みほネコ日記


<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧



運動会

f0033046_2074590.jpg

小学校の運動会でした。息子は去年に続き今年も学級対抗リレーに登場。脳ミソ軽い分足は速いらしい。
主人が朝から大量にから揚げ作りとても美味しかった。庭で採れたにんにくで作ったにんにく醤油を使います。
母もお稲荷さんを沢山作って応援に来てくれました。
f0033046_2021868.jpg

壊れて修理に出していた小さい方のスーツケースが戻ってきました。鍵が新品に交換されて凹んだところも直ってます。早く戻って来て良かった
f0033046_20322738.jpg

これは昨日雑貨屋で買ったコースター。400円位だった。店主曰く日本では作れない代物。三千円貰っても作りたくないわ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-25 20:35 | 子ども


ランチ&雑貨屋巡り

かなり久しぶりのお出かけ。
f0033046_21212252.jpg

友達が迎えに来てくれたので近所にあるの父の趣味ブルーベリー農園で今年初の収穫。まだ熟れるのはこれからだけど今年もたくさん実ってました。
f0033046_21282689.jpg

ランチは街角フレンチという看板のこちらへ。
f0033046_21303998.jpg

f0033046_21314861.jpg

f0033046_2133107.jpg

幾つか種類選べますが私が食べたサーモンのフライタルタルソース(しゃれた名前付いてたけど忘れました。)は800円。サラダやドリンクも付くし味も良いので気に入りました。
f0033046_21384926.jpg

f0033046_21404324.jpg

f0033046_2142143.jpg

f0033046_21454526.jpg

幾つかのお店を巡って。初めて行くとこが多かった。
f0033046_21504431.jpg

f0033046_21521194.jpg

それからバラ園にも数年ぶりに行きました。
f0033046_21552971.jpg

最後に友達邸も訪問。
f0033046_21573731.jpg

大きなポットは友達作の陶芸作品。とっても可愛かった。
f0033046_21595326.jpg

この洗濯板風の飾りも端材とトタンで作ったと聞いて驚いた。
それにしても両親や親戚友達皆が生活倉庫が倒産したこと知らなかったのは何故?地元ではニュースにならなかったのかな。我が家は旅行中ネットニュースで知り驚いたのですが帰ってきたら全く話題になってなかった。
f0033046_22195039.jpg

昨日は娘の5歳の誕生日でした。叔母夫妻やその友人が色々買って届けてくれたので豪華にお祝いできて良かった。美咲屋のケーキ、ケンタッキーのチキン、サボテンの豚カツなど。美味しくいただきました。料理やケーキ作りは主人が上手ですが昨日は息子の習い事で帰宅が夜遅かったので作れず差し入れ助かりました。
f0033046_2291864.jpg

今日もいただき物で夕食。生シラス、数日前に夕方の番組で視て無性に食べたかったのでタイムリー!
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-24 22:13 | 雑貨屋めぐり


エプロン

家庭科の授業が始まるので作ってくれと息子に頼まれていましたが私は左手が悪化してミシンも難しくなちゃったのでしばらく放置してましたがらうちにやって来た母があっという間に縫ってくれた。
f0033046_21162259.jpg

f0033046_21174672.jpg

僅かに残った布で袋も完成。学校では「男のくせに花柄!」とからかわれたらしい。ピアノや合唱関係のバッグも同じ布で作ってますが「マリメッコ素敵ですね」と言ってもらえますが地元小学校では理解されなかったか・・。
開かないスーツケース、保険会社の指示で指定の修理業者に送りましたが連絡あり、鍵の部分が壊れてて取り換えになるそうです。中身はすぐ送ってくれるようですがスーツケースは1カ月くらい掛かるとのこと。3月も怪我で旅行保険のお世話になりましたが今回も有難いです。それにしても5月は忙しい。明日は幼稚園の参観、週末は小学校の運動会。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-20 21:23 | ハンドメイド


またしても

息子が「ピアノやめる」騒動を起こしました。前回が3月。旅行へ行くと10日間くらいピアノから離れますが帰ってきても時差ボケでうだうだしているうちに日がすぎ、次のレッスン日が近づくと私も気になり始め「そろそろ練習したらどう?」と言うのですが「うるさいクソババア!」と怒鳴られます。主人が「自分で練習できないならママの言うことを聞くべき。それが出来ないならもうやめてしまいなさい」と怒ったら本人も納得し、先生に直接「今日でやめます」と伝えちゃいました。7年位習ってて自らピアノに向かったことは1度もないんです」と私が説明すると「1回だけあるよ」と本人は言い張りました。こんなどうしようもない息子ですが先生は親の気持ちを思って引き留めてくださり涙が出ました。色々提案してくれましたがとりあえず毎夜練習終わったら報告メールをすることになりました。私と喧嘩せずに練習できたら5ポイントくれるそうです。1ポイント1円で換金可。元々練習嫌いですが最近反抗期始まったのかな。疲れます。趣味だから練習しなくてもゆるく続ければ良いのでしょうけど私はケチなので月謝を払って習っているからにはその効果がないとイライラしちゃうからダメです。全く練習しないでレッスンへ行っても前回と同じこと言われるだけで進化がないですから。でもうこんな状態ではとりあえず続けてるだけでよしとしなければいけないかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-19 23:50 | 娘のピアノ練習


息子が撮った写真

f0033046_1938885.jpg

ヘルシンキ 港にて。
f0033046_19403048.jpg

船から見た朝日
f0033046_1942123.jpg

ストックホルムのどこかの駅
f0033046_19435840.jpg

新歌舞伎座
f0033046_19452614.jpg

浅草雷門
f0033046_19471093.jpg

スカイツリーからの眺め。
f0033046_19494712.jpg

隅田川
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-15 19:50 | 旅行


旅行 続き

f0033046_191418.jpg

最終日はだいたいマーケット広場の方まで歩いて大聖堂を見ます。今度はいつ行けるかな。
f0033046_19185592.jpg

私は上まで登るのは大変なので下にいました。
f0033046_19224690.jpg

これは3月の写真。いつ行っても気持ちの良い場所です。
f0033046_19261595.jpg

大聖堂近くの寺院。お花が可愛らしい。
f0033046_19287100.jpg

f0033046_19301594.jpg

この鍵は何だか知りませんが恋人岬のようなものかな。
f0033046_19323029.jpg

帰りのフライトも空席だらけだったのでとても楽だった。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-15 19:34 | 旅行


銀座へ

f0033046_22373729.jpg

息子の習い事の用事で1泊で行ってきました。旅行の帰国翌日で慌ただしかったですが無事終わって良かった。
f0033046_22451596.jpg

北欧ではずっと良い天気でしたがこの日は大雨。でも銀座は歩行者天国なんですね。上手く写真に撮れなかったけど新しい歌舞伎座も見ました。
f0033046_22493624.jpg

エスティローダーで口紅買ってもらいました。その場でネーム入れてくれます。
f0033046_22523751.jpg

デパ地下にて。地元のしょぼいデパートすら滅多に行かないので色々物珍しかった。
f0033046_22571340.jpg

東京在住の兄も聴きに来てくれて終演後は皆で月島のもんじゃをご馳走になりました。美味しくて大満足。
f0033046_2323252.jpg

翌日は息子らはスカイツリーや浅草観光の予定が組まれていたので私達は横浜で買い物して帰りました。シャーリーテンプルアウトレットにて。
旅行は何のトラブルもなく無事に帰って来たつもりでしたが、家についてスーツケースを開けようとしたら開かなかった。空港でぶつかった跡があり壊れたようです。小さい方のはトラブル多いです。免税品とお土産用のお菓子が出せなくて困った。メーカーに送って開けてもらわなくちゃ。2~3年前にヘルシンキで買った物ですが銀座三越で12万円で売ってた。大きいサイズは12年くらい前にフランクフルトで買いましたが6万円くらいだった記憶。フランクフルトの三越で日本人ツアーのお年寄りに飛ぶように売れてました。とっても軽くて操作性良いので気に入ってます。フェイらーも当時すごく安かったけどユーロになったし今は円安だからどうなんでしょうね。昔はいちいち両替が面倒臭かったな。我が家は何でも現金払いなので。今はカードの方が得だと使うこともあるけれどほぼ現金ですね。だから各国の小銭がじゃらじゃらあって、ユーロになる前のお金などもあってどうしたらいいのかな。ちょっと前に行ったエストニアもユーロになっちゃったようで船でも使えなかった。今回行ったスウェーデンはクローネだけど、以前行ったデンマークも違うクローネでまだ持ってます。カナダとかオーストラリアのドルも滅多に行きそうにないので困りもの。銀座では中国人が景気良さそうにショッピングしてました。支出が多くて貯金減ってるけど来月はボーナス月。主人の勤め先は安定してるので特に不安ありませんが息子の出来が悪いのでお金掛かりそうで怖い。国立大に行ってくれるなんてことは期待でき
ません。自分も学費超高額だったので仕方ないかな。娘は音大行かないように仕向けなければ・・。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-13 23:05 | お出かけ


かもめ食堂

f0033046_2463368.jpg

f0033046_2475214.jpg

3年くらい前に初めてヘルシンキに来た時に行ったきりで久しぶりに行きました。3月には、向かう途中に娘の流血騒動で食べず仕舞いでしたから。2品で20ユーロ弱なのでこの街では安い方だと思います。
f0033046_2545476.jpg

今日は屋内フリマへ行こうと思い調べたら立ち退きで無くなったらしい。安くて良かったのに残念。ヒエハラハティへ行ってみたら小規模ですがフリマやってました。建物の中がすっかり変わってて以前はアンティークショップだったけど食料のマーケットになっててハカニエミみたいでびっくり。
f0033046_32256.jpg

f0033046_352811.jpg

街中リサイクル屋がとても多いですがふらりと入るとどんどんマリメッコが出てくる。日本人はマリメッコ好きだと思われてるようです。それか日本人の業者が買い漁ってるのでしょうか。我が家は皆大好きなので気に入ったものがあれば買いますが使い古した状態の良くない物が多いのでショップかアウトレットで買ってます。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-09 03:14 | 旅行


残り3泊

f0033046_1050535.jpg

f0033046_105268.jpg

f0033046_10534332.jpg

何度も来てるので行きたい場所へ行き食べたい物を食べてるうちに瞬く間に日が過ぎて行く・・・
f0033046_1115152.jpg

f0033046_1133620.jpg

[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-08 10:57 | 旅行


ストックホルム~ヘルシンキへ

f0033046_3271567.jpg

ストックホルム最終日は日曜だったので蚤の市へ。以前も行きましたが街の物価の割には安くて良い物あります。
f0033046_3285469.jpg

2年前は大きな陶器の引き出しを買って持って帰るのが重かったので今回は控えめにランプシェードを買いました。1個約1700円
f0033046_3352163.jpg

f0033046_3364552.jpg

f0033046_3383852.jpg

f0033046_3403117.jpg

ブランド物は高いけど、こういうただのキャニスターならだいたい350円くらいでした。とても可愛いので私が雑貨店お主なら沢山買って帰りますが、ただの主婦なので家に置く物だけを厳選します。
f0033046_349496.jpg

バービーのドレスのような服を売ってる人がいました。レトロで可愛いけど体型的に無理と諦めました。
f0033046_354365.jpg

移動は2年前と同じく船で1泊しです。
f0033046_3565328.jpg

f0033046_359078.jpg

車で移動する人は多いようで次々入っていきますが、モーターボートを引きずる車もよく見ます。どんな暮らししてるんでしょうね。
f0033046_424234.jpg

そんなセレブとは住む世界が違う庶民な我が家のキャビンは船底。庶民以下じゃないかって言われそうですが、子供たちは穴倉のような所が大好きで大喜びだから良いんです。
f0033046_48785.jpg

船はビール激安です。マリメッコやムーミンカップなども売っててどこよりも安いです。免税だからかな。
f0033046_4102094.jpg

プールの滑り台が楽しかったと息子が言うので今回は私も水着持参しました。ジャグジーに浸かりながら夕日を眺めて最高でした。焼き石に水をかけるフィンランド流のサウナも良かったです。トップレスの女性がいたのにびっくりでした。海だから見てる人いないと思ったのかな。
f0033046_417374.jpg

無料のゲームセンターや浴び場は充実してるし、ムーミンやミーが来て遊んだりお菓子屋カードをくれたりするので一晩楽しめました。
f0033046_4212951.jpg

f0033046_424249.jpg

観光地によくある写真。なかなか上手に撮れてたので購入しました。家にはケアンズでコアラ抱っこした時やバンコクで像に乗った時のがあります。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-05-08 04:24 | 旅行

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧