みほネコ日記


<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



週末

f0033046_1730787.jpg

f0033046_17312089.jpg

久しぶりに塩ラーメン食べに行きました。この地域は朝ラー文化が浸透してiいて昼頃行くと終わってる事が多いので早い時間に行きました。
f0033046_173575.jpg

f0033046_1736228.jpg

もうすぐ七夕かー。ショッピングセンターにて。
f0033046_17392873.jpg

楽器店にて。電子ピアノならカンパネラも楽々。ららぽーとの楽器屋さんが生ピアノたくさん置いてて良いです電子ピアノを色々試したけどどれも鍵盤軽すぎ。譜読みくらいにしか使えないでしょう。
f0033046_2010387.jpg

今日の夕食は主人が久しぶりにハンバーグを作ってくれました。美味しかった~子どもにも好評。
f0033046_20141797.jpg

庭の畑で日々成長してるひょうたん。おばが昨年収穫したひょうたんから取った種が育ったものです。娘がひょうたん好きで毎日楽しみに見てます。去年か一昨年はプランターに植えて失敗したので今年は地植えで上手く育ってます。84坪の敷地の半分は庭なので40坪くらいあるのかな。日当たり良いので花や野菜の収穫楽しんでます。道行く人には「良いお庭ですね」と声を掛けられ近所に知り合いがたくさんできました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-30 17:39 | お出かけ


ステテコ風

f0033046_21441872.jpg

子どもの涼しいズボンを探しましたが見付からないので母に作ってもらいました。とても暑がりがりだけど虫に刺されやすいので夏は短パン履かせたくないのです。薄い綿でゆったりしてるので涼しそうです。型紙ないのに手持ちのズボンを参考にポケットまで付けて半日で縫ってくれた母の器用さが羨ましい。裁縫しながらうちの夕食の支度もしてくれました。隔世遺伝で娘も器用になってくれたらいいな。今夜主人が出張から戻ってきました。大丸で鳩サブレ買ってきてと頼んだのですが時間なかったようで東京ばななでした。よくもらうので食べ飽きた。東京駅に売ってる金太郎飴みたいのも美味しいですね。息子は「こんなのパジャマにたいで学校へ履いていけないよぉ」と言ってます。ヘルシンキで息子が気に入って買わされた布なのに無責任な・・・。私も夏用ズボンマリメッコで作ってもらおうかな。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-28 22:06 | ハンドメイド


2日目

無事終わりました。子ども2人とも早寝早起きなので楽です。私は14時~夕方まで昼寝するので夜中まで寝付けないことが多いです。録画したテレビを観なきゃ。らららクラシックと題名の無い音楽会とNHKのドラマ10がいつも観てる番組。宇宙兄弟は家族でリアルタイムに観てます。バリバラもたまに観ます。7月から最強の名医の続編が始まるようで楽しみ。ボーナスは30日だから明日振り込まれるのかな。有難いことです。結婚前は公務員なんて安月給というイメージでしたが十分いただけてます。研究職だから優遇されてるのかも。息子も算数と理科は好きなので理系男子になりそう。私の兄も理工学部大学院出て1級建築士やってます。今は大きな会社に勤めてますが以前は個人事務所で給料安かったようです。でも好きな事やってるので安くても忙しくても苦にならないらしい。毎日のことなので好きかどうかは重要ですね。息子はなりたくない職業ははっきりしてて歯医者とホテルマンだそうです。他人の虫歯=汚いイメージとベッドメイクが大嫌いという単純な理由。なりたい職業は色々ですが「最悪パパの会社に入る」と言ってます。主人の職場は東大卒がゴロゴロいるところだから息子は入れないと思いますが。親子の職員はかなり多いのでコネで入れるのかと思いきやそういうわけでもないようです。教師の子が教師になることが多いように自然にそうなるのかな。娘はお医者になりたいなんて言ってますが女の子なので無理せずレベルの低い音大でも出て専業主婦になれば良いと思います。私はそれで十分幸せでしたから。しかし音大の学費は高すぎ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-27 23:14


1日目終了

主人が出張で金曜まで母子家庭です。今日はもう子どもらは寝て無事終了。先月収録した合唱のCD聴いてます。心洗われるわ~。合唱ってホント素晴らしい。東京の公開収録を聴きに来てくれた兄も「合唱のコンサートなんてj初めて聴いたけど良いものだね」と言ってました。休日に1日練習とか大変な事も多いけど貴重な体験させて貰えてます。部活や勉強優先で辞めてしまう子も多いようですが、息子がなるべくながく続けられるよう応援していきたいと思ってます。海外演奏旅行もあるのでお金貯めなきゃ!習い事は始めるのも辞めるのも簡単だけど続けるのは難しいですね。公文と水泳を辞めた事を今でも後悔してると言います。この2つは費用対効果が低かったので私が辞めればと言ったのです。もう少し辛抱強く見守るべきだったかな。 お金も時間も湯水のようにあるわけじゃないので本人の意見を聞きながらやっていかなくては。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-26 21:29


忙しい一日

明日から2泊3日主人が出張で千葉へ行くので金券ショップへ新幹線のチケットを買いに行きました。往復800円安いのでランチ代になるかな。その後歯医者へ。出掛けたついでに林間学校のリュックなども購入。
夕方からは息子の合唱が夜9時まであり帰宅後15分ほどピアノ練習。また予選落ちかな・・いつもそうなのでもはや悔しいとか思わないようです。全てにおいておっとりしてるのでスポーツでもやらせた方が良かったのかもしれません。初めてコンクール受けたのは何年も前ですが先生から「うちの教室で予選落ちる子はまずいませんから大丈夫」と言われてつつもいともあっさり予選落ち。去年は珍しく本戦に駒を進めて息子なりに良い演奏をしました。結果発表で3人呼ばれて息子も入ってましたが息子以外の2人が全国大会へ進み息子はがっかり。私は内心ホッとしましたが。家族で東京へコンクール行くなら」海外へ行きたい派です。今年は娘が初挑戦するのでちょっと楽しみです。娘も同じく練習嫌いですがチビッ子級なのでこれから調教すれば間に合うかな。性格は息子と違って強いです。ヘルシンキで怪我して縫われた時に麻酔の注射でもびくともせず泣かなかったので医師に「勇敢な少女」と言われたらしい。それが女医さんでとてもかっこよかったらしく「お医者さんになりたい」と言い出したのは思いがけない収穫?でした。ピアノ教室からは毎年医大合格者が出てるそうですから全く実現できない夢でもないかもと呑気に思ってます。ピアノは才能が占める部分が大きいかもしれませんが勉強は努力の世界なので自分次第でしょうね。息子は努力できないぐうたら君なので将来ちゃんと食べていけるか心配。公務員の主人の年金頼みかも。普段、主人がなにもかもやってくれてるので留守中私にできるのか不安。インスタントラーメン買ってきたので庭の葱と卵でも入れて作るかな。子どもたちはB級グルメ好きなので文句言わないでしょう。グルメじゃなくて良かった。しかし2人ともマクドナルドは嫌いで食べません。後味悪いらしい。食事は買っても外食でも良いので何とでもなるけど主人が泊りで出掛けることは滅多にないので心細さがあります。娘はいつもパパに張り付いて寝てるけど寝てくれるかな。日頃いかに主人に依存してるか感じます。家事育児から解放されてホテルでゆっくり身体休めて元気に帰って来てください。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-26 01:41


今日の庭

f0033046_20282567.jpg

f0033046_20295685.jpg

夏らしくなってきました。勝手に生えたかぼちゃも育ってます。
f0033046_20312172.jpg

母と和食屋のランチへ。800円くらいでドリンク付き。刺身の量多いのでお得感あります。
f0033046_20324854.jpg

夕食は主人がツナおろしスパ作ってくれました。近所のタカハシさんがくれた大根です。ワルシャワの蚤の市で買ったお皿が深くて便利です。ポーランド食器、雑貨店で見ますが高くてびっくりします。アウトレットでもっと買って来れば良かった。通貨がユーロに変わったのかな。物価も上がってそうですが。また行きたい国です。ヘルシンキが楽で気に入ったので8回位行ってしまい、他の国へ行かなすぎな我が家。私と主人の価値観押し付けられてる子どもたちは結構視野狭いと思います。知人のお孫さんの私立高校生から修学旅行はロンドンとパリだと聞いた息子が「最悪じゃん!」と言ってて笑った。そういえば今年の秋頃子ども2人のパスポートが切れるので作っておかなきゃ。独身の頃に友達とペナン島へ行こうとした時にパスポートの有効日数が足らなくて急遽行先をバンコクに変更したことがありました。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-24 20:41 | 庭、家庭菜園


静岡へ

息子の用事で行ってきました。昼前に終わったのでお茶屋でかき氷食べて焼津でお昼食べて帰りました。4年位住んでたのに行きつけの店もなく長居できません。東静岡にいたのに新しいショッピングセンターに行けませんでした。それ以前にセノバにもいまだに行ったことないわ・・・。浜松の街も好きじゃないので年に5回も行かない我が家。買い物はヘルシンキか玉川高島屋が好き。年1~2回国内アウトレットは行くかな。何でもネットで買えるのでゴミゴミした所へ出掛けずに済んで良いです。息子は都会が好きなようで大学は東京へ行くと今から言ってます。一度住んでみないと分からないから好きなようにさせますが。私は京都とか大阪も苦手なので関西には行ってもらいたくたいな。神戸なら良いイメージ持ってます。北海道は函館に学生時代の友達が住んでいて結婚式に招待してもらったりで数回行きましたが食べ物美味しくて良い所でした。浜松はかなり住みやすい都市だと思いますが地震(津浪)が心配かな。静岡市は主人の職場の拠点なのでまた異動で行く可能性は高いけど住むことは多分無いです。やや都会な感じが我が家と合わない。息子がお世話になった幼稚園が大変だったのが苦い思い出(思いだしたくもない)。私が向いてなかっただけで環境等は素晴らしい園でした。お友達のリリアンさんがとても良い人で大変お世話になりました。フェイスブックどうもよく分からずコメントしてませんがたまに拝見させてもらってますよ~。美人姉妹の成長楽しみです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-22 22:41


出費

息子の部屋に置いてるボストンピアノの鍵盤の戻りが数日前から悪かったのですがこの時期なので湿気のせいと決めつけ大屋根を開けてエアコンで除湿してました。ボストンはアクションが木製なのです。しかし治らないので今日調律師さんに来てもらいましたが開けてびっくり!こま、三角定規、えんぴつ数本色々でてきました。娘が投げ入れたのかな。鍵盤の隙間にはクリップや花の種まで・・・娘のポケットにいつも入ってるものです。よく壊れなかったなと思いました。調律代+修理料も掛かり普段より高い25200円も払う羽目になってショック。調律前にピアノの上と下に積み重なってた物を片付けたのですがやけに音が響くようになってしまった。物が音をかなり吸ってくれてたらしい。アップライトを置いてる部屋の周囲は道路と公園だからいいけど息子の部屋の横は我が家の駐車場でその向こうはお隣の家なので騒音気をつけなきゃ。防音工事は300万くらいかかるらしいのでどうしようかと思いますが元々長時間や夜間に弾く習慣はないのでしばらくこのままかな。でも高学年になって曲がだんだんうるさいものになってるので気にはしています。旅行へ行かなければすぐ貯まる金額だけど旅行へ行かないなんてつまらなすぎる。自分が病気したり震災もあったりで明日死んでも悔いのないよう、日々楽しく過ごしたいと思ってるので行きたいところや買いたい物を我慢して貯金という発想はありません。逆に物を買うのに借金という発想もないので無借金ですっきりしてますが。ボストンは実家が半額以上負担してくれて買ったピアノなので大事にしてくれなきゃ。主人は孫にピアノを買ってあげられるよう健康で仕事頑張って欲しいです。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-20 22:09


おそろいの

f0033046_198733.jpg

 今日はピアノ教室でした。たまたま同じ柄ですが服ぐはヘルシンキで買った既製品、バッグは2年位前私が作った物。赤ウニッコでも作りましたがピンクの方が気に入ってるようです。
 息子のピアノは相変わらずで同世代男子生徒の中で最も下手らしい。そう言われても本人は危機感なくお気楽で救いようない。教室のエースたちは全国レベルで活躍してる上手さなので比べちゃいけません。不器用で病的な練習嫌いなわりによく続けてるなと思ってます。音楽性とテクニックは無いが音とリズム感は良いと自分で思ってるようです。自己評価高いタイプ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-15 19:11 | ハンドメイド


お気に入り

f0033046_1859537.jpg

f0033046_1905733.jpg

今日は月1度の通院日でした。病気になって間もない頃4~5年前に主人がプレゼントしてくれた杖を最近治療の後遺症が出てるので使い始めました。エスカレーターで手すりを持ちたい時などはかえって不便かな。うちの庭とか芝生で歩き辛い所とかでは役立ってます。石がゴロゴロしてる所もめっきり歩きにくくなりました。脳梗塞の人と同じ症状で左足弱いのですがブーツだと足首固定されて歩きやすいので旅行などはブーツです。病院は杖の人かなり多いですが私のが一番可愛いわーと自己満足に浸って帰ってきました。
f0033046_20293595.jpg

夕食は主人作のたらこきのこスパ。
[PR]
by mihonekonyan | 2013-06-14 19:08

    

お出かけ、ショッピング、子育て、雑貨、ハンドメイド、旅行など
by mihonekonyan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お便り待ってます♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧