェックアウトし、中央駅のバス停までえっちらおっちら荷物を運び、空港行きのバスに乗ったとたん降ってきて危ないところだった。
f0033046_2273344.jpg

正午頃ようやく陽が上がり、大聖堂を照らしてます。白い建物は良いですね。
f0033046_22102845.jpg

f0033046_22115381.jpg

f0033046_221340100.jpg

f0033046_2215955.jpg

f0033046_22164728.jpg

大通りのアーリッカにて。今回アウトレットへ行くの忘れました。クリスマスのディスプレイが可愛いですね。
f0033046_22204585.jpg

本店は日本人大勢いました。
f0033046_22231068.jpg

日曜日で閉まってたけど可愛いお店。
f0033046_22292552.jpg

空港でもアングリーバード。
f0033046_22312815.jpg

フリマで5ユーロだったパーカーが結構高値でした。
f0033046_22333053.jpg

今回も利用したこの航空会社、最後はトラブルだらけでした。
f0033046_22353740.jpg

後方の何かが故障して、航空法がどうのこうのと言ってましたが、皆前へ移動させられ、我が家はぎりぎり移動せずに済んだのですが、9時間半まったくモニターが使えず、映画やゲームを楽しみにしていた息子はがっくりでした。
f0033046_22393775.jpg

かなりの人数移動できちゃったからこの便、空席だらけだったのかな?
f0033046_2242944.jpg

とどめは小さい方のスーツケースのキャスターのホイールが外れてた。
カウンターで手続きしたところ、修理はしてもらえるらしいけど、「このスーツケースは高価なものだから、既定の金額を超えるかもしれません、その場合は、ご加入の保険会社に請求するように」と言われました。いくら高いといってもホイール1つも直せないなんて既定の額って相当低いのかな?大きい方は十数年前にフランクフルトで買ったものだけど、一度も壊れたことありません。小さう方は2年くらい前にヘルシンキで買ったものですが、鍵が開かなくなって、日本の修理窓口に電話したことあります。モデルチェンジしてからトラブル多いと言ってました。
日本に帰ってきたら雨だけど紅葉がとても綺麗。明日から日常に戻ります。私だけ仕事へも学校へも行かないので時差ボケが治りにくいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-26 23:08 | 旅行


番外編 ハンドメイド

f0033046_314581.jpg

けっこう前に作った物ですがこのブログに載せてなかったので。主人のミニパソケースです。パソコンを買った時に大急ぎで縫ったので簡単な作りだけど使ってくれてありがとう。
f0033046_3174018.jpg

コードなど細かい物を入れる袋。アウトレットでm10ユーロで買った厚手の生地。この布は息子の部屋で沢山使ってます。
f0033046_3215137.jpg

このマフラーは息子が年中の時に編んだ物なのでもう5年くらい使ってるのかな。主人の黄色のもあるけど旅行に持って来なかった。静岡の街中の手芸屋で教えて貰いました。店で毛糸を買うと無料で教えてくれるので幼稚園のお友達数人で通いました。
帽子は娘のです。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-25 03:27 | ハンドメイド


楽しすぎるヘルシンキ

f0033046_1454521.jpg

布屋でもアングリーバードに遭遇。街中どこにもいます。150センチ幅でm6.9ユーロでした。
f0033046_1484946.jpg

f0033046_1515620.jpg

子供の遊び場のカーテンが素敵。
ワゴンの中の布はキロ売りで安いしあらゆる種類あって布好きにはお勧め。免税手続きもしてくれました。
f0033046_1584561.jpg

お気に入りのマリメッコショップへ行ってきました。ロゴの布バッグに入れてくれて超嬉しかった。他のお客はプラか紙の袋だったから私だけ特別にくれたらしい。買ったのは小さなかばんなので高い買い物したわけじゃないけど何でかな?売ってるエコバッグと同じ大きさです。ネットで検索したらオークションに4千円超える金額で出てました。非売品のレア物らしい。
f0033046_2131470.jpg

ショップの店員さんは皆おしゃれで感心します。若くて可愛い人は勿論、年配の体格の良い人もとっても素敵なんですよ。
f0033046_2201037.jpg

ハカニエミのスープ屋さんは相変わらずとても美味しかった。
f0033046_2274249.jpg

土曜日の今日は屋内フリマへ。すごく混んでました。
f0033046_2351149.jpg

息子がアングリーバードのパーカーを5ユーロで購入。
f0033046_2372093.jpg

私も手作りのワンピースを5ユーロで購入。
マリメッコは布も洋服もとっても沢山売ってました。
f0033046_241692.jpg

アンティークショップにて。
f0033046_2422253.jpg

シベリウスのフィンランディアは好きで音大生だった頃によく聴いたなぁ。
f0033046_2452129.jpg

f0033046_2463268.jpg

夜の街角にて。動物保護のイベントかな?
f0033046_2475541.jpg

鳩が良い所にとまってた。
f0033046_2512777.jpg

UGGのムートンブーツ、息子のが小さくて来年履けなさそうなので買いました。ハワイもとても安かったけど行く予定ないので今回安く買えて良かった。街歩き中に偶然見つけたお店ですが、日本人来てたので有名なのかな。
f0033046_2581040.jpg

ストックマン布売り場にて。マリメッコが3割引でした。アウトレットへ行く時間がない人はここを覘いてみるとショップより安く買えるかもしれません。
f0033046_312972.jpg

このアラビア、ストックマン以外で見ないので何だろうと気になっていたのですが、ストックマン150周年記念の限定品だそうです。
16時には暗い夜になってしまうので子連れの我が家は活動できる時間が少ないけど十分楽しんでます。
明日夕方の便で帰国です。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-25 02:11 | 旅行


街歩き

ヘルシンキではもっぱら街歩きです。道行く人は綺麗でおしゃれだし、お店のディスプレイも本当に素敵でこの国の人はセンスが良いですね。
f0033046_48306.jpg

アウトレットにて。行く度に配置が大幅に変わってます。
f0033046_4103857.jpg

買わないけどサボが可愛かった。
f0033046_4122325.jpg

大きなもみの木。クリスマスに向けて電飾を付ける作業をしてました。
f0033046_4151161.jpg

こんなに大きな木なのに生の木を地面に差し込んだ物なんですね。びっくりしたけど、他の場所のもそうでした。
f0033046_4162928.jpg

可愛い手作りのフェルトコサージュ。
f0033046_4191885.jpg

ドア下の隙間風を防ぐぬいぐるみらしい。
f0033046_421812.jpg

アラビアアウトレットにて。ミニチュアのムーミンマグをお土産用に購入。
f0033046_4244116.jpg

浜松の生活倉庫的な店にて。
f0033046_4272656.jpg

古着もたくさんあってマリメッコを集めたコーナーもありました。子供のしましまカットソーが6ユーロくらい。我が家は日曜まで滞在するのでフリマへ行くかも。
f0033046_4321867.jpg

息子大興奮のアングリーバード店。バッグ、ストラップなど色々購入。
f0033046_4341866.jpg

ユザワヤ的な大きな布屋さんが中心街にあると知って初めて行って見た。
長くなったので続きはまた書きます。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-24 04:36 | 旅行


ヘルシンキ

f0033046_12591514.jpg

昨日朝の便で移動してきました。
f0033046_1304967.jpg

ヘルシンキはタイ料理屋が多い。皆好きなのでよく行きます。いつもの店で食事したけど2品で25ユーロがすごく高く感じた。ワルシャワは外食安かったなぁ。
f0033046_136127.jpg

スーパーで主人のビールを買出し。これまた馬鹿高い!お気に入り銘柄はデンマークのカールスベア。息子が1歳の時にコペンハーゲンの工場へ行き飲みまくったのが懐かしい。
ベビーシート付きのカートです。
f0033046_13104764.jpg

ムーミンやマリメッコやイッタラが普通に売ってます。イッタラはセール価格になっててアウトレットより安い。ワルシャワで食器買ったのでもう重いものは買いたくない。一人23キロなので4人で92キロまで預け入れ荷物にできるけど、家で使うものしか買わないのでたいした量になりません。
今日は天気曇りっぽい。気温10℃でも風があるのでワルシャワより寒く感じます。どこへ行くか決めてないけど5度目なので適当に散策します。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-22 13:25 | 旅行


誕生日

f0033046_440483.jpg

今日は快晴。景色が全然違います。
f0033046_4284169.jpg

めでたく38歳になりました。
f0033046_443433.jpg

ショッピングモールで休憩。広すぎてとても見きれない感じ。
f0033046_447139.jpg

地元の人で賑わうレストランで食事しました。
f0033046_4482119.jpg

f0033046_4492117.jpg

名物の肉料理、すごいボリュームでした。この国は何食べても美味しいし、安いので良いです。私は飲めないけどビールも激安で美味しいらしい。以前行ったチェコもそんな感じだったから似てるのかな。
f0033046_4554785.jpg

f0033046_4565445.jpg

f0033046_458260.jpg

f0033046_4591525.jpg

可愛い内装のお店でした。スタッフの制服も民族衣装でした。
f0033046_544568.jpg

大きいどんぐり拾って大喜び。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-21 05:00 | 旅行


旧市街

今日は世界遺産のワルシャワ歴史地区へ行ってきました。
旧市街はどこも雰囲気似てるんだけど、こんなに人が少ないのはは珍しい。
f0033046_2145981.jpg

馬車で1周してみた。
f0033046_21601.jpg

f0033046_2164732.jpg

f0033046_2174251.jpg

観光客はほとんどいなくて閑散としてました。
f0033046_2213364.jpg

f0033046_2234178.jpg

ポーランド料理のレストランで昼食。
f0033046_227172.jpg

ピエロギは水餃子だから普通に美味しかった。
f0033046_230684.jpg

土産屋さんにて。この陶器、かなり高い値段付いてました。ファクトリーショップで安く買っておいて良かった。
娘がお人形を気に入ったので買ってあげました。
f0033046_2334681.jpg

ポンチキが有名なお菓子屋さんにて。
f0033046_2353826.jpg

バラのジャムが入ってるドーナツですから普通に美味しかった。
f0033046_2384814.jpg

ホテル近くの本屋さんにて。どこへ行っても本屋は覗きます。円形の料理本美味しそう。
f0033046_2414236.jpg

文具見るのも楽しい。
f0033046_2425552.jpg

f0033046_2434168.jpg

趣味のトールペイントやスクラップブッキングの材料も充実してました。
f0033046_248271.jpg

娘のお人形です。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-20 02:45 | 旅行


コペルニクス科学センター

f0033046_1652985.jpg

f0033046_1673872.jpg

ここは息子の希望で行きました。科学館を巨大にしたような施設で、2年前にオープンしたばかりなので新しかった。
f0033046_161228100.jpg

f0033046_1620647.jpg

f0033046_16234859.jpg

f0033046_1625164.jpg

入ったところにロッカーがあって皆上着や荷物を入れていたので何だろうと思ってたら、500以上の展示がすべて体感型で大人も子供も汗だくで楽しんでました。生殖に関するエリアは14歳以下は入場不可で入れなかったしプラネタリウムも見なかった。カフェもあり一日いれそう。またいつかワルシャワを訪れることがあれば行くでしょう。地元っ子に人気のようでかなり混んでました。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-19 16:32 | 旅行


ショパン博物館

f0033046_15403067.jpg

ワルシャワといえばショパン。息子のような下手くそなピアノ学習者が弾いても聴き栄えのする偉大な作曲家です。
f0033046_1548551.jpg

2010年の生誕200周年にリニューアルオープンしたそうで、建物は古いけど中の設備は最先端ですごくお金かかってそうな仕掛けが満載でした。
f0033046_15532383.jpg

f0033046_15545249.jpg

直筆の手紙や楽譜がたくさんありましたが、超細かくてびっくり!神経質な性格だっただろうなと感じました。
f0033046_1559874.jpg

f0033046_160958.jpg

隣にミュージアムショップもありました。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-19 16:00 | 旅行


蚤の市

f0033046_141334100.jpg

昨日は日曜日なので朝から蚤の市へ。期待してなかったけど、規模はすごく大きいし物も充実してました。物価が安いのでなんでも激安な印象。
f0033046_14192334.jpg

f0033046_142257.jpg

f0033046_1424386.jpg

お皿を購入。6枚で1000円ちょっと。あとは刺繍のテーブルクロスも安く買えました。
[PR]
by mihonekonyan | 2012-11-19 14:30

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧