みほネコ日記


<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



3月も終わり

f0033046_21453940.jpg

家の斜め前の公園です。桜吹雪が綺麗でしたが今日の雨でだいぶ散ってしまったかな。
f0033046_21475756.jpg

我が家の門越しに見る公園。この中古の家を購入する時初めて見にきたのは夜だったので公園があることもあまり気に留めてませんでしたが、桜が見えて得した気分。古い家だったので建て替えるつもりでしたが積水ハウスの鉄骨で頑丈そうなのでそのまま住んでます。おかげで借金することもなく旅行に行くことができたので良かったです。ずっと官舎に住んでたので貯金だけはかなり持ってました。静銀で定期預金を解約し、小切手を作ってもらい不動産屋で売主さんに渡したのですが、その場限りの縁だと思いきや、息子が合唱の慰問で老人ホームへ行った時に偶然再会して、それから子どもたちに「お手紙くれるようになりました。ご高齢ですがいつまでも元気でいてほしいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-31 22:22


発表会2013


娘4才年少「カバさんのパリ見物」本当はもう1曲弾くはずでしたが練習しなさすぎで却下になりました。年中さんたちはかなり難しい曲弾いてたので来年は苦労するかも。

息子10歳小4(風の精」「こびとのマーチ」
1曲目の風の精は去年からやってる曲ですがいつもしない変なミスを出だしにやらかしてびっくり。2曲目のこびとのマーチは普段よりちょっと早いテンポで弾いてたのでヒヤヒヤしましたが何とか弾き切って良かった。練習大嫌いで、今月も発表会目前なのにぜんぜんやらなくて黙って見てた主人を怒らせて「やる気がないなら辞めてしまいなさい」と言われてしまったダメ息子ですが先生が「そのうち弾きたくなる時期が来ると思うので月謝はドブに捨てたと思ってしばらく続けさせてあげてください」と言ってくれて発表会にも出られました。そういう騒動は度々で嫌になりますが我が家だけじゃないと聞いて安心しました。全く怒らなく優しい先生なので教室へ行くのは大好きなんですが練習が嫌いで逃げ回ってます。

連弾 兄妹で習っているのでいつかはやって欲しいと思ってましたが今回実現して嬉しい。年齢差あるので難しい曲はできませんが、大きくなったら色々できるかな 私の大好きなスラブ舞曲やハンガリー舞曲を弾きるようになるまで続けてくれたらいいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-31 18:53 | 息子のピアノ練習


お花見

f0033046_2144256.jpg

f0033046_21462168.jpg

佐鳴湖公園へ行きました。
f0033046_21493100.jpg

一番見頃な感じで良かったです。週末には散り始めるかな。
f0033046_21515715.jpg

去年か一昨年近所のシライさんにいただいた糸水仙が咲きました。
自宅前の公園の桜も綺麗。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-27 21:55


医療費

娘が旅行中怪我して処置して貰ったヘルシンキのこども病院から請求がきました。2針縫い薬は出ませんでしたが約440ユーロ。高いですね~日本でも無保険ならそのくらい掛かるのかもしれませんが。国際送金の手数料も2500円くらいかかりました。旅行保険に入ってて良かった。緊急搬送された場合に限り医療費無料らしく最初に運ばれた病院は只でした。そこで対応できずタクシーに乗せられこども病院へ移ったのですが、そこの病院からの請求です。ストライキで欠航とか預入荷物の紛失やスーツケースの破損など経験して旅行保険には助けられてます。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-27 00:18


リハーサル

f0033046_1432229.jpg

発表会の練習でホールへ。フルコンですが鳴りが悪くて弾きづらいと息子が文句言ってました。自宅のボストンが工場で選ばせもらって購入しただけあって良いピアノに感じます。同じ型でも当たり外れあるので試奏は必須かな。息子が習ってる教室は個人の先生ですがフルコン含めグランドだけでも5台あり、弾き心地はそれぞれ違うようです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-23 14:45


ほうれん草収穫

f0033046_034452.jpg

暖かくなり庭仕事が快適なシーズン到来。密集しすぎて大きくならなりませんでした。2袋100円の種をばら撒いたきり間引きもしなかったのでしょうがない。
f0033046_0354480.jpg

これは裏のコイケさんに頂いたパンジー。すごく小さかったけど成長して開花し始めました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-23 00:51 | 庭、家庭菜園


新車

f0033046_19205010.jpg

父が買い換えた車を見せにやってきました。
f0033046_1922285.jpg

車種も色も前のと一緒だけどハイブリッドです。ピンクにすればよかったのにと主人に言われてた。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-20 19:27


お気に入りの店

f0033046_0564135.jpg

ストックマンのアカデミア書店です。冬が長いので手芸が盛んなようで充実の品ぞろえ。
f0033046_1414830.jpg

トラムにロックミシン持った人も乗ってたし、フリマで手作り品もよくみます。
f0033046_0582887.jpg

f0033046_059392.jpg

この2人は売れっ子ニット作家かな?
f0033046_192946.jpg

2階はかもめ食堂で有名なカフェアアルト。落ち着いた雰囲気なので子連れの我が家は入ったことないですが。
f0033046_149343.jpg

リサイクルのチェーン店。お店はけっこうたくさんあるようでトラムに乗ってるとよく見かけます。1着3ユーロ、8着20ユーロセールやってた。息子用のマリメッコボーダーの新品同様を発見。
f0033046_1564877.jpg

自分の服も買いました。最近服は派手目が好き。デブなのでサイズちょうど良いです。
f0033046_1141388.jpg

シナモンロールが大好物なのでカフェサクセスへは必ず行きます。巨大なので半分はお店で食べて残りはホテルへ持ち帰ります。同じようにしてる現地人多いです。しかし翌朝食べたら硬かった。コーヒーのおかわりは自由。
f0033046_121239.jpg

タイ料理屋のランチバイキングです。安くて味も良いのでいつも現地人で混んでますが日本人は見たことないなぁ。
初めてのフィンランド旅行で行ったきりのかもめ食堂へ良くつもりが娘の怪我騒動で行けなかったのがちょっと残念。次はいついけるかな?ヘルシンキは中毒性があるようで何度でも行きたくなります。以前マリメッコショップで会った関西マダムもはまってるようで年4回行くそうです。こんな小さな街にそんな行くところあるのかと思ったけど居心地最高。フィンエアも早くて安いので気に入ってます。結婚した頃は名古屋空港が小牧でKLMをよく利用してたのでアステルダムも数度行きました。札幌経由なので北海道のお菓子を買ったりしたのが懐かしい。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-17 01:58 | 旅行


お菓子がいっぱい

f0033046_22593539.jpg

f0033046_230338.jpg

娘がもらったホワイトデーのお菓子。偶然キティちゃんが2つ。横向きのキティちゃんって可愛いですね。
f0033046_2374889.jpg

これは先日息子の習い事先でバッテリ―上がった車を主人が助けたのですがそのお礼だそうです。たいしたことじゃないのに申し訳ない。
あとは近所のフルハシさんにシュークリームを沢山いただいたり旅行で買ったチョコレートなどお菓子が山盛りです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-12 23:20


帰国

f0033046_21234837.jpg

今回6泊8日で短かったのであっという間に楽しい旅行は終わってしまった。大好きなヘルシンキ1都市滞在なのでゆっくりできましたが。フリマがなかったのでまた良い時期に行きたいけど3月も悪くはなかったです。良い場所はいつ行っても素晴らしい。あぁ夏のボーナスが待ち遠しい・・今回は主人の職場の福利厚生で1泊6千円補助してくれるホテルが取れなかったので宿代高くつきました。エアーは底値かな。
f0033046_21405761.jpg

黄砂が飛んできたようで空港の立体駐車場に停めてた車が黄ばんでました。
f0033046_21444491.jpg

大型客船が来たら氷が動いてめまいのような感覚になりました。
f0033046_21484914.jpg

湖の上を通って駅の方へ人が歩いてた。
f0033046_21505330.jpg

f0033046_21522796.jpg

スーパーでお菓子調達してから空港へ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-03-11 21:59 | 旅行

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧